プロが教えるわが家の防犯対策術!

一本橋がまるで駄目で1段階を5回ダブりました。まだ3回に1回くらいしかできません。頭で理屈はわかっているのですが、遠く見る。バランスはハンドルでとる。上体でバランスを取ろうとしない。足は内また気味。やや前傾姿勢などです。
失敗するときはいつも出だしで駄目です。台にまともにのれません。どうしたら活路がみえるでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

もしかしたら一本橋は、MTよりATの方が難しいのかもしれない

MTならクラッチで車速をコントロールできるから・・・・

>失敗するときはいつも出だしで駄目です
まず、橋に乗り上げる際にはある程度勢いをつけて一気に乗らないとだめでないのかな?
じわじわと乗るのは難しいでしょう
勢いをつけて乗り上げてから、あとは車速をコントロールしていく
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、多数の回答をいただきありがとうございます。なんとか11ダブり卒検は1発で免許を取得することができました。みなさんのおかげです。

出だしでダメだと言うことは、一本橋に前輪が乗ったところでビビってすぐバランスを取ろうとしていませんか。

一本橋の中頃まで進んでいいので、速度を出して一気に一本橋に乗り、前輪と後輪が確実に乗って、車体が直立して安定したところで初めてリアブレーキをかけ速度を落として時間稼ぎをすればよいのでは。
    • 0

免許持っていないのでわかりませんが自動二輪車はMT車の方が簡単だとはよく聞きますよ。

• 0

一本橋は苦手で、そのときに教官から頂いたアドバイスは、一本橋は落ちたら失格だけど、早い分は、1秒に付き5点の減点なので、合格ラインの70点まで30点は、6秒あり、一秒以上で渡りきればOK。

一秒以下は逆に難しいので、さっさと渡り切ってしまいましょう!他で減点されないように練習するほうがいいですよ。
試験勉強と同じで苦手なものに固執しない!
    • 0

もうかなり前なので記憶があやふやですが、一本橋は

波状路の後だった気がするんですが・・・。
停止線=スタートラインから一気に加速し一本橋に
後輪が乗ったところでスロットル戻せば安定します。
トロトロ加速するとフラフラし、一本橋乗ったところで
見事に落ちます。

渡り切れるようになったら次は時間稼ぎ、です。
渡り切って少し自信が持てないと上達はありませんよ。
普通に80%くらい渡り切れるようになったら一本橋手前で
スロットル戻して惰性で乗っかってみてください。
ブレーキを使うのはもう少し上達してからです。

教習のスクーターが何か存じませんが、バランスは
ATの場合ハンドルというよりは「腰」で。
正常なバイクは、ハンドル握らなくてもまっすぐ走ります。
緊張して力が入るとバランス崩すしロクなことがないのです。
橋と思わず「段差のある白線」と思ってください。
    • 0

他の方が言うように、一本橋に乗るときは少し勢いが要ります。

乗ってからゆっくり走るだけでOKです。あまり何秒以上などと考えずに、自分で出来る程度のゆっくりさで渡れば良いのですが、再度言いますが乗るときには勢いが必要です。
    • 0

リヤブレーキ使ってますか?

アクセルは少し開けたままで、
リヤブレーキを緩めたり少しきつくかけたりして
スピードを調節します。
後輪が乗ったらアクセル少しの開度で固定、
リヤブレーキの強弱で調節。
クラッチ使わないのでMTより楽です。
MTで18秒、スクーターなら20秒越えます。
    • 1

すいません、2輪は原付以外乗ったことがありませんが、提案させてください。

スタート前に後ろブレーキを掛けたまま、反ブレーキ状態で橋に乗りかかったら、ブレーキ&アクセルオフってのは、だめですか?
一旦、橋に乗ってしまえば、コントロールしやすいかと思います。

前ブレーキはダメよ、つんのめるから・・・。
ブレーキを掛けた状態でアクセルを入れると、駆動輪がトルクフルになります。
その状況で車体を橋に乗せてしまえば、なんとかなるのでは?・・・ないかな。

私の動画で恐縮ですが、こういうやり方。(ダメ出しされたらゴメンね。)

【運転指南】左足ブレーキ
    • 0

今思い出した。

4輪の人は、坂道発進を思い出してください。
    • 0

すいません、中年なもので、思い出すのに時間が掛かります。

(汗:年かな^^;)

ライディングの姿勢には、リーン・イン、リーン・ウイズ、リーン・アウトがあります。

参考HP
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=10

後ろから見たときに、タイヤ、車体、肛門、背筋が一直線の姿勢が一番安定し、基本姿勢となります。
あとは、シートへのお尻の位置も重要です。
シートの前方に座ると、運転がしやすく感じますが、バランスを崩しやすくなります。
お尻の位置を若干後ろ気味にセッティングするだけでも安定性が変化します。

現在、ミニバイクをお持ちならば、それで練習する、または、友人に後姿を見てもらうことをお勧めします。
案外、自分では気づいてなくて、座り位置が悪い人が多いですよ。
    • 0