プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて。
わたしには生後4ヶ月の娘が居ます。

昨日の昼に旦那の母が娘に
ハチミツを薄めた白湯を飲ませてしまいました。

止めたのですが
気が付くのが遅く
30mlほど飲んでしまったよぅなんです。

1歳未満の乳児にハチミツを与えると
便秘やミルクの飲みが悪くなる
筋力低下?などの
症状があるとネットで見ましたが
今の所、まだ何も症状は出ていません。

夜、ウンチしたし
ミルクもいっぱい飲んですますが
病院に行く方がいいのですか?

A 回答 (6件)

子どもの怪我や病気は、出どころのわからないネット情報ではなく


信用できるところにお尋ねになった方がいいと思いますよ。

http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね⁉︎
いい情報をありがとうございます!

お礼日時:2014/11/04 23:21

ハチミツを30ml食べさせたのならまだしも、薄めた物を与えたぐらいなら、大丈夫ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぅなんですか…?
ぢゃあ心配しなくても
いいんでしょうか?

お礼日時:2014/11/04 23:23

蜂蜜は製造過程上非加熱のため、ボツリヌス菌に汚染されているものが稀にあり、抵抗力のない1歳未満の乳児には与えないこと、と私は病院の講習で習いました。

特に海外製が注意だそうです。

お姑さんの勝手な行動は困りますね。月齢の低いお子様がご心配だと思います。でもお子様は元気ということで迷っていらっしゃるようなので、かかりつけの小児科にまず電話で相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ったハチミツは日本の物でした!

本当にビックリして…
今日も元気でしたし大丈夫なのかなぁ…

スッキリしないし
小児科に電話してみようと思います!

お礼日時:2014/11/04 23:33

学生時代、私もNo.3の方と同様にボツリヌス菌の混入の危険性があるからと教わりました。


乳児ボツリヌス菌は最悪死亡することがある菌だそうです。蜂蜜は加熱処理をしないので混入を100%防ぐ事ができないので、蜂蜜の裏にも一歳未満には与えないで下さいと書いてあるのです。

特に体調不良を起こしてないならば、お住いの保健師さんに相談とか、使った蜂蜜の会社にお客様相談室とかある会社ならば、そこに相談するのもいいと思います。

便秘や…は聞いたことないですが、乳児に甘いものをあたえると、そっちばかりを催促してミルクを飲まないことはあるかもしれません。味覚の中でも甘味を一番敏感に感じるので、蜂蜜じゃなくても、まずは離乳食を始めるまでは味の付いたものは与えない方が、離乳食を進めやすいですよ。
今の育児では、母乳ミルク以外は白湯も与えなくていいとなってますけどね…あとは、義母さんが柔軟に対応してくれるかですかね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね…
どうしよ…

私がお風呂入ってる間とか預かってもらってる間に
味噌汁の上澄み(お豆腐・人参・大根)潰した物を
与えていたり
5ヶ月からって書いてある市販のスープ飲ませていたり
ヒヤヒヤするんですよね…

頑張ります(´・_・`)

お礼日時:2014/11/04 23:39

日本で売られている、日本製のハチミツだったらボツリヌス菌は居ません


全ての製品が検査されて市販されているからです。

あなたの周りでもボツリヌス菌で病気になった人や子供っていないでしょ?
乳児だけが掛かるという病気ではありませんし
    • good
    • 1

ボツリヌス菌は国内には無いに等しい、大量に輸入されるニュージーランド製は


我が国より厳しい、農業国だから当たり前。

だが、大人は良いが、乳児に蜂蜜はやめた方が良い、蜂蜜は「果糖」だ、エネルギーに
変えるのに「邪魔な」てつづきが必要、大人はその酵素を持っている。
面倒だが、「ブドウ糖」を買って来て下さい。完全にエネルギーに変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!