プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニットバス交換(totoサザナオプションなし)

洗面所の洗面台交換(ノーリツキューボ)・5cmほどの床下げ・壁を1カ所拡張、断熱材・クロスと床張り替え

トイレ(小便撤去、小便と洋式の間の壁撤去、手洗い設置、便器交換、内装変更)、窓を1枚ペアガラスに変更

ドアを3カ所変更(施主支給)

施工面積は4坪ほど。工期は1ヶ月。
住宅設備機器は110万ほど、木工事50万ほど、家具・建具で50万ほど。解体30万。内装、電気配線、給排水がそれぞれ20万ずつ。その他諸々。
合計380万、消費税で415万ほど。

相見積もりは業者さんからは「しないこと」をはじめにお願いされました。

印象はかなり高い感じがしました。水回りだから?とも思いましたが……。
無知なので適正価格なのか判断がつきません。
くわしいお方、どうか教えて下さい。

お願いしますOTL

A 回答 (4件)

自分も全面リフォームしました。

リフォーム業者に相談に出向くと『最低でも3社から見積もりをとりましょう』と堂々?と張り紙がありました。複数の業者から見積もりをとしましたが、同じ内容の工事でも仕様が業者により異なるので、価格だけでなく仕様書内容の説明を受けてから1社に絞り込み価格交渉したしだいです。設備だけでなく壁や床の配色など細かいことが重要です。工事に入っても細かいことで相談できる業者がよいと思います。「相見積もりしないこと」を要求する業者は避けるべきでしょう。

価格については、設備機器やドアなどはメーカー価格がでているはずです。40~60%OFFが多いと考えて下さい。費用はリフォーム仕様書を見なければわかりません。
    • 0

地域によって価格が違いますので同じ条件で数業者で見積もり合わせ依頼を依頼前に見積もり合わせします。

と了解した業者依頼すること
    • 0

>相見積もりは業者さんからは「しないこと」をはじめにお願いされました。

こんな事を言う時点で、適正な価格の業者である筈がありません。
価格が適正なら、相見積もりされても、そこまで大きな差が出るわけが無いので、多少の金額の差は、施工の質の質の差や、信用を買ったと思って下さい的に営業が説得します。
つまり、相見積もりされると高すぎる事が、一目瞭然の業者だから、こんな事を言うのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……

>相見積もりは業者さんからは「しないこと」をはじめにお願いされました。

この時点でご冗談でしょうと私ならアウトです 普通そんなお願いは有り得ません
というより高いですね住宅設備機器やユニットバスの仕入値掛け率は3掛け4掛け
それでも高い世界ですから定価上代がいくらでそれをいくらにしてもらうのかは
最低限理解しないといけないでしょうね
4坪に1ケ月 工期もかかり過ぎのような気がしますよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり工期も長いですよね……

契約は先延ばしにしてもう少し考える時間をもうけてみます

ありがとうございます~!