今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は進行がん患者です。

乳がんがきっかけでしたが、既に全身にがん細胞が転移してしまい、先日のPET検査でそのことを告げられました。
私に投与できる抗がん剤は、もう1種類しか残っていないそうで、余命は1年以内だろうと言われました。

その事を知らされた時、夫と2人で何日も泣き続けましたが、最近はちょっとだけ前向きになり、私の残された時間を出来るだけ楽しく素晴らしい時間にしたいと夫が提案してくれ、まだ元気な内にと、旅行とか、美味しい食べ物とか、金に糸目を付けずに、私に味わう機会を与えてくれる様になりました。

SEXもしばらくしていなかったのですが、最近は2~3日に1回のペースで夫が求めてきてくれるようになり、私も新婚時代に戻った様に夫の愛を受け入れています。

夫はSEXの時に、唇にキスをしてくれますし、クンニも時間を掛けてしてくれます。
夫のそういう行為はとても嬉しいのですが、私の全身にはがん細胞が広がっていますので、唇とか性器とかの粘膜に夫が口で触れることによって、夫にがん細胞が移ってしまうことが心配です。

こどもが2人いますので、私が亡くなった後は夫に子供たちの面倒をみて貰わなければならないので、夫にはどうしても長生きして貰わなければなりません。

主治医にも相談し難い内容だったので、ここで相談させて貰うことにしましたが、医療関係の方、アドバイスを頂けないでしょうか。

恥ずかしい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通りすがりの男です。



たまたま質問文、拝見しました。

とても辛い体験されてますね、文章を読んで胸が苦しくなりました。

すいません、私は全く何もできませんが、貴女様が少しでも楽しく充実した日々を過ごされる事を切に願ってます。

貴女様の苦しみが少しでもなくなりますように。

心から応援してます。
ただ、貴女様がこの文章を読んで少しでも元気になったら嬉しいと思いました。
この回答、質問と全く関係ないので不快に感じましたら削除依頼されても構いません。

大変失礼しました。
    • good
    • 20

お返事とご質問をありがとうございます。


■感染についてですが、乳がんにウイルスが介在するとしても、胃がん・リンパ腫・上咽頭癌 に関係するEBウイルスのように、そのウイルスが他の癌を起こすのかは不明ですからなんとも言えません。
■陰部のただれはゼローダの副作用と思います。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4223005F1022_ …
副作用の中に、皮膚粘膜眼症候群{原因となる医薬品を服用してから2週間以内に発症することが多いが、数日以内または1か月以上経過して発症することもある。セ氏38度以上の高熱、目の充血、めやに、まぶたの腫れ、目が開けづらい、唇や陰部のただれ、排尿・排便時の痛み、のどの痛み、皮膚の広範囲が赤くなるなどの症状がみられる場合は医師の診察を受ける必要がある。}となっています。

余命というのは、現在の医療での限界を示すものです。それに乗っかり、あきらめてなんになりましょう。
ご主人のため、お子様のため、そしてあなた自身のためなんとしても生きるべきではないかと私は思います。
私は過去に胃の浸潤癌で妻を失いました。当時は医師に頼りました。胃と脾臓を全摘、がんと闘う方法を知りませんでした。
それから癌の発生理論を知りたく、免疫学の勉強をし、ハスミワクチンや免疫細胞療法の理論を理解し、定例会も長く開催しています。
抗がん剤をしなくとも延命はしますし、良い時が長く、悪い時は短く楽に死ねます。
そして、何よりも治癒に向かっての希望があります。

ご主人は私の書き込みをごらんになられましたか?
もし、生きる可能性を求めるなら抗癌剤に頼ってはなりません。
一日でも早くハスミワクチンという免疫療法にかけるべきです。
    • good
    • 10

はじめまして。


私は15年ほど前から医師とともに免疫療法懇談の会という名称で定例会を行っているものです。
まず、癌細胞が伝染るかといえば癌細胞自体はうつりません。なぜかといえば、あなたの細胞に癌遺伝子が生じて癌細胞ができています。その細胞をたとえ移植しても、旦那さんにとっては異種細胞ですから、旦那さんの免疫細胞(白血球)の拒絶反応により破壊され生着はしません。
ただ、乳がんは確立したガンウイルスは発見されていませんが、癌遺伝子を作るウイルスが存在するならそれは感染することになります。ただ男性の場合は乳がんは非常に稀ですし、旦那さんの免疫により排除もされるでしょうからまず心配はないと考えます。
明らかとなっているガンウイルスについては以下がわかりやすいです。
http://www.biken.osaka-u.ac.jp/biken/BioScience/ …

