【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

 大阪市に住むものですが、息子が大学受験と娘の高校受験を控え、どこかの神社にお願いに行きたいのですが、いい神社はどこでしょうか?
 昨年地元の神社に妻と二人でお百度参りをしましたが、息子は現役では希望する大学に行けませんでした。テレビで東大阪の石切神社がいいとやっていたのですが、あそこは病気に効くとかで、受験は別かと思うのです。天満宮についても、息子の高校受験の時に、北野天満宮と長岡天満宮にお参りに行きましたが、結果がついてきませんでした。
 親ばかとは思いますが、お百度参りを含めまして、どの神社に行けばいいか、皆さんのお知恵をお借りしたいです。結局は本人の実力次第であり、これは親の自己満足かもしれませんが、今自分達にできることをしたいのです。十三に住んでいますので、どこか受験に効く神社を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私のところも男子2人、女の子1人受験させました。


気持ちは解ります。
実際の受験ではボーダーライン上に多数の学生が集まり
1点差2点差で明暗を分けることも有ります。
ぶっち切りの成績であるとか、もうどうにもならない成績なのに
玉砕と言うケースは置いておいて、
そうでないケース、ボーダーラインまたその前後では合否は
運不運の要素が大きいです。
>結局は本人の実力次第であり
いえいえ、実質競争率3倍を超える難関大学入試では
合格者の下位1/3と不合格者の上位1/3、その合否分けた要素は
実力では無く運です。
なので神頼みは解ります。
>妻と二人でお百度参りをしましたが
これは良くない。
本人が行くべきです。
そして大学に合格させてくださいなんて虫の良い祈願はダメです。
ましてや実力がないのに努力もしてないのに神頼みと言うのは一番ダメです。
祈願するのは「今まで勉学に励み、努力しがんばってきました。
受験でも今までの努力、実力を発揮できるようにお願いします」です。
努力し積み重ねてきた者が実際受験で実力を出すことが出来れば
結果として合格します。
だから神社は氏神様で良いです。
    • good
    • 2

父は太宰府天満宮のお守りを送って呉れました。

私は東京。
父は良く博多へ出ていたのでお参りし、お守りも送って呉れたのです。
東大に入ってから一家でお参りに行きました。
菅原道真公が腹を抱えて大笑いし、そんなもの効くものかと言っている様に感じました。
神様は最後の最後です。
「人事を尽くして天命を待つ」
    • good
    • 0

親が、子供が望むものを何でも与えてあげますか?子供のためにならないもの、将来害になると思うものを与えるでしょうか?望めば行きたい大学に入れる。

それはムチャというもの。

また神社祈願はマジナイではありません、信仰です。
運というのは掴む努力をしなければ、掴もうとしなければ手には入りません。有名な神社に祈願をした、お百度をふんだから叶うわけじゃありません。
アチコチ祈願に走り回っていたら、心落ち着けて勉強できないでしょ。
少なくとも年に2-3回くらいは氏神様を参拝するくらいの「信仰」がなければ祈願とは言えません。
有名な寺社に詣でたから叶ったなどというのは偶然、というか、ご利益でも何でもなく「なりゆき」でしかありません。

崇敬神社は氏神さまあっての崇敬神社です。なのでまずは氏神様を大切にすること。その上でというのであれば有名なご利益神社に行ってお力を頂けるでしょうね。その上で運を掴むために常に目標を見据えつつ努力することが必要です。棚ボタも棚の下に行って手を広げなくては手に入ることはありません。

私の娘は祈願をしていましたが、目標の学部が急遽閉鎖されました。一浪かと覚悟しましたが探した結果、遠方で見つかり、合格しました。住まいが首都圏なので深川不動尊に祈願に行きました。

神社は基本大難を小難に、小難を無難にです。どうしてもというのであれば神社ではなく密教系のお寺やお不動さんなどがいいと思います。
    • good
    • 1

「いい」とか「効く」の基準が不明ですからね。


祈願した人のうち合格者の割合が高いのがデータ上明らかだ、
というのを「効く」というなら、
そういうところはないです。
合格者が多いだけなら、単に有名で、祈願した人が多いところがそれにあたります。
当たる宝くじ売り場と同じような理屈です。

