プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日吐き気に悩まされています。実際には吐きません。おえっとなるくらいです。 毎日ソラナックスを飲み吐き気を一時的に和らげています。また、かるい睡眠薬も心療内科から処方され用量を守り服用しています。
前は不安感がありましたが、今はほとんどありません。
しかし、根本的には吐き気が治りません。来週また心療内科にいきます。

A 回答 (4件)

そうですか

• 0

吐き気はヒスタミンが関係しているそうです。

ヒスタミンと言うと、痒みやくしゃみを連想するかもしれませんが、ヒスタミンにもいろいろあるようです。抗がん剤の吐き気を止める研究から、ヒスタミン説が分かったそうで、抗がん剤に対応する吐き気止めが開発されたそうです。
ご存知かもしれませんが、ヒスタミンは、体が異物と感じるものに対して体内免疫反応で産生されるそうです。なので、体が異物と感じるものが何なのか、飲食物なのか、添加物なのか、薬物なのか、あるいは、放射性ベクレルが高いものも、身体は異物と反応するそうです。日本では知られていないようですが、放射能漏れ事故などで放射能による症状での吐気は有名です。
対症療法的なことですが、「ナウゼリン」などの、吐き気止めを処方してもらうと、ソラナックスよりも吐き気はおさまると思われます。
あと詳しくわからないのですが、五零散という漢方薬は、吐き気に効果があるらしいと目にしたことがあります。
    • 0

私なら「脳腫瘍」を疑います、その次が三半規管、薬は最後です、「器質性」の障害が最も恐ろしい。

だから私自身頻繁にPCTとMRIを受けます、全身よりまず脳です。
脳ドックは保険が効かないのでやたらに高い、有りもしない「症状」を訴えて検査を受けます
メチャクチャ安い、もちろん医師は「がっかりする」がお前のために来たんじゃ無い、からそれで正解。
    • 0

わたしもここんとこ吐き気に悩まされています。

一旦は治まったのですが、また始まって…。

ほかの方も書いているとおり、ナウゼリンを処方してもらうことをおすすめします。
わたしはメニエールで耳鼻科にかかり、めまいの症状にも吐き気があるので
もともと処方してもらっていたのですが、めまいがないのに吐き気があり
ナウゼリンを頓服として服用しています。

精神科の主治医にも相談したことがあります。
心因的なもの。ということでした。

先月から新しいことを始めたので、それが原因かも。と思っています。
    • 0