プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物事の意味について気にする人。例えば熱血と暖かいの意味は違うよというのと、
言葉遣いについて気にする人。行かれないとは言わないよ。行けないだよというのと、。
それぞれどっちが理論的で論理的ですか?

A 回答 (4件)

論理はロジカル、理論はセオリー。

ちなみに質問の件はどちらも該当しません。
言葉の意味や使い方にこだわっているだけで、別物です。

この回答への補足

理屈っぽいと言っていたのでどちらだと思ったのですが、違うのですか?

• 0

どっちも、理論もないし、論理もあいまいなので、どっちでもない、としか言えないです。

理論的は、相対性理論みたいな theory があって、それに基づいて説明されている状況ですし、

論理的は、○○ならば△△が成り立つ、という因果関係の組み合わせ logic で説明されている状況ですし、

ご質問の場合は、そういう theory があるわけでもなく、かといって logic もなしに訂正されているだけなので、どちらも不十分なのです。
    • 0
この回答へのお礼

違うんですね。
回答ありがとうございました。

>物事の意味について気にする人。

例えば熱血と暖かいの意味は違うよというのと、
>言葉遣いについて気にする人。行かれないとは言わないよ。行けないだよというのと、。
これらのことは、言葉の意味の違いでの使い分けや、言葉の文法的な意味での使いわけの違いを
言っているので、

>それぞれどっちが理論的で論理的ですか?
理論的とか論理的などの範疇外です。
    • 0
この回答へのお礼

文法ですか。
回答ありがとうございました。

あなた様は「母国語」がデタラメで意味をなしていない。

全く違って居る。
広辞苑でも読みなさい。「話し方では無い」し「言葉の内容では無い」

通常は#1のお答えが、正しい。

論理的とは、議論が整然としており、整合性が高いこと、で「議論が上手い」だけ。書くのも同じ。

理論的とは、特定の「主張」と整合しており、反対派に「揺るがされていない」ことだ

だが、いずれにせよ、現在のパラダイムと整合(あるいは対立)していなければ「アホ」臭くて
聞く(読む)に堪えない。
    • 0