抗癌剤を使う現医療では余命1年以内とのことで、あきらめておられるならそれも人生ですが、私の患者様の経験では結構長いと感じ、がん免疫療法で十分治癒する可能性があると思えます。
以下は過去に35名ほどの患者様を追跡した効果です。
■ 手術せずに(又は出来ずに)消失したお方は5名です。
     前立腺癌ステージC(尿道へ浸潤)手術拒否・消失  B型の肝癌 消失  
    乳癌再発肝転移 手術前に消失        脳腫瘍(胚芽腫)手術不能・消失
上咽頭癌 手術不能・消失(HITV追加)
■ 原発癌術後の使用において、全員に再発は見られません。
■ 転移が懸念される術後に使用も、再発は見られず皆さん健在でした。
■ 転移癌切除後に使用例
  直腸癌肝転移切除、余命半年、女性56才看護師、現在15年経過健在 kuji
■ 末期状態には免疫応答も弱く、白血球の攻撃が癌細胞の増殖のスピードに追い着かず多くは望めません。
  ただ、余命数か月でも通常の生活をし1~2年という長期の延命効果がみられたお方がおられ、
  この場合は、3年ほど慎重になされば完全治癒が得られることを意味します。
  その3例 
   肺腺癌、手術不能、余命2ヶ月の男性46才,2年延命後死去。(中途挫折・タバコと酒)
   肺腺癌、手術不能、余命2ヶ月の男性76才、10ヶ月延命後死去。(中途挫折・食事と酒)
   肝内胆管癌、余命2ヶ月術後の男性、2年延命後死去。(医師の圧力によりワクチン中止)
----------------------------
使用した免疫療法はハスミワクチンという癌ワクチンです。
それと1名はHITVという樹状細胞(DC)療法を併用されています。
ただ、免疫療法ですので健全な白血球が前提条件となるため、抗癌剤の細胞毒は皆さん使用していません。
そこが現医療の反発があり、医師も容易に認めないところです。
もちろん認可はされていませんから、医師の知識になく相談したところで否定されます。
上記のなかの、直腸癌肝転移切除・余命半年の看護師は、ポーターカットで抗癌剤を注入していましたが、余命半年の抗癌剤をしてなんになるか・・可能性にかけるべきでは・・という私の説得で中止され今日まで健在でおられます。
旦那様とよくお考えになり対処されればいかがかと思い、書き込みました。
http://ameblo.jp/wesupporthasumivaccine
上記はハスミワクチン友の会の記録です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

hiroaki1222様

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
またハスミワクチンの情報もありがとうございました。残された1つの抗がん剤の効果が無くなった時点で、是非処方して頂こうと思います。

ところで、追加で質問させて頂いても良いでしょうか?

私の乳がんのがん細胞は夫には移らないとのことでしたが、私は既に全身の骨と、他の臓器の何ヶ所かにがん細胞が転移しています。
そこで、骨にこれ以上がん細胞が増殖するのを防ぐ目的で、『ゾメタ』言う骨を強くする薬を処方して貰っています。
一方、抗がん剤は最後から2つ目の『ゼローダ300』と言う薬を処方して貰っていましたが、どちらの薬の影響か判りませんが、性器に異変が起きています。
具体的には、尿道口や膣口の周辺(膣前庭)や小陰唇の内側がただれて来たと言いますか、常時血が滲んだ状態になっています。
(ホルモン療法の副作用で、月経は起こらなくなっていますので、そういうことではありません)

その血液中のがん細胞が、夫の口を通して、夫の体の中に入って行くことを心配した次第です。

hiroaki1222様のご説明からすると、そうやって夫の体にがん細胞が入り込んでも大丈夫とのことかと思いますが、血液が媒体となると、やはり心の何処かでは不安が払拭できないでおります。