なお、たとえ1点差であろうが、
無事に試験を受けられたなら、運不運の問題ではありません。
ボーダー上の誰が受かるかわからないのは、単に「わからない」だけ。
受かるのは得点上位者であって、幸運な人ではありません。
まさか「選択問題で神懸かったヒキをみせますように」ではないでしょうし。

よって神頼みするなら、「試験中腹痛になりませんように」とか
「近くの席に変な人がいませんように」とかでしょうね。
    • good
    • 0

気休めの極致やね。


そのコストと時間で、メシでも食いに行くかしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのコストと時間で何度もメシを食いに行っています。満腹感はあるのですが、何かあとに残らなくって。確かに、親のエゴ、気休めと言われても仕方ありません。

お礼日時:2014/11/03 03:10

天満宮が駄目だったとなると、お寺ですが「勝尾寺」なんかどうですかね。


http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/about/index.html

受験に「勝つ」ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかしこの春、勝尾寺には行きました。非常に商売、商売していて、申し訳ないですが、霊験あらたかな御利益がなさそうでした。まるで「すべては金次第」みたいな雰囲気でした。

お礼日時:2014/11/03 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しく、効果的なお百度参りの仕方を教えてください。

訳あって生まれて初めてお百度参りをしたいと思っています。
ですが、お百度参りをするにあたって、
神社であればどこでも構わないのか?
裸足で参ったほうが良いのか?一回一回参る度に鈴は鳴らしたら良いのか?
お百度参りをやった経験がないのでどうやったら良いのか全く分かりません。
正しく、効果的と言われているお百度参りの仕方を一から教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参拝おつかれさまでした。
普通、百度参りは普通の人には完璧にできるものではありません。
雑念を持たずに百度石を百回往復するなんて、私も無理です。
ですから、結局は神様に対して敬神の念を伝えることが大切なのだと思います。その点、十分気持ちを込めたのでしたらよろしいのではないかと思います。
 それと、ご利益についてですが、神道では、他の一神教に多いように、こうさえすれば、絶対に救ってくれるという教えはありません。
地域の神様や、家の祖先の神様、様々な神様が存在し、その神様達は、私達人間と同じように、色んな好みや、考え方を持っていると考えられています。ですので、乱暴に言ってしまえば、祈願を聞いていただけるかどうかも、神様の勝手であって、気分次第ということになります。
神道では、神様も完全完璧な存在では無く、人間と同じように個性があり、様々な神様がいるということです。ですので、御神威の高い神様に、好意を持っていただき、御神徳を授かれるように、毎日感謝の気持ちと敬神の念を持つことが、「ご利益を得る」ということにつながっていくのではないのでしょうか。
 私の力不足もあり、なかなか文章で伝えるのも難しく、分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。御祈願が神様に伝わり、御神徳をいただけると良いですね。

参拝おつかれさまでした。
普通、百度参りは普通の人には完璧にできるものではありません。
雑念を持たずに百度石を百回往復するなんて、私も無理です。
ですから、結局は神様に対して敬神の念を伝えることが大切なのだと思います。その点、十分気持ちを込めたのでしたらよろしいのではないかと思います。
 それと、ご利益についてですが、神道では、他の一神教に多いように、こうさえすれば、絶対に救ってくれるという教えはありません。
地域の神様や、家の祖先の神様、様々な神様が存在し、その神様達は...続きを読む

Qお百度参りについて教えてください

現在家族が病気でかなり衰弱してしまっていて手術や最近は薬が効かないためせめてこれ以上辛くならないよう、少しでも長生きしてくれるようお百度参りをしに行きたいと思っています。
人目につかないほうがいいとあったので深夜に行こうかと思ったのですが夜もやめたほうがいいと見かけたのですがどの方法が効果的なお百度参りの仕方なのでしょうか?
また100日も続けられる状況ではないのですがこの場合はどうしたらよいのでしょうか?
お百度石は地元の氏神様の下にはなかったと思います…
裸足と靴だとやはり違うのでしょうか?裸足でやる覚悟はあります。
本当にもう時間がないかもしれないので私の気持ちの問題でもありますがお百度参りを行いたいと思います
何かアドバイスしていただけますでしょうか…

