アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもは皮のまま茹でたほうがいいって常識なのでしょうか?
茹で上がったじゃがいもの皮を剥くのに熱くて熱くて苦戦しています
皮を剥いてから切って茹でたほうが楽で仕方がありません

皮のまま茹でたほうが全然いいですか?

「じゃがいも」の質問画像

A 回答 (3件)

常識というか、茹でた後の使い方にもよります。

皮を剥いて茹でると芋じたいが水っぽくなり、崩れやすくなります。

皮を剥いて使う料理の代表としては、肉じゃが、粉ふきいも、カレーなど。
これらは煮崩れた食感を生かした料理といえるでしょう。

逆に、ポテトサラダ、ジャガバター、コロッケ、などに使う時は、皮付きのまま茹でるか蒸すことによって、水っぽくならないで済みます。

あと、熱いうちに剥いたほうが簡単に剥けます。もし、熱くて持てないときは軍手を使えば大丈夫だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
お料理にもよります
カレーとポテサラでは違いますね

失礼しました!
ありがとうございました

「じゃがいもは皮のまま茹でたほうがおいしい」とは言われますが、そうでもないと思います。

皮をむいて茹でると水っぽくなるといわれ、ゆで上げてそのまま使うとそうなることもあります。
たとえば、ポテトサラダやコロッケなどはそう感じますね。
ですが、皮をむいて茹であがったらお湯を切って、そのまま粉拭き芋の要領で水分を飛ばせば、水っぽいジャガイモにはならないですよ。

私も気が向いた時は「皮つきのままで茹でて熱いうちに皮をむく」という方法を取りますが、ゆで時間はかかるし、面倒なので、大抵は皮をむいて茹でています。
きちんと水分を飛ばしておけば、皮つきのまま茹でたか、皮をむいて茹でたかなんてわからないですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

私も味の違いがよく分かりません

ありがとうございました

てっぺんに包丁で切り込みを入れて、竹串を使ってむくと簡単で早いです。

• 0
この回答へのお礼

やってみます!

ありがとうございました