プロトン現象とデリンジャー現象の意味を教えて下さい。

A 回答 (1件)

質問の意味うぃ正しくとらえていれば、、、。

デリンジャー現象とは磁気嵐のことで、地球周囲の電離層(いくつかあります。C,D,E,F等が無線に大きく影響を与えます)が太陽から発した高エネルギー粒子でかく乱され、通常行えていた短波帯域の無線通信(通常は地球と電離層との間で反射をくり返し遠くまで伝達される。)が不能になることを言います。 アマチュア無線やその他無線関連の書物によく出てきます(通常は電離層を通過する超短波帯域の電波が強力なE電離層で反射され地球に戻って遠距離通信がスポット的に出来ることがあります。これをEスポと略します)

プロトン現象とは太陽活動そのもので、大きなフレアや黒点の変化等が確認できます。

どちらも検索エンジンで検索できますので詳細はそちらを参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をして頂き有難うございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。