何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/10/31 19:46

性行為で癌がうつるということはありません。


安心してください。

夫婦で愛し合い、精神的に安定することは、
がん治療にも良い影響を与えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

rokutaro36さん

早速ご回答頂きありがとうございました。
夫には移らないということで、ホッとしました。

私に残された僅かな時間を中身の濃いものにするため、私も夫や子供たちに出来る限り尽くして行こうと思います。

お礼日時:2014/10/26 18:56

質問の回答とすれば旦那さんへの影響は一切ありません。


むしろ貴女の代謝と血液循環、体温も上がると思われるのでガン抑制に効果があると思われます。
一応そっちの関係なんですがガンを民間治療で改善させるとすると、そちらの方向に持ってゆきます。
もちろん少しでも身体の不調を感じたら避けて下さい。

掛ける言葉が見つかりませんが、充実した日々を過ごされる事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

cayenne2003さん

早速ご回答頂きありがとうございました。
専門家の方のアドバイスと言うことで、安心しました。

おっしゃる通り、夫とのSEXが復活したことで、ちょっと前よりも幸せな気持ちになったと言うか、生きている実感が得られる様になった気がします。

私に残された時間は僅かですが、その分、夫や子供との時間を充実させたいと思います。

お礼日時:2014/10/26 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがん患者の性交渉

がん患者がSEXすると、口や陰部を通して相手にがん細胞をうつす危険はあるのでしょうか。
というのも、マウスにがん細胞を移植して抗がん剤のテストを行う新聞記事をよむことがあります。
細胞の量は違いますか、そういう記事を見かけると不安になります。
ちなみに乳がんです。
また、がんの種類によって違うのでしょうか。

Aベストアンサー

内科医です。そんなことでは移りません。というか癌は移るものではありません。臓器移植では癌まで移植されてしまったケースがあったような気はしますが。
実験で使うマウスは免疫不全マウスです。ですから癌を攻撃できません。
我々に他人の細胞が入った場合、免疫でただちに破壊されます。
また健康な人でも日々癌細胞は生まれていますが、免疫によって掃除されているんです。

Qキスによる癌の感染について

今日、癌患者から無理矢理キスをされました。
もしかしたら、血液系の癌かもしれません。
その場合、キス(粘液の接触)での感染はあり得るのでしょうか。

また、早々に血液検査等で癌検査をして
癌細胞はすぐに発見されるものなのでしょうか。

「性行為や血液感染(肝炎ウイルス)は主にウイルスの感染になり結果として癌化する」
「のどや舌のガンの原因にも、性行為により感染するHPVがある」
「B型肝炎、C型肝炎などは、ウイルスによる感染症だが
こちらも癌化することがまれではなく、一種の感染症と言える側面を持っている」
と聞いたので、とても心配しています。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

あたしは医療に詳しいというほどの人間ではないです.なので適切な回答ではないかもしれませんが…ひとまず気になったので…。


そもそも“癌”と言うものは、細胞単位の話であり…

その相手がウイルス性の疾患にかかり、それが癌化したのであれば、ウイルスをもっている確率はありますが…

キスをしたからと、いきなり接触した人も癌になるということはないのではないでしょうか…?


体内で細胞分裂をする過程で、誰しもが癌細胞は作られているものだと習いました。ただ、作られているのですが、人間の免疫により癌細胞は作られては潰されと、繰り返し今の私たちがあるそうです。


感染症の不安があるのであれば、病院での検査をオススメします。キス病やヘルペス、口内炎、虫歯など口腔でありうる疾患ならば、移る可能性もありますが…性病(例えばエイズなど)は口腔と唾液では移る可能性は低いとされています。

血液で移るとされている疾患は、性行為、輸血、注射針ぐらいが主に移る行為ではないでしょうか?


少なからずの知識なので100%ではありません。
ただ相手が何の疾患なのか聞く、もしくは不安ならば病院で一度検査してもらうと安心かもですね。

う~ん、不安だとは思いますが…少しでも参考になれば幸いです。

あたしは医療に詳しいというほどの人間ではないです.なので適切な回答ではないかもしれませんが…ひとまず気になったので…。


そもそも“癌”と言うものは、細胞単位の話であり…

その相手がウイルス性の疾患にかかり、それが癌化したのであれば、ウイルスをもっている確率はありますが…

キスをしたからと、いきなり接触した人も癌になるということはないのではないでしょうか…?


