プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐渡裕さんの ブラスの祭典2からです。
1「プレリュード、フーガとリフス」のプレリュードの出だしの音は何の楽器ですか?
2「プレリュード、フーガとリフス」のフーガの出だしの音は何の楽器ですか?
3「プレリュード、フーガとリフス」のリフスのピアノが流れてしばらくしてから主旋律が流れますが、その音の楽器は何ですか?
4「オリンピック・ファンファーレ&テーマ」の最初によく響く高い音と、最初から20秒後ぐらいに響く低いボーンボーンという音の楽器は何ですか?
5「2つの交響断的章第一楽章」の出だしで響くボーンボーンという低い音と、ボーンボーンという音の合間に響く高い管楽器の音(鉄琴?の音ではないほう)は何の楽器ですか?
6「2つの交響断的章第2楽章」の出だしの打楽器だけ流れた後に聞こえる楽器の音は何と何と何ですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

1 トランペット。最初の4小節を、第1、第2トランペットがオープン(弱音器なし)で演奏した後、第3~5トランペットが、ハーモン・ミュートという弱音器をつけて演奏しています。
2 低音がバリトン・サクソフォン、フーガのテーマがテナー・サクソフォンです。
3 通常の、B♭管のクラリネット。
4 トランペットとホルン、一番高い音はトランペット。低音は、トロンボーン、チューバ、バス・ドラム(大太鼓)。オリジナルの管弦楽版では、バス・ドラムではなくティンパニーを使っていますが、吹奏楽の編曲では、バス・ドラムを使った編曲が多いようです。
5 低くボーンボーンと響くのは、トロンボーンです(間にティンパニーが入っています)。その間の管楽器は、トロンボーン以外の金管楽器で、高い音はトランペットです。それとは別の高い打楽器の音は、鉄琴(グロッケンシュピール)だけではなく、チェレスタ、チューブラー・ベル、シロフォン、マリンバ、それにフルートも重なっています。
6 打楽器の直後は、金管楽器の全奏、そのあとすぐに木管楽器もすべて加わります。

以上、御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

1は、トロンボーンとトランペットと迷いました。
他はさっぱりわかりませんでした。
色々わかりやすく回答くださり、感謝致します。
私は、クラシックを聞くのが大好きですが、この音はなんの楽器だろうと気になってしまうところがありました。
分かってすっきりしたので、これからますます楽しく聴けそうです。
どうもありがとうございました。
回答ないかもと心配していたので、詳しく教えていただいて本当にうれしくてうれしくてたまりません。