Aベストアンサー

私の、拙い知識でお役に立てば良いのですが・・。


まず、ご質問者が行いたいと言われているのは。
正しくは、「百日詣で」と言います。
「百度参り」とは、早朝から夕方の日没までに。
神社の入口から本殿までを、1日で100回往復する事です。

特別に、信仰している神社が無い場合は。
地元の氏神様である神社でも、一向に、構いません。


〇用意する物

 回数をカウントする為の、小石・こより・マッチ・竹串等を、100個
 最後に、神様への感謝の気持ちで「お賽銭」

〇準備

 その神社に、「社務所」が有るならば当日までに伝えて、断っておく。
 まず、神社に行く前に「身を清める」。
 身を清め終わったら、「清潔な衣服」を着用する。
 「粗塩」を、清潔な「懐紙」に軽く一握りを包んで、胸元に入れる。

〇方法

 まず、一番初めに、神社の鳥居前にて「最敬礼」を行い、神様に挨拶を行う。
 そのまま本殿に進み、心を込めて、いつもお参りしている様に柏手を打ち。
 「祈願者」の住所・氏名・年齢を伝える。
 「祈願対象者」への成就内容を、神様に伝える。

 そのまま、入口へと戻って「100回祈願」を行う。
 鐘は、鳴らさなくても良い。
 本殿に来る都度、心を込めて、神様に「お願い」を伝える。

 終わったら、再度、本殿前へと進み。
 「最敬礼」の後に、柏手を打ち、「最敬礼」を行う。
  最後に、神様へ気持ちばかりの金額を捧げる。


昔は、「裸足」で行うものとされていました。
神様への尊敬の念と畏怖の念を、表す行為を伝える意味として行われていました。
今は、祈願者ご本人のご判断で良いとされています。

必ず、「深夜」では無く。
神様にとって、一番、神聖な1日の始まりとされる「早朝」から行って下さい。
理想は、夕方の「日没」までに「100回参り」を終える事。

神社の入口から、本殿まで距離が有る場合は。
社殿敷地の入口から、本殿までで良いとの事です。
「祈願中」は、飲食・排泄・喫煙は、原則出来ません。
また、「他の思念」を思い浮かべずに。
ただひたすらに、神様への祈願内容を強く念じる「精神力」が必要となります。

また、祈願成就を叶える為に「百度参り」を終えるまで。
他人とは、口を利いてはいけないとの説もあります。


地方に因っては、若干の作法の違いが有る様です。
一般的な方法として、お伝え致します。



 

私の、拙い知識でお役に立てば良いのですが・・。


まず、ご質問者が行いたいと言われているのは。
正しくは、「百日詣で」と言います。
「百度参り」とは、早朝から夕方の日没までに。
神社の入口から本殿までを、1日で100回往復する事です。

特別に、信仰している神社が無い場合は。
地元の氏神様である神社でも、一向に、構いません。


〇用意する物

 回数をカウントする為の、小石・こより・マッチ・竹串等を、100個
 最後に、神様への感謝の気持ちで「お賽銭」

〇準備

 その神社に、「社務所...続きを読む

Qお百度参りに関してお詳しい方、ご回答お願いします。

初めまして、今年大学受験予定の者です。願掛け…と言う程でもありませんが、来るべき日に備えて近くにある学問系を祀る神社の前を通る度に出来るだけ参拝する事を心掛けています。何度もお参りする事はもしかして悪いのだろうか…と調べてみたところ、「お百度参り」なるものがある事を知りました。事前に質問する前に調べた知識は以下の通りです。
・出来る限り人目を避ける。
・100日毎日参拝すること。

他にもいくつか(何回参拝したか分かる様に石を積み上げたり、印を付けたり…)ありましたが、それは神社自体に迷惑になるかと思いますので除外します。今回聞きたいので以下の三点です。
1.参拝時にお手水等を毎回するべきか。
2.~~ついでで良いのか。
3.時間帯は一定にするべきか。