体内で細胞分裂をする過程で、誰しもが癌細胞は作られているものだと習いました。ただ、作られているのですが、人間の免...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q抗がん剤治療中の生活について

こんにちは。7

自分の恋人が、現在、悪性リンパ腫という病気になっていて、
抗がん剤治療中です。

いま丁度、次の抗がん剤投与を、少し先する予定の時期です。
本人的には、とても体調が良いと言っています。
(結構痩せてしまったし、体毛も無いし、体力(筋力)は落ちていると思います)

生の状態の食べ物や、
納豆やヨーグルトなどの「菌」のある食物は禁止されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでが、現状なのですが、

彼がエッチしたいと言うのですが、大丈夫なのでしょうか?
医者は何も言わなかったから、大丈夫だと思うと、彼は言います。
「しちゃいけなかったら、言うだろう?」と言います。

食事の菌に制約が有るのに、こういった接触行為を持って大丈夫なのか、
私の方としては、彼の事が心配です。
キスするのも、心配なんです・・・。
人間って常駐菌が居るって聞いたので、私のを彼に移してしまうんじゃないか、、、と
不安です。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの彼氏さんは抗癌剤の影響で免疫力が弱い状況でしょう。
体の中にある悪い菌をやっつける、血液の中の「好中球」が少ないのでしょうね。
風邪菌などもらおうものなら即風邪ひきます。
本来なら、無駄な外出も許されないでしょう。止むを得ず外出するならマスク必須でしょうね。

で、そんな状況下での性交渉ですが
先生が何も言わないからといって勝手にしてもいいと考えるのは早急です。
もしそれで雑菌が体の中に入って熱が出たとか何とかになっても
自己責任になりますよ(質問者さんが雑菌持ちだと言うつもりはないですが)。
彼氏さんご本人は何故自分が生ものや菌類が禁止されているか理解しているのでしょうかね?

主治医の先生に相談するよう彼氏さんに話をして下さい。
抗癌剤を使用している時は「先生は何も言わない」じゃなくて
「分からないことは自分で納得するまで聞きなさい」なんですよ。

好中球が正常になるまで待つべきではないかと私は思いますが。

Q乳がんで、ステージ4。 何でもいいので情報ください

45歳、乳がんで、見つかった時にはもうリンパと肝臓に転移していて、ステージ4と言われました。

転移があるため手術はできない。
そのため、根治はなくて、治療の目的は延命だといわれました。
ここ数か月のいきなりの出来事でパニックです。



去年の乳腺専門病院での乳がん検診では異常なしと言われたのですが、
1年でステージ4まで行くものなのでしょうか?



免疫療法や温熱療法など、いろいろなものがあるようで、詳しいことが知りたいです。

治療された方、詳しいことを知って見える方、その他どんな情報でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。



抗がん剤の治療は今月から始めたばかりで、
今は、エンドキサンとファルモルビシンを投与しています。

Aベストアンサー

4月に乳がんの告知を受け、5月に全摘出手術、現在ホルモン治療中です。
質問者さまのさぞお辛い気持ち、本当によくわかります。私も最近になってようやく、普通の精神状態になりましたが、しこりを見つけた3月から治療が始まる7月くらいまでは、何を見ても悲しく、テレビもを見ることも本も読むこともできずに泣いてばかりで、精神科にも通いました。

同じ病気にかかり、転移再発したという人にも出会い、ネットのブログでもよく見かけますが、私は転移再発しても、乳がんは10年以上延命できる時代になっているように感じています。
ですので、再発の不安と恐怖に悩まされながも、「うまく治療すれば大丈夫・・・」なんて、考え方を変えるようにしています。先生も「乳がんにはいい薬がたくさんある」とおっしゃっていました。

>去年の乳腺専門病院での乳がん検診では異常なしと言われたのですが、
1年でステージ4まで行くものなのでしょうか?

トリプルネガティブとか、特殊な悪性度の強いがんなのでしょうか?
専門家なのでわかりませんが、私も2年に一度、マンモの検診を受けていましたが、結局自分で見つけるまでわかりませんでした。(ステージは違いますが・・・)
最後までマンモグラフィーに私のがんは写らず、結果的には
「検診=無効=自分にとってかえってマイナスだった」(ただの被ばくにすぎなかった)ことになりました。
ピンクリボン運動とか、「乳がんは早期発見が大事です。検診を受けましょう。」とかきくと、腹立ちさえ感じます。
啓蒙の言葉を変えない限り、私はそのような運動にはこれからも参加しないつもりです。
検診を受けたために結果が不正確で発見が遅れた人を無視していますよね・・・。少数派だから・・・というのは悲しい考え方です。

