プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の投資信託の上げ分は、しばらく続くのでしょうか。
先月少し余裕がある預金でNISAでの投資信託を買いました。
知り合いの郵便局長に勧められていて、初めて買ったのがセレクト9でした。

7600円台で買えたので、現在は↑です。と言っても、投資信託は長期保有を考えています。

妻のNISA枠でも購入しようと思い、口座開設に投資信託が買える郵便局(知人の所では買えないので)に行った際、セレクト9もいいですが、自身も持っている世界リートとグローバルトップを勧められました。
やっとNISA口座が開設されたのが、昨日です。
買おうかと基準価格を調べたら、郵便局に行った時よりかなり上がっています。
どれも上がっているので、どうなるのでしょうか。
今、投資信託を買うのは、やめた方がいいのでしょうか。

衆議院選挙もあることだし、どうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

例にしてあげられた投資信託は海外投資系ですので今年10月末から基準価額が上がった要因のほとんどは円安です。

私は個人的には来年再来年はさらに円安が進むと思っておりますが、こればかりは最終的には市場が決めることですので誰にもわかりません。また新興国の債券価格が上がるか下がるかもわかりません。投資対象は新興国の債権ですのでデフォルトする可能性も当然あります。

個人的にはですが今はまだ買いだと思います。ただセレクト9ですが購入手数料も、信託報酬も高いですね。郵便局は大儲けですw 投資対象が同じETF(上場投資信託)を買ったほうがコストははるかに安いです。また長期保有であれば毎月分配金を出すファンドよりも出さないファンドの方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

本格的に投資をしようとは考えていないのですが、NISAの範囲でゆっくり確実にと考えています。

少し、考えてみます。

投資とゆうのは長期30年ぐらいで考えるべきです。

世界リートのように世界に投資する投信がむいてます。

口座はsbi証券がいいと思われます。
ファンドの数が多いいからです。
そこから世界系のファンドを選んでください。
eMAX SMTに該当するファンドがあります。

セレクト9は毎月配当があるので長期投資にはむきません。
年金生活者のこずかいにはむいてますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

NISAで買う分は、ゆうちょになってしまいます。

他を買うなら、違う証券会社にしてみます。