プロが教えるわが家の防犯対策術!

21日に自然気胸で入院し次の日に管を入れ
肺が膨らんだという医師の診断のもと退院しました。
ですが、屈んだりすると肺が圧迫されるような痛みと、仰向けで寝ると胸の辺りからぽこぽこと音がなり、起き上がる時も少し辛いです。普段の呼吸も浅く、大きく吸う事ができません。
管を抜いた後は全く咳がでなかったのに退院してから咳がとまりません。左の肺に穴が空いたので左首筋から肩にかけてのつったような痛みも起こります。
退院する前にレントゲンを撮ったのですが、、
肺気胸は治した後も後遺症が残るという事があるのでしょうか?
また再発してしまったのか今も不安です。
ちなみに治療法はドレーンだけです。

A 回答 (1件)

自分も何度か気胸なりました。

自分の経験と症状からいくと99%再発です。安静にし、すぐ呼吸器内科受診(辛いですがまた管)です。穴が空いていた場所は弱く、また空きやすいです。2回・3回となる人は手術(弱い場所をとる)すると再発しにくいです。ちなみに自分、手術してからは良好です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!