1はお参りをする度に毎度する人は居るのか?と思い気になっていました。(私が以前参拝した時も後から来た人はお手水をしないでそのまま参拝しただけだったので…)2は受験と同時にどうしても今年、外せない審査があります。その為に体力づくりもしたいので、神社をジョギングの折り返し地点(丁度家から距離的に理想なので)にしようか考えて居るんですが参拝目的が「○○のついで」というのは神様に失礼では無いのかと疑問です。3に関しては2の延長線上なのですが、時間帯にも気を付けるものなのでしょうか。ご存知の方はご回答をお願いします。

初めまして、今年大学受験予定の者です。願掛け…と言う程でもありませんが、来るべき日に備えて近くにある学問系を祀る神社の前を通る度に出来るだけ参拝する事を心掛けています。何度もお参りする事はもしかして悪いのだろうか…と調べてみたところ、「お百度参り」なるものがある事を知りました。事前に質問する前に調べた知識は以下の通りです。
・出来る限り人目を避ける。
・100日毎日参拝すること。

他にもいくつか(何回参拝したか分かる様に石を積み上げたり、印を付けたり…)ありましたが、それは神社自...続きを読む

Aベストアンサー

>・出来る限り人目を避ける。
>・100日毎日参拝すること。
どっちも違う。どこから仕入れてきた情報か知らないけど
むちゃくちゃやな。別に100日毎日でも良いけどそれは
神仏に誓いを立てた場合だけ。誓願を立てたのでなければ
自分で出来る範囲で良い。別に他人に見られようが構いません。

関東ではお百度踏む人が少ないけど関西だと石切劔箭神社が有名で
ほぼ毎日誰かがお百度踏んでいます(9・19・29は非常に少ない)。
(私も身内の手術の前にお百度踏んだ事あります)

1.毎回御手水して下さい。神様は強制しないけど礼儀作法でしょ。
2.ジョギングのついでに参拝を止めて、お百度のついでにジョギングにすれば良い。
3.何時でも良いけど深夜は基本避けるべし(不審者と思われる)。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Qシャンプーは古くても問題はないか

 押し入れを整理していると、5年前ぐらいに購入した未開封のトニックシャンプーが出てきました。商品には特段使用期限のたぐいは掲載されていませんが、古いシャンプーを人体に使うことに関しての問題はあるのでしょうか。

 教えてgooで関連性の高い質問を見つけたのですが、回答されていたのは古いシャンプーの使い方くらいで有効な回答ではありませんでしたので、改めて回答をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

実家にいた頃、シャンプーを切らしてしまうと、親が「もう売ってないよな・・・」っていうシャンプー・リンスのサンプルを出してきました・・・・
一度は5年はたってることもあったと思います。

問題ない商品もあると思います。
思いますが、古いシャンプーを使った感想としては。

泡立ちません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずはにおいをかいでみて、変なにおいがしなければ、ちょっと手で泡立ててみてください。
刺激がなければ使ってもいいと思いますが、手で刺激があるようなら、頭皮では心配ですね。

化粧品は一般的に、保存料が入っているので未開封の保存期間は3年といわれています。
ただ、保存状態にもよるので、押入の湿度が気になるところです。

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Qパート収入が103万を超えそうです。主婦で旦那の扶養になってます。

パート収入が103万を超えそうです。主婦で旦那の扶養になってます。
今年になり、シフトが激減すると言われたので、もうひとつ仕事を見つけてみましたが、思っていたよりもあんまり収入が減ることなく、このままでいくと103万を超えて、おそらく110万くらいになりそうです。一応、職場には超えそうなので、シフト調整をお願いしていますが、あんまり無理も言えません。
103万を超えると、扶養控除の問題、市民税などもかかわると言われて、困ってしまっています。
市民税ってどのくらいくるのでしょうか?旦那の税金もかなり増えるのでしょうか?
わかりやすく説明していただけるとうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。

103万円を超えると確かに貴方やご主人の所得税や住民税は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。

ただ、貴方のご主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということがあります。
これは、会社の規定なのでご主人の会社に聞かないとわかりません。
もし、103万円を超えると支給されなくなるなら、その額によっては103万円以下に抑えるという選択もあるでしょうね。

