プロトン現象とデリンジャー現象の意味を教えて下さい。

A 回答 (1件)

質問の意味うぃ正しくとらえていれば、、、。



デリンジャー現象とは磁気嵐のことで、地球周囲の電離層(いくつかあります。C,D,E,F等が無線に大きく影響を与えます)が太陽から発した高エネルギー粒子でかく乱され、通常行えていた短波帯域の無線通信(通常は地球と電離層との間で反射をくり返し遠くまで伝達される。)が不能になることを言います。 アマチュア無線やその他無線関連の書物によく出てきます(通常は電離層を通過する超短波帯域の電波が強力なE電離層で反射され地球に戻って遠距離通信がスポット的に出来ることがあります。これをEスポと略します)

プロトン現象とは太陽活動そのもので、大きなフレアや黒点の変化等が確認できます。

どちらも検索エンジンで検索できますので詳細はそちらを参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をして頂き有難うございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマレーシアについて

基本としてはマレーシアの自動車産業なんですけど、他にも部品工業について
だったり、プロトンについてだったり、通貨危機の状況などなど、マレーシアに関すること全般的に教えてください。ほんとにちょっとした情報でいいんです。
ホームページだったり、参考文献でもいいのでよろしくお願いします。
至急です。急いでいますので。

Aベストアンサー

大和銀行総合研究所の方が書かれた文書が公開されていました・・・

○マレーシアの自動車産業
http://www.daiwabank.co.jp/houjin/b02_01.htm#b02_01c(同タイトルのPDFファイル)
どうようにインドネシアについて(一部マレーシアとの比較があるようなので)

○マレーシア国産車メーカー・プロトン
http://www2.justnet.ne.jp/~asia/inform/proton.htm

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

Qプロトン性、非プロトン性溶媒

プロトン性、非プロトン性溶媒におけるハロゲン化イオンの求核性

プロトン性溶媒中では
  I‐>Br‐>Cl‐>F‐

に対し、非プロトン性溶媒中では逆になるのは何故ですか?

教えてください。

Aベストアンサー

理論的に考察した訳ではありませんが、
> I‐>Br‐>Cl‐>F‐
というのは分極性(polarizability)の小→大、言い換えるとSoft→Hardの順ですね。また水素結合性の弱→強の順でもあります。つまりこれらのハロゲン化物イオンの回りをどれだけのプロトン性溶媒が取り囲んでいるかの目安です。実質的に溶媒和されたイオンのサイズは小→大になるはずで、親電子中心には近付きにくくなるはずです。

他方非プロトン性の溶媒中では電荷の密度は小→大になるので親核性は高くなると推定されます。

Qこんにちは。 私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。 ザックリとでいいので教えて下さ

こんにちは。
私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。
ザックリとでいいので教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば全部です。
教科書にのってる事は。

Qプロトン凍結機のプロトンって何の略ですか?プロトン

プロトン凍結機のプロトンって何の略ですか?プロトンってなんですか?

Aベストアンサー

1番さんと同じですが

参考URL公式サイトより抜粋
株式会社菱豊フリーズシステムズ社製「プロトン凍結機」にて凍結されたものを言い、
水素陽イオンをプロトンと呼ぶところから愛称に採用いたしました。

参考URL:http://www.proton-group.net/product/proton_explanation.html

Q高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について こんばんは! この問題の、大雑把な方針を教えて下さ

高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について

こんばんは!
この問題の、大雑把な方針を教えて下さい!

"カエルの受精卵を翻訳阻害剤で阻害すると発生が進まないが、転写阻害剤で阻害した場合は胞胚まで発生が進行する。この結果から、カエルの初期発生についてわかることを80字以内で説明せよ。"

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

発生過程における、必要な情報が、翻訳阻害税を使用すると、アミノ酸をつないでタンパク質を
形成することができないので、一切伝わらない。
転写阻害剤では、DNAの塩基配列を写し取り、RNAを合成することが完全にはできないが、
タンパク質を形成することは一部可能なため、肺胞まで発生過程が進むため。

参考まで。

Qアセトンって極性非プロトン性溶媒?

こん○○は。
ポリマーの溶解性を調べてて、ふと気になりました。

(1)プロトン性溶媒:解離性のHを持つ溶媒。ブレンステッドの酸的発想?(H2O、アルコール等)
非プロトン性溶媒:Hが解離しない溶媒
(2)非プロトン性溶媒のうち極性を持たない溶媒:炭化水素系等
非プロトン性溶媒のうち極性を持つ溶媒:エーテル系、DMF、DMSO等

極性非プロトン性溶媒ってO、NにHを持たない溶媒で双極子モーメントを持つものですよね?
そうするとDMF、DMSO、スルホラン等の他THF、ブチロラクトンはそうですよね。

●ここからが質問なんですがアセトン、MEK、MIBK、シクロヘキサノン等のケトン類も極性非プロトン性溶媒だと思うんですがどうでしょう?

手持ちの資料では(2)で例示したものしか出てこないので非常に自信がないのですが。
このあたりあまり勉強した記憶がなく非常にアヤフヤなので考え方も間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

 「化学辞典」(東京化学同人)によると,「プロトン性溶媒」とは『自分自身で解離してプロトンを生じる溶媒』であり,「非プロトン性溶媒」とは『プロトンを供与する能力が著しく低い溶媒』です。

 ここで,「プロトン性溶媒」の『自分自身で解離』と「非プロトン性溶媒」の『プロトンを供与する能力が著しく低い』を考えれば,お書きの「アセトン、MEK、MIBK、シクロヘキサノン等のケトン類」も非プロトン性溶媒となります。

 何故なら,これらケトン類はケト-エノ-ルの互変異性は起こしますが,塩基の作用無しに『自分自身で解離』してプロトンは出さないと考えられますし,もし出すとしても非常に微量であり,その『能力は著しく低い』からです。


loveobo さん:
> keto-enol互変異性からプロトン性もあると考えるのか??
 こう言った記述を私も目にした気がして今回「化学辞典」を見たのですが,あまり考えなくて良いようです。また,ケトン類がプロトン性溶媒になるとすると,ケトン類だけでなく DMSO もプロトン性溶媒になってしまいませんか?