治療は、検診を受けた病院ではないと推測していますが、経済的に可能なら、他病院でのセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
私は手術後の病理診断結果に不安をいだき、セカンドオピニオンを求めたところ、大きく診断結果が変わり、それによって治療方法まで変わってしまいました。
命にかかわることですし、遠慮せずにセカンドオピニオンを求めた方がいいと思います。
世間で言われる症例数の多い有名な病院、イコール絶対ではない、という教訓も得ました。

また、心配や不安、疑問は、無料のネット相談を利用しました。
例えば「神奈川乳がん相談室」や「ティームオンコロジ―」などの掲示板などです。ここでは専門的なことが質問できます。
ちょっとした乳がん以外の相談なら「アスクドクターズ」(月ごとに安価だったと思います)などでも相談できます。他にもいろいろ出てくると思いますから、情報化社会を存分に利用していただきたいです。

抗がん剤の副作用など、これから辛い治療が続くと思いますが、乳がんは治療法も豊富で、長く生き延びることのできるがんですから、あきらめない、粘り強い精神力と、自分にとって最善の治療方法を見つけることが大切だと思います。
精神的に辛い時は、精神腫瘍科なども利用すると心が楽になると思います。

どうかあきらめずに、前向きな気持ちでがんばっていきましょう。
私たちの死亡率は、がんでない人も等しく、100%ですからね。

4月に乳がんの告知を受け、5月に全摘出手術、現在ホルモン治療中です。
質問者さまのさぞお辛い気持ち、本当によくわかります。私も最近になってようやく、普通の精神状態になりましたが、しこりを見つけた3月から治療が始まる7月くらいまでは、何を見ても悲しく、テレビもを見ることも本も読むこともできずに泣いてばかりで、精神科にも通いました。

同じ病気にかかり、転移再発したという人にも出会い、ネットのブログでもよく見かけますが、私は転移再発しても、乳がんは10年以上延命できる時代になって...続きを読む

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む

Q乳癌が5箇所ほど骨転移しています〈30代)

5年前に左乳房全摘後ホルモン療法を中心に治療し、1年程前に骨転移し始めてからは放射線治療、最近抗癌剤もしています。でも、かなり元気なんです〈普通に歩いて家事もすべてやっています。)自分ではまだまだ大丈夫だと思っているのですが、親戚や友人の夫など、あまり親しくない人にかぎって、「残り少ない人生なんだから、子どもと沢山過ごすべきだ」とか、「骨にまでいってるんだからいずれ、歩けなくなる。風呂にも一人じゃ入れなくる。」と、もうすぐ寝たきりになるような、あと1~2年以内には死んでしまうようなことをいいます。気にしない!と思っても、若いから進行が早いのかな・・ある日突然ガクッとくるものなのかな・・と不安にもなります。癌が骨転移している30代の方の色々な状況を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進行も遅くなるそうですよ。乳がんの進行は、非常に個人差のあるもののようですから生存率何パーセントだとか、一般論は妻も全く気にしてません。
ちょっと痛みがあるので激しく体を動かしたり、掃除機のような重いものを運べないだけで、お出かけもしますし、海外旅行にも行きます。
先のことは分かりませんが、できるだけのことはしていますし、何より毎日を二人(と一匹)で楽しく過ごしています。今の医学では根治は難しいのかもしれませんが、このまま癌と共存しながら、あともう少し長く頑張っていれば、医学も発達して根治できる技術が生まれる日が来るかもしれない、と期待してます。
一般論や周りの人の意見は、気にしなくて良いのではないでしょうか。自分の気持ちが一番大事です。毎日の生活が楽しいのであれば、それがなにより一番大事な事だと思います。がんばってくださいね。私と妻もがんばります。

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進...続きを読む

Q[長文]大切な人がガンだと宣告されたらどうしますか?

