プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は電通信大学の留学生でした。何かの事情で退学しました。中国に帰ってもう一度大学受験して大学生になりました。卒業してから中国の日系企業で事務の仕事をしてきました。最近もう一度電気通信大学の大学院に入ろうかなと迷っています.電通大のIS大学院に入りたいです。でももし成功しても卒業の時もう36歳になります。その時日本で就職できますか?私は日本の永住権を持っています。英語はTOEIC850点ぐらい。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就職先に理想的な目標を立てなければ、可能だと思いますよ。

実は、私はいろいろな会社を訪問し、その内情を審査するのが仕事になっているのですが、東京のとある開発系エレクトロニクス関連製造業(従業員は20名にも満たないが、独自の開発技術と製品を持っている)を訪れたときのことです。

そこでは(驚いたことに)日本人の従業員はわずかであり、(出身が)韓国と中国の人がほとんどを占めていました。会社の幹部も彼らでした。そこの社長(日本人)に「どうして?」と尋ねると、最近の日本人は昔のように頑張って働かず、むしろ日本に来て働く韓国人・中国人のほうが真面目で仕事熱心で、会社に貢献してくれるから、ということでした。
 そこの会社では海外にも顧客が多数あって、英語が堪能であるほど歓迎もされていました。TOEICが850点もとれる日本人は(英語のスペシャリストでなければ)多くありませんからね(中小企業では、そういう人はまず応募に来ません)。

…ということで、無差別に就職先を探すのではなく、貴方のポテンシャルを活かせる会社を選ぶことが大事でしょうね。それには情報集めが成功の決め手になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

就職できないことありませんが、たった2年間の修士でえられる教育ではメリットになりませんよ。

電通大卒TOEIC850点で就職できないのでしょうか?
    • 0

電気の大手メーカー勤務のものです。

私の感覚では日本では無理。院卒でも年齢がすごいし、日本人の大学院卒もごろごろいる。

ただし、日本の会社に就職して中国の現地窓口と言うか現地営業というか。
なんと言っても中国の商道徳は日本には理解できません。

なので日本のメーカーが中国で商機を得るには中国の商道徳を体で知っている
人を雇うしかないのです。
    • 0