プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金確定申告ですが、イータックスで昨年分申告した時に、FX取引をしているのですが、損失をしてそれも繰り越そうとは当然考えていたのですが、イータックスで初めに給料だけ申告したあとに確定してあとから修正申告みたいにFXの損失をくわえようとしたら税務署の人に、給料所得とFXの損失は同時進行しないとダメということで、けッきょlく昨年分の損失は繰り越せないでおわッたのですが、

たとえば今年の分のFXで損している分を来年の2月の申告時に申告するのですが、
会社で働いているケースで、会社で年末調整してくれるのですが、FXの損失計上分はさすがに無理だと思いますが、会社で給料をしてもらい、2月の時に自分でFXの損失だけで税務署で申告する場合ですが、可能なのでしょうかね・・・・?

それとも会社でFXの損失を年末調整でできないから。どッちみちFXの損失計上で来年税務署行くなら、自分で全部その時にすればいいだけのことですかね・・・?

A 回答 (4件)

No.1です。

>文見ると、損失計上時に、給料所得もいッしょに申告しないとダメと書いてありますが、
そのとおりです。
確定申告とはそういうものです。

>そうすると別に会社年末調整しないで3社から源泉徴収票をもらいその3枚をもッていき、それで給料所得あとFXの損失計上を申告すればいいだけになるのでしょうかね早い話で・・・?会社に自分で来年するから源泉だけくれといい。
いいえ。
それは本来ではありません。
会社は給料分について年末調整することとされていますので、会社では年末調整の書類を出せというでしょう。
最終的に確定申告すれば、問題は起こりませんが…。
    • 0

年末調整とは、会社が給与から所得税を過不足無く徴収し、国に納めるための精算続きです。

これは、会社毎に個別に行われるのが原則です。複数の給与がある場合には、全ての会社の源泉徴収票を纏めて、確定申告で総所得から税額を算出し、過払いが算出されたら税の払い戻しを受けることが出来るのです。
所得税の算定は、給与以外の所得も含めて総額を元に計算される仕組みですから、収入源別に行うことは出来ません。fxなどで損失があった場合には、減額・払い戻しされるとしても、確定申告も修正申告も、総収入と減税対象とを同一用紙に記入して提出しなければ、算出基礎が確認出来ません。
NO.1の方が「確定申告する場合は、すべての所得を申告しなくてはいけません」と答えられているのは、そういう意味です。
払い戻しを受けなくとも構わないとお考えなら、fx分も源泉徴収されていますが、放置して構いません。
fx分だけでの確定申告はあり得ないと云うことです。
    • 0

年末調整と確定申告は全く異なる手続きです。

年末調整は、毎月の給料から分割して差し引いていた年間所得の見込税額の内の、過不足分について会社側が修正する仕組みです。多くの場合、払い戻し出来るように毎月の源泉所得税分を過剰徴収しており、その過剰額を返還する物です。見込額を誤って過小にに徴収していた場合は、12月給料分から追加徴収されることもあります。
源泉徴収は、会社が税務署に変わって所得税の徴収を行う制度で、給与以外の所得については、会社側で確認出来ませんから、給与分についての源泉徴収額を税務署に納め、給与を支払った従業員には「源泉徴収票」を交付して、年間の給与所得額とそれに対する納税額を通知します。
アルバイトなどで他社に勤務した場合も、各社が源泉徴収票を発行します。
このほか諸種の事情に対しての所得税軽減制度があり、給与以外に収入等がある場合には、それらを証明する書類を添えて、税務署に確定申告することで、過剰納付分の払い戻しを受けたり、脱税の罰を逃れることが出来ます。
確定申告は、年度末までに源泉徴収票や各種証書類を添えて、一括して税務申告する物です。
過去3年分の過不足については、修正申告で是正することが出来ますが、その場合も一括して書類を整えて行います。
確定申告は、会社が代行することはありません。本人が直接行うか、税理士に依頼することも出来ます。

この回答への補足

このケースで見てですが自分の場合ですが、2014年分の給料で1か月分20万ぐらい給料が1社

アルバイト4万ほどが1社と

で現在アルバイトしているところで12.31日まで給料合計が9万ぐらいですが、そんでこの会社から年末調整の通知がきて11.20日まで書類を提出ということですが、自分の場合FXで損しているので、その損は来年の確定申告時に申告しようと思うのですが、

文見ると、損失計上時に、給料所得もいッしょに申告しないとダメと書いてありますが、

そうすると別に会社年末調整しないで3社から源泉徴収票をもらいその3枚をもッていき、それで給料所得あとFXの損失計上を申告すればいいだけになるのでしょうかね早い話で・・・?会社に自分で来年するから源泉だけくれといい。

• 0

>会社で働いているケースで、会社で年末調整してくれるのですが、FXの損失計上分はさすがに無理だと思いますが、会社で給料をしてもらい、

そのとおりです。
会社の年末調整はその会社で支給した給料の分しかしません。

>2月の時に自分でFXの損失だけで税務署で申告する場合ですが、可能なのでしょうかね・・・・?
可能というか、それが本来です。
なお、確定申告する場合、給与所得も申告します。
確定申告する場合は、すべての所得を申告しなくてはいけません。

>それとも会社でFXの損失を年末調整でできないから。どッちみちFXの損失計上で来年税務署行くなら、自分で全部その時にすればいいだけのことですかね・・・?
前に書いたとおりです。
給料は会社で年末調整することとされています。
給与分は会社で年末調整し、給与分とFXの損失分の確定申告をします。

この回答への補足

このケースで見てですが自分の場合ですが、2014年分の給料で1か月分20万ぐらい給料が1社

アルバイト4万ほどが1社と

で現在アルバイトしているところで12.31日まで給料合計が9万ぐらいですが、そんでこの会社から年末調整の通知がきて11.20日まで書類を提出ということですが、自分の場合FXで損しているので、その損は来年の確定申告時に申告しようと思うのですが、

文見ると、損失計上時に、給料所得もいッしょに申告しないとダメと書いてありますが、

そうすると別に会社年末調整しないで3社から源泉徴収票をもらいその3枚をもッていき、それで給料所得あとFXの損失計上を申告すればいいだけになるのでしょうかね早い話で・・・?会社に自分で来年するから源泉だけくれといい。

• 0