プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

27歳男です。
妻と2人暮らしです。妻はパートをしてますが、お小遣い程度です。
現在、子供はいません。
子供1人はほしいと思っています。

現在の収入ですが、年収約420万。
月給約30万。手取りで24~25万です。
賞与は年3回(3・7・12月)で、手取り約18万と少なめ。

現在は60100円(駐車場代込)の賃貸に住んでおり、
毎月4~8万くらい貯金できています。
ちなみに現在の総貯蓄額は375万です。
なかなかすぐには貯まりませんね。

もし、家を買うにしても親からの援助は難しいかもしれません。
今年家を建て替えてお金がないと話していましたので。

上記のような状況ですが、
将来的(遅くても30前半を目処)に
注文住宅を購入することは可能でしょうか?

毎月5万貯金できていれば、
年に50~60万は貯金できる計算です。
仮に33歳で買うとなると、
順調にいけばその頃の総貯蓄額は600万前後です。
まぁ子供とか生まれたら状況は変わりますし、
急な出費もあるでしょうからどうなるかわかりませんが。

600万はいかないにしても
貯金500万で子供1人いたとして、
頭金に200万までなら可能と考えていますが、
35年ローンで毎月の支払いを現在の家賃以下で考えると
2000万の住宅が限度と思います。

35年ローンにするのも不安ですが、一戸建ては可能でしょうか?
初期費用や税金などいろいろありますし、
考えれば考えるほどわからなくなります。
何十年後かには修繕費も出てきますし、
その積立なども考えると意外とお金はかかる気がします。

一戸建てにもメリット、デメリットはありますが、
長期ローンでギリギリで生活するくらいなら
賃貸のままの方が良いのかなと思ってしまいます。

なんだか話が長くなりましたが、
私のような経済力でも注文住宅を購入し、
余裕持った支払いができるでしょうか?

アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

住む場所にこだわらなければ可能です。

都会住まいで、仕事を変るつもりもなく、土地を持っているわけでもなければ