アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。時々天文ファンです。

百武彗星、ヘールボップ彗星の時は、町中からも見えましたし、
ちょっと郊外まで双眼鏡を持っていたら、尻尾まできれいに見えましたね。
三脚にカメラをつけて、シャッター開放できれいな写真も撮れました。

いまも2つの彗星が来ていますね。天文雑誌によると、ピークは
過ぎてしまったようです。梅雨に入ってしまいましたが、晴れ間が出たら
見てみようと持っています。

さて、見られた方、どうでしたか? できれば、上記の彗星に比べてどうだった
か、教えて頂ければ嬉しいです。(そういえば、ハレー彗星もみましたが、
(双眼鏡)ぼやっとした星が見えただけで、尻尾はみえませんでした)

よろしくお願い致します。
以上

A 回答 (3件)

私も、かたづをのんで見守っていましたが、それらしき「星」を観ることはできたものの残念ながら、納得のいく結果は得られませんでした。

当初より肉眼であっても見られるということから大変期待を掛けてただけに、今回は裏切られてしまった感があります。

嘗て昼日中に見られた彗星の名前なども忘れてしまいましたが、今となっては懐かしく思い出します。あれはヘールボップ彗星だったのでしょうか?その絵に描いたような「尻尾」には感激したものです。

マスコミももう少し情報を発信してほしかったぁ… 「今回のイベント、関心度が低いと思いません?見える見えないは別として、皆で灯りを消して、天空へ目を向けるゆとりがあっても好いと思うのですが…」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。ちゃんと見守っていらっしゃっても、へールボップ彗星
ほどではなかったということですね。

因みに、今回の彗星の名前は、リニア彗星とニート彗星でした。また、
百武彗星は1996年、へールボップ彗星は1997年でした。感動物でした。
ハレー彗星は1986年でした。騒がれてはいたのですが、私が見られた
のは、ぼやっとした点で、普通の星ではないなという程度でした。
ただ、天文雑誌に書いてあった通りの場所に、双眼鏡でしたが、初めて
それらしき「星」を発見できたのは、喜びではありました。

確かにテレビではあまり取り上げられなかったような気がします。
一応、天文雑誌の表紙には大きく出ていたので、購入はしたものの、
仕事に追われる毎日で、ピークを過ぎてしまったっていうところ
でした。

ありがとうございました。
以上

見えませ~ん・・・・・・

今回の彗星は、日没直後の西の空・低高度・梅雨時、っと条件的に辛いものがあるので、周りからも見えた!っと言う声が聞こえてきません。
熱烈な天文ファンは、もっと緯度が南の地域まで出かけていくそうなので、やはり今回国内では余程運が良くないと見えないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり見えないのですか。私はピークを見過ごして気になっていた
のですが、、、

明日晴れると良いですね。金星が太陽の前を通過します。
(14時過ぎから日没)

以上

かすかにそれらしい天体を見た程度です。

某雑誌はヘールボップ(-1等)や百武彗星(0等)並みになるようなことを書いていましたが、少なくとも日本では3等級そこそこでした。南半球でも2.5等ほど。
ハレー彗星も前評判ほど出なかったけど、ほとんど同じかそれ以下。

それより急遽発見されたブラッドフィールド彗星のほうが
尾も見えて見事でしたよ。明け方リニア彗星の隣。
    • 0
この回答へのお礼

ブラッドフィールド彗星ですか。実は、この質問をする前に
ネット検索した時に、名前を見て気になってはいたのですが、
同時期に来ていたのですね。今、再びネットで調べてみますと、
かなりりっぱな尻尾の写った写真が掲載されており、うーん、
これを見逃したのは痛かったと思いました。

以上