約2ヶ月前、恋人がガンだと宣告されました。
末期ではないにしても、進行ガンです。

入院して2週間ほど経ってから、
恋人から「別れてくれませんか?」と言われました。

掛ける言葉は掛け尽くしました。

『一人で抱え込まないで。私はどんなときでも一緒にいるよ』
『悩んでいることがあったら恥ずかしがらずに言ってほしい。一緒に悩みたいの』
『私の人生は恋人と一緒に過ごすからこそ、意味があるんだよ』

などと。


でも恋人は
「君が傍にいると余計に辛いんだ」
「死ぬって分かってる人と一緒にいちゃいけない」
と言って聞きませんでした。

そしてこう言う恋人に私は
『嫌だ、嫌だ、一緒にいさせて!!』
と駄々をこねることは勿論できませんでした。


私ができることはないのですか?
私は恋人にとってはやはり重荷なのですか?
それとも恋人は強がっているのですか?

私はどうすればいいのですか?
何もかも分からないことだらけなんです。

Aベストアンサー

恋人から連絡があったとのこと、大進歩でよかったですね。
私には持病があり、ひどい発作が起きると生死に
関わります。
ガンのような大変な病気ではないので、あなたの恋人と重ねるのも申しわけないのですが、
発作がおきて死ぬのかなぁと思ったときって、
すごく気が弱くなって、
「大事な人に手を握っててほしい」と思う時もあれば、
大事な人が心配して泣きそうになってる顔を見たり
夜間の発作で睡眠時間も取れなかったときなんかは
申し訳なさすぎて、「こんなことなら別れてくれたほうがお互いのためだー」なんて思ったりするんです。
どっちも本心です。
病人って、一方的に健康な人に甘えることになってしまうから、申し訳ないのとくやしいのと自分が歯がゆいのとで、イライラしちゃうんです。
いつか恩返しを。なんて思っても、恩返しできないんですもん。それに、結局は私だけ先に死んじゃって一人ぼっちにしちゃうわけですし。。
質問者さんの場合は年の差なので、余計に大人である彼があなたに迷惑かけたくない、と思う気持ちは
よくわかります。
でもあなたの気持ちもわかります。
病院は教えてもらえましたか?
あなたが「できる範囲で」明るく顔を出し続けることによって、きっと彼も前向きに病気と闘えるようになると思います。
笑うと自分の細胞の免疫力が高まるらしいです。
医学的な治療はお医者様に任せて、あなたと彼、二人で楽しいことやおもしろいことをたくさん話題にして
病気を笑い飛ばすくらいにたくさんたくさん大笑いしてみて下さい!
一人で笑ってるより二人で笑う方がもっと面白いに決まってます。
良く言うじゃないですか、二人でいると楽しさ二倍、つらさは半分って。

恋人から連絡があったとのこと、大進歩でよかったですね。
私には持病があり、ひどい発作が起きると生死に
関わります。
ガンのような大変な病気ではないので、あなたの恋人と重ねるのも申しわけないのですが、
発作がおきて死ぬのかなぁと思ったときって、
すごく気が弱くなって、
「大事な人に手を握っててほしい」と思う時もあれば、
大事な人が心配して泣きそうになってる顔を見たり
夜間の発作で睡眠時間も取れなかったときなんかは
申し訳なさすぎて、「こんなことなら別れてくれたほうがお互いの...続きを読む

Q大腸がんからリンパへ転移した場合について

今日、父が病院の外来へ行って
大腸がんからリンパへ転移していたという話を聞きました。

色々考えてしまって、寝られそうにないので質問させていただきます。
話にまとまりがないかもしれませんが、宜しくお願いします。

まずは父の病気の経緯からお話します。

3月の半ばに、お腹がパンパンにはれて
病院へ行くと、今日中に手術しないと危険という状態で
緊急手術をしました。

大腸がんの腸閉塞で、腸が破裂寸前だったそうです。

手術は無事成功し、その時にお医者さんに
「転移もなく、全部取れました」
と言われ安心していました。

10日間ほど入院し、3月末に退院しました。

そして、今日の外来でリンパに転移していた…と。

これって、手術の時には
リンパに転移していることがわからなかったということですよね?

リンパというのがいまいちわからず、色々調べても私には理解できません。
どうして手術の時にはわからなかったのでしょうか?

ゼローダという抗がん剤を処方されたようなのですが
やはり抗がん剤というのは副作用がきついものですか?