Q鎌倉文化の南無阿弥陀と南無妙法連華経と座禅の一つ一つの意味といいところを教えてください。

鎌倉文化の南無阿弥陀と南無妙法連華経と座禅の一つ一つの意味といいところを教えてください。

Aベストアンサー

簡単に説明すると
「南無阿弥陀仏」とは念仏で、法然の浄土宗、その弟子の親鸞の浄土真宗の念仏です。
「南無妙法蓮華経」とは日蓮の日蓮宗の「お題目」といいます。
これら3人はすべて天台宗の比叡山延暦寺で修行をし、それぞれがいわゆる「悟り」を開いて新しい仏教(鎌倉新仏教)を作りました。
既存の宗派からは異端とされ・・・何が異端かといえば、浄土宗や浄土真宗はどのような人でも「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば亡くなるときに西方浄土から阿弥陀如来がお迎えに来てくれて極楽浄土へ連れて行ってくれる(来迎と言います)という考えです。
このためにそれまではある種の特権階級のものであった「仏教」が庶民にも行き渡りました。
それまでの宗派はいわば、厳しい修行をし、お金もかかりましたが、その代わり仏教を「既得権益」として皇族や貴族などのものとしていました。
日蓮宗は法華経こそが再興の経典とし、ただひたすら「南無妙法蓮華経」と唱えれば良いとし、他の宗派を否定する過激なものでした。
ゆえに彼ら3人はそれぞれ流罪になりました。

現状を考えると、浄土宗も浄土真宗も日蓮宗も(創価学会含む)ちゃんと庶民に根付き、信者を拡大させてきています。
もちろん鎌倉仏教以前の真言宗や天台宗もそれぞれ格式が高い仏教として存続しています。

座禅はいわゆる鎌倉新仏教の中の栄西や道元によって・・・彼らも比叡山延暦寺で修行をしています・・・開かれた禅宗(栄西は臨済宗、道元は曹洞宗)で、座禅は禅宗の基本的な修行です。なので「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」の宗派では座禅は基本的には組みません。

簡単に説明すると
「南無阿弥陀仏」とは念仏で、法然の浄土宗、その弟子の親鸞の浄土真宗の念仏です。
「南無妙法蓮華経」とは日蓮の日蓮宗の「お題目」といいます。
これら3人はすべて天台宗の比叡山延暦寺で修行をし、それぞれがいわゆる「悟り」を開いて新しい仏教(鎌倉新仏教)を作りました。
既存の宗派からは異端とされ・・・何が異端かといえば、浄土宗や浄土真宗はどのような人でも「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば亡くなるときに西方浄土から阿弥陀如来がお迎えに来てくれて極楽浄土へ連れて行ってくれ...続きを読む

Qプロトンポンプについて教えて下さい。

細胞膜上に存在するプロトンポンプについて教えて下さい。
これはプロトンの濃度勾配が発生すると、プロトン輸送を行うとともにそのエネルギーよりADPよりATPを変換することが
知られていますが、
・これは単にpHのみによって動作するのでしょうか?
例えば酸性の溶液を加えていくと永遠にATPを生成するのでしょうか?
・生成されたATPはどこへ行くのでしょうか?
・プロトンポンプには異方性があるのでしょうか?ある方向にしかプロトンを輸送出来ないといった特性があるのでしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

>これは単にpHのみによって動作するのでしょうか?
>例えば酸性の溶液を加えていくと永遠にATPを生成するのでしょうか?

細胞が壊れず,タンパク質が変性しないのが前提ですが,プロトンが供給され続ければ,ATPを作り続けると考えていいと思います。
ただし,ADP とリン酸も供給され続ける必要がありますが。
また,プロトンの濃度購買が小さく,かつ細胞内の ATP 濃度が濃すぎる場合には ATP を分解してプロトンを排出するという,逆反応が進行する可能性もあります。

>生成されたATPはどこへ行くのでしょうか?
細菌の細胞膜について言うならば,細胞の内側に蓄積して,消費されます。

>プロトンポンプには異方性があるのでしょうか?ある方向にしかプロトンを輸送出来ないといった特性があるのでしょうか?
異方性があります。細胞の内側から外側にプロトンを移動させるときには,ATP を消費し,外側から内側に移動させるときには ATP を合成します。
上にも書きましたが,どちらの方向に反応が進むかはプロトン濃度勾配の程度と,ATP 濃度などに依存します。

>これは単にpHのみによって動作するのでしょうか?
>例えば酸性の溶液を加えていくと永遠にATPを生成するのでしょうか?

細胞が壊れず,タンパク質が変性しないのが前提ですが,プロトンが供給され続ければ,ATPを作り続けると考えていいと思います。
ただし,ADP とリン酸も供給され続ける必要がありますが。
また,プロトンの濃度購買が小さく,かつ細胞内の ATP 濃度が濃すぎる場合には ATP を分解してプロトンを排出するという,逆反応が進行する可能性もあります。

>生成されたATPはどこへ行くの...続きを読む

Q詩才。 あなたが感心した詩はなんですか? 教えてください。 馬鹿なんで意味も教えてください。

詩才。

あなたが感心した詩はなんですか?

教えてください。

馬鹿なんで意味も教えてください。

Aベストアンサー

http://feely.jp/10507/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報