プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線の素人です。現在の環境は、デスクトップPCを有線LANケーブルにつないでいるだけの環境です。近々プリンタを購入したいのですが、無線で使用したく、先々はノートPCも追加したいと考えています。ところが、ルータは何を買って何と何をつなげばいいのか、わかりません。接続方法と、格安でおすすめルータなどをご存知でしたら、ご教示お願いします。また、ノートPCを無線で1台追加する場合、NTTの契約を変更する必要もありますか?現在の環境は下記のとおりです。ご指導、よろしくお願いします。
********************************
★PC
○TOSHIBA dynabook Qosmio D710/T7BBB、Windows7 Home Premium 64ビット 、無線LAN (IEEE802.11b/g/n)
※PCの取説にIEEE802.11bの他、11g、11nの全て、もしくはその一部に準拠した無線LANモジュールが搭載されています。と記載されています。

★回線
○NTT西日本 フレッツ光ネクスト ファミリースーパーハイスピード隼
○使用モデム:PR-S300SE(NTT)

★購入予定プリンタ
ブラザーDCP-J552N(無線LAN:IEEE802.11b/g/n)

A 回答 (9件)

>必要ないんですか!?以前、ちょっと見かけたサイトでは、親機か子機のどちらかは必要とか書いてあったような気が・・。

勘違いでしたら、すいません。

YESでNOかな。
パソコンの無線を親機にするアプリが使えるか、アドホックでいけることはいけると思いますが。
恐らく、トラブルのほうが多いので、
PR-S300のPCCARDタイプの無線LANキットを買うか(この場合は借りるというべきか)
素直に、安物の、無線LANルーターをアクセスポイントモードなしで、
使うほうが楽だとは思いますよ。ブリッジモードといって、
ルーターはあくまでPR-S300にやらせるだけでOKです。
安物無線ルーターは、2000~3000円程度で買えますので、
判断してみてください。

ちなみ、私も、無線LAN対応プリンタなのですが、
まともに使おうと思うと、案外使い物にならない感じがあったので、
結局USBで使ってますけどね。

適当に抜粋しましたが、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00I8VCIGM
11n-300Mbpsタイプの無線LANルーター
2880円。
この程度でぜんぜんOKだと思いますよ。

既に、無線機器が沢山あるわけでなさそうなので、2.4Gでもいいかもしれません。
もし、近くに沢山の無線使用者がいる場合は5.0G対応のものにすると、
トラブルが減るかもしれませんが。

プリンター>無線ー>この無線ルーターー>PR-S300->貴方のPC.
          ここからは有線LAN
          ブリッジモードにする

と言う感じの接続経路になります。

この回答への補足

重ね重ね、すいません。
電波状況の良しあしは別として、下のようなルータでも
私のNTTモデムだけの環境で物理的に接続可能でしょうか?

http://www.asus.com/jp/Networking/WL330NUL/

補足日時:2014/11/03 21:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>素直に、安物の、無線LANルーターをアクセスポイントモードなしで、
使うほうが楽だとは思いますよ。

私もそうなのかなと素人ながら、思いました。おすすめのルータを中心に探してみたいと思います。

お礼日時:2014/11/03 20:08

普通に APモードをサポートした無線LANルータを買うだけです。


全部一つの部屋で使うなら千5百円くらいの小さな無線LANブリッジで十分。
大きな家で使うなら、最低5千円くらいの機種がいるでしょうね。

こつは、まず説明書で強制的にAPモードにする方法を探すこと。
間違っても ルーターや PPPOEや自動選択もーど なんぞを選んではいけません。
いままでの経験上市販の高い無線LANルータは何故かルータモードに
なりたがるので、ねじ伏せましょう。スイッチ一つでAPモードを
選べる機種がベストです。

APモードならフレッツ光の DHCP から勝手に IP もらって動き出しますから
簡単です。基本的には設定不要です。

I/Oデータの最近の機種だと親機のIPアドレスを調べるユーティリティが付いていて、
PCやタブレットから簡単に親機にWebで接続して設定ができます。
バッファローやNECのルーターはこの点が面倒なので、I/Oをお勧めします。

この回答への補足

すいません、変なお礼をしまして^_^;
APモードというのが一番なのですね。
IOデータ中心に探したいと思います。
このたびは、本当にご親切にありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2014/11/08 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、誠にありがとうございます。
すいません、APモード、PPPOE、ブリッジなど、無知で何のことか、わかりませんが、
今後の非常に重要な、ためになるキーワードであるような気がしています。

とりあえず、何らかのブツ(ルーター)を買って、いろいろ試行錯誤してみたいと思っています(^.^)
このたびは、ホントにありがとうございます。

お礼日時:2014/11/08 20:38

>電波状況の良しあしは別として、下のようなルータでも


>私のNTTモデムだけの環境で物理的に接続可能でしょうか?