>103万を超えると、扶養控除の問題、市民税などもかかわると言われて、困ってしまっています。
市民税ってどのくらいくるのでしょうか?
110万円だとした場合で基礎控除以外の控除がないとした場合
住民税は「均等割」と「所得割」の2つの課税です。
均等割 4000円(市町村によってはこれより数百円高いこともあります)
所得割 120000円×10%=12000円
計16000円です。
なお、103万円でも所得税はかからなくても、住民税(均等割4000円、所得割5000円)はかかります。

>旦那の税金もかなり増えるのでしょうか?
ご主人の所得により所得税の税率変わるので何とも言えませんが、普通の所得なら税率5%か10%でしょう。
所得税 70000円(配偶者控除と配偶者特別控除の差)×5%=3500円 もしくは
    70000円(配偶者控除と配偶者特別控除の差)×10%=7000円
住民税 20000円(配偶者控除と配偶者特別控除の差)×10%(所得に関係なく)=2000円
計5500円もしくは9000円増えるだけです。

7万円収入が増えますので、税金の増額分引いても手取り収入はプラスです。

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は...続きを読む

Q神棚のない場所でのお札の置き場所・置き方

先日、神社に行きお祓いをしてもらいお札をいただきました。
しかし私の住んでるところは神棚のないマンションの3階です。部屋は南側に窓があり、一番高い家具としては西側にタンスがあります。
その場合はタンスを綺麗にし白い布にお札を立てればいいのですか?

この時期にお忙しいとは思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と考えていいです。
護符であれば柱や壁に貼り付けるだけでもOKです。方向も高さも何も関係無しです。

神棚に祀る場合もとりあえず方位は考えなくていいです。これは神社本庁の冊子でも「祀ることが第一」と書かれています。

たんすの上が置けるなら、白い布か紙を敷き、その上に神棚を設えます。宮でなくても最近は御神札立てというただはめ込むだけのものも売っていますが・・、なければ倒れないように立てかけてください。
我が家の一番最初はその辺の箱に白い紙を輪にして貼り付けて、その中に御神札を入れました。
休日に100均に行って適当に買い揃え、お金をためてから宮やら何やらを徐々に揃えていきました。
でも今でも水はビールグラスです。

私のお勧めは100均一でちょうどいい幅のケースとブックエンドを購入してブックエンドにケースを接着剤でくっつける方法です。ケースは透明でも色つきでも構いません。紙製の箱でも構いません。蓋はしたほうが汚れなくてなくていいです。
或いはブックエンドに札が入る大きさの封筒を貼り付け、その中に札を入れてもいいです。
護符としてならそれだけです。それ以上は不要です。

が、神棚として祀るには供物が必要になります。
供物容器も特に買い揃える必要はありません。そのうち欲が出て纏めたくなると思いますけど。そうなったら素直に揃えればいいです。
最初は出来るだけ有り合わせでそろえましょう。とにかく祀ることが第一形は次第に整います。

少し本格的にするには白い紙に「天」或いは「雲」と書いて御神札の真上の天井に貼ります。
これは神棚の上は人が通らないようにすべきところですが、一階の神棚や集合住宅ではそうも行かないので、神棚の上は天空だと言う意味になります。

備えるものは塩とお米と水或いは神酒(またはその両方。スペースに合わせて決める。)です。
米と塩は小皿で充分。これに少し山になる程度に乗せて供えます。
水やお神酒はグイ呑みやビール用の小さなグラスでいいです。
我が家では当初、やはり100円の盆に載せて供えていました。

小さな部屋では邪魔になるので、供物を捧げ、拝礼したら下げちゃいましょう。
米と水はそのまま砥いだ米に混ぜて焚いて食べればいいし、塩・お神酒も調味料に使ってOK。
これは直会と言って、神に捧げた物を分けて食すという習慣です。また神棚に捧げた米は御守りとして配布することもあり、清め祓えの御神力が有ると考えるからです。
塩分控えめなら塩は風呂に入れても家の外に撒いてもいいです。ようするに無駄にしない。これも清め祓えの考えからです。なお邪魔でなければ水と神酒は一日捧げておいても構いませんよ。

正規には榊とか何とかもありますけど、これも正規の札立てや宮を設える時にそろえればいいです。

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較