プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護専門学校の入学願書を記入しているのですが、質問内容がよく分かりません。趣旨を教えて下さい。

■看護師を目指すにあたって、どのような計画を立て、実行してきましたか。またそれらの経験から何を学んだのか、学んだ事を入学後の学生生活にどのように活かしていこうと考えているか、取り組んだことを具体的に書いてください。

専門学校にて知識技術を学びに行こうとしているので、看護師になるための勉学を今からしましたと書くのもおかしいと思うのです

専門学校を入学するにあたり学費がかかるので、看護師になるために専門学校に通う計画を立てたと捉えて話そうにも、他の欄に当てはまる質問があったので、書く内容ではありません


■この質問は、何を聞きたいのか
■質問者は何を求めているのか

ご回答お願い致します

A 回答 (3件)

魚の頭も信心から。



質問の内容を回答していると、だんだんと心から看護師になりたいと思うようになります。

それが、質問者の期待している効果です
    • good
    • 0

この質問を考えた人は頭が悪いか人が悪いですね。


要は嘘で綺麗事を書けと言ってるんですから。
もしかして『幼稚園の頃から、大きくなったら看護専門学校に入って看護師になり、病気や怪我で苦しんでいる人のために働きたいと思っていました。そのために小学校から高校まで保険委員として、学校生活での保健衛生に取り組んできました。中学の運動会でのことです。クラスの友達が足首を捻挫し、私が肩を貸しながら保健室に連れて行ったのですが、早く連れて行ってあげようと思い、知らず識らずのうちに早歩きになっていました。友達が歩きにくそうにしているのに気付き『相手の気持ちになって対応してあげないといけないんだな』と学びました。これから看護専門学校で勉強していく中で、難しい課題に取り組んでいかなければならないこともあるでしょう。そんなとき仲間どうし相手の気持ちにたって、励まし合い支え合いながら乗り切り、立派な看護師になりたいと思います。』とでも書いてほしいのでしょうか?
嘘にならないように、正直になりすぎないように、書かないといけませんね。
    • good
    • 0

質問者さんの疑問はごもっともです。


世の中には、そんな正論が通じない不可思議なことがたくさんあります。

> ■この質問は、何を聞きたいのか

「本気で看護師になりたいのなら、当然もう準備をしてるんでしょう?」
と言っているのだと思います。
普通に考えれば、ほとんどの人は専門学校入学が準備の第一段階なのであって、
入学前から準備をしているような人は、ものすごく稀でしょう。


> ■質問者は何を求めているのか

入学前から準備をしているような「情熱」を求めているのだと思います。
意味のない質問ですから、真面目に答える必要はありません。
適当に、情熱がありそうなことを書けば良いです。
入学までに基礎を学んでおこうと思って医療関連の書籍を読んでいたとか。
面接があるのなら、突っ込まれたら面倒なのであまり適当には書けませんが、
書類だけなのであれば、何でもそれらしいことを書いておけば良い思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!