リンパへの転移というのは手術できないものなのでしょうか?
抗がん剤で「完治」というのはありえますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、何か一つでもわかることがあれば教えて下さい。
お医者さんにもっと詳しく聞けばいい話なのでしょうが
父から聞いた話だけだと不安で、眠れなくて困っています。
私は来月に出産予定があり、ここのところ色々あって不安でたまらないのです。

お勧めの本などあれば、それも教えて下さい。
知識に乏しい人にもわかりやすく書いてあるものをお願いします。

あと、次の外来の時に、お医者さんに聞いておいた方がよいことなどあれば
それもアドバイスいただけると助かります。

今日、父が病院の外来へ行って
大腸がんからリンパへ転移していたという話を聞きました。

色々考えてしまって、寝られそうにないので質問させていただきます。
話にまとまりがないかもしれませんが、宜しくお願いします。

まずは父の病気の経緯からお話します。

3月の半ばに、お腹がパンパンにはれて
病院へ行くと、今日中に手術しないと危険という状態で
緊急手術をしました。

大腸がんの腸閉塞で、腸が破裂寸前だったそうです。

手術は無事成功し、その時にお医者さんに
「転移もなく、全部取れました」
...続きを読む

Aベストアンサー

私もリンパ節に転移があった大腸癌患者です。

他の回答者の方もおっしゃっていますが、リンパ節は手術時に多めに切り取り、それを検査に出し2週間くらいして転移しているかどうかが初めて分かります。

そしてリンパ節転移があった場合は補助的に抗がん剤治療をします。

肝臓や肺などの遠い臓器に5年間転移しなければ、ほぼ完治したと言えます。リンパ節までなら大丈夫です。

オススメの本とかはありませんが、私はネットで大腸癌のサイトをよく読むようにしています。

Q抗がん剤を断ることは悪いことですか?

母が抗がん剤治療を受けたくないことを、病院側に伝えられません。
いつも付き添ってくれる友人も、抗がん剤治療は絶対するべきだ、といい、
2回目は友人に連れていかれるようです。

私と父は母の気持ちをよく聞いて、もうしなくていいのではないか?と思っています。

しかし、抗がん剤をしないことに賛成した私にいわれることは、
しなかった結果がよくなかったときに、あなたに負担がかかる、といわれます。
病気の治療というより、周りの心理戦のような気がして、本人の意思は関係なくなってしまってます。

今は、抗がん剤を受けたくないという母に賛成してる私と父が悪者になっています。

実際、知り合いの父親が、元気に4クール目にいどんだ結果、
あっというまに亡くなりました。
家族は絶句だったようです。

病院に断りの電話をすることを母に頼まれていますが、
怒られるか、冷たくあしらわれるか、また考え直すように説得されるか、
話すのも億劫になっています。
断ることは、非常識というか、悪いことなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.10です

私の主人は 特に挑戦するタイプではありません
命がかかった病気だから前向きになるしかなかったのです

ガンという病気を普段からよく勉強してて ゆっくり考える間はあったのです
何もしなければ 死ぬ・・・わかっているからこそ 前向きに頑張ったのです

手術をした主治医は 抗がん剤の効果をあまり期待してはいません
なので どこか抗がん剤を引き受けてくれるところ探さないと・・・と病院を紹介してくれました
最初の病院は断られました
主人は かなり落ち込んで・・・・
次に紹介してもらった病院は 抗がん剤の専門チームです
主人は喜びました

命がつながった。。と思ったのでしょう

結局 抗がん剤の効き目を見るまもなく 機能が落ちていって・・
しかし主人は 亡くなるほんの少し前まで
治る!と言う希望を持つことが出来ました

お母さんの場合ですが
元気だから治ったと思ってというか 元気だから抗がん剤が必要ないと思われているのならちょっと話は違うかな。。。と思いますが 必ずしも抗がん剤をすることが延命になるとは限らないと・・・

その副作用はかなりのものだと・・・。

>断ることは、非常識というか、悪いことなんでしょうか?
 そんな事はないと思います
 断る勇気も必要です

No.10です

私の主人は 特に挑戦するタイプではありません
命がかかった病気だから前向きになるしかなかったのです

ガンという病気を普段からよく勉強してて ゆっくり考える間はあったのです
何もしなければ 死ぬ・・・わかっているからこそ 前向きに頑張ったのです

手術をした主治医は 抗がん剤の効果をあまり期待してはいません
なので どこか抗がん剤を引き受けてくれるところ探さないと・・・と病院を紹介してくれました
最初の病院は断られました
主人は かなり落ち込んで・・・・
次に紹介してもら...続きを読む


人気Q&Aランキング