>http://www.asus.com/jp/Networking/WL330NUL/

この製品でOKか?であれば使えますよ。
ただこれは、ルーターではなく、LANを無線に変換するだけで、
先ほどの、ブリッジモードで動くものと同じ状態です。

小さいものでも、別にOKですよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BQ6WPKA
1738円。

公式サイトアドレス。
http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw150nu …

極小USBメモリーサイズなので、邪魔にはならないでしょう。
むしろ「なくさないか?」心配になるサイズでしょうが。

このサイズでも、親機、子機の両方の機能を持っていますので、
やりたいことは、1発で終わる気がしますが。

これは、PCに入ってきたLANの情報を、そのまま無線LANに変換する
タイプです。
違いは、LANの信号をどこで制御したか?です。

こちらのタイプは小さい理由は、パソコンがその信号を変換したので、
外部に大きな箱が要らなくなった。という違いだけですので。

1台だけ外部無線LANプリンターを使いたい場合などは、
こういうサイズもありだとは思いますよ。

参考になればと思いますが。

こちらは、PCが既にLANケーブルで接続されている前提用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、ほんと、ありがとうございます!
こんな小さなものがあることや、親機、子機のフロー(使い方)などがよくわかりました。今後の検討材料として大変、勉強になりました(^.^)感謝申しあげます。

お礼日時:2014/11/03 22:09

こんにちは。




NTT西日本の「光電話」を既にお使いでしたら、月額300円の追加費用で、SC-40NEと言う
無線LANカードがレンタルできます。

光電話をお使いでなければ、月額800円のコスト増となりますし、電話を設置している
場所とブロードバンドモデム(ルーター?、PR-S300SE)の設置場所が離れていて、
実用上の問題が生じるようでしたら、無線LANルーターを別途購入された方が良いでしょう。

例えば、こちらの商品でしたら、光電話などの月額オプション半年分のコストで永年利用が
可能になります。

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 866プラス300Mbps 無線LAN親機 WHR-1166DHP

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-866%E3%83%97%E3% …

ずいぶんと、通信機器の価格も下がりましたね。機材代がこの位であれば、月々のオプションを
利用するのは魅力を感じませんね(個人的な感想です。)

NTTのオプションサービスを使わない場合は、連絡の必要は有りません。
ノートPCを追加する場合も、連絡の必要は有りません。

こちらのUSB子機をあわせて購入すれば、デスクトップパソコンの方も無線化できます。

BUFFALO 11ac(Draft) 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>光電話をお使いでなければ、月額800円のコスト増となりますし・・
私は光電話ではないので、月々800円もかかることとなると、半年でも4,800円!?ルータ代と同じですね(^_^;)
おすすめのルータなどから探したいと思います。

お礼日時:2014/11/03 20:12

>○使用モデム:PR-S300SE(NTT)


この機種だと、無線LANカードを購入して本体に差し込めば無線LAN環境が構築出来るようです。
詳しくは下記URLを参照ください。
http://www.akakagemaru.info/port/rt-s300sewifi.h …

>ノートPCを無線で1台追加する場合、NTTの契約を変更する必要もありますか?
その必要はないですね。単純にユーザー側だけの話ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございます。
皆さん、おすすめのこのカードは、リースだけではなく、購入もできるんでしょうか?
購入は高いのでしょうか?購入とリースどちらがお得でしょうか?

お礼日時:2014/11/03 17:54

IEEE802.11規格は、理論的に同じ規格のものなら、メーカをとわずに接続出来るってものです。


Wi-Fiを取得しているものは、実際に他のメーカーのデバイスと接続が確認出来たものを示すものです。
よって、Wi-Fiを取得しているものならよいでしょう
電気屋にいきて、店員をつかまえて適当に購入すればよいです。あとは、ご自身のメーカーの好き嫌いで判断すればよいです

>ノートPCを無線で1台追加する場合、NTTの契約を変更する必要もありますか?

理論的にあと250台ぐらいまでなら連絡不要。ご自身で勝手にやってください。
もちろんISPにも連絡は不要です

もし、無線LANルータを購入するのではなく、NTT東西から、レンタルする場合は、NTT東西に連絡してください

NTT東西、KDDIでは、200Mbps以上のプランはモデムの提供は行っておりませんし、今後も行う予定もありません。ONUです。FTTHではマンションのVDSL方式のみモデムが提供されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、ありがとうございます。
すいません^_^;WI-FIを取得しているものという意味は、WI-FIに対応している機種ということでよいでしょうか?
NTT、OCNなどには、連絡不要なのですね?安心しました。

お礼日時:2014/11/03 17:45

http://flets-w.com/wi-fi/hgw/

コレでいいんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答、ありがとうございます。
なるほど、今使っているモデムの上部に差して使えるタイプですね。
これは、ネット使用料にプラス100円でリースになるのですね。
私としては、別途、安いのを買っちゃっていいかな。と考えているところです。

お礼日時:2014/11/03 17:39

ルーターは店員さんと相談して、お好みのものを買えばいいですよ。


プリンターに簡単に接続できるように書かれた説明書が付いていますからすぐできます。
パソコンとルーターの接続も、ルーターについてくる説明書で簡単にできます。
これでパソコンとプリンターがルーターを通してつながりましたから、あとはプリンターについてくるCDをパソコンに入れて、ソフトをインストールします。そのソフトを使ってプリンターを操作できます。
やってみると簡単です。

2台目以降のパソコンはそのルーターからの電波を拾いますから、パスワードを入力すればOK。
それもルーターの説明書に書いてあります。

NTTは全く関係ないので、連絡不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご指導、誠にありがとうございます。
なるほど、簡単なんですね。物は試しでトライしたいと思いますが、ルーターもいろんな機種があって、何がいいのか、わからないところです。

お礼日時:2014/11/03 17:35

無線LAN内蔵プリンターと無線LAN内蔵ノートパソコンがあれば、無線ルーターは必要ではありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。
必要ないんですか!?以前、ちょっと見かけたサイトでは、親機か子機のどちらかは必要とか書いてあったような気が・・。勘違いでしたら、すいません。

お礼日時:2014/11/03 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!