プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の火曜に、エージェント経由で最終面接と同日に健康診断を受けました。
最終面接は80分程で人間性を見られている気がしました。
翌日に源泉徴収票を出してもらわないと最終的な判断ができないと言われ、即日PDF化して送付しました。
これって良いようにとらえれますか?
健康診断も同時だったので、日にちはかかると思いますが、一時面接の時は2日後に連絡が来たので、まだかまだかと待っています。

A 回答 (2件)

これは会社のやり方ですから、部外のものには何とも言えませんが、一般的には健康診断を求める段階で内定していると考えてよいでしょう。

健康診断は新たにすると結構費用がかかリますから全く見込みがない者にそれを要求することは少ないと思います。
源泉徴収は多くは入社時に提出でしょうが、履歴書の記載事項を確認するためにその時点で出させたのかもしれません。
ということで内定に近いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
地方から受けに行ったので、気を利かせて纏めてやっただけ?と思いつつ、健康診断と面接がセット?と思っていました。
最終面接も所属先の部長、人事部長など責任者が居ました(一次面接は人事課長、所属先の課長)。
早ければ連休明けに返事がくるかと思いソワソワしています。

健診結果が出てから合否連絡、ということではないかと思いますけど。

火曜日に検診受けたら、結果が出るまで1週間はかかるんじゃないでしょうか?

大抵は内定後に健診の流れですが、健康に気を遣う企業は健診結果で落とすことも多いですよ。
別に質問者を脅す訳ではないですが、内定前にコストのかかる健診を受けさせる理由を考えると、健康状態も合否を左右すると考えたほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱり健康診断の結果は1週間くらいかかるのですね。
最終面接、健康診断、年収ヒアリングと1日に何個もセッションがあったので、もう少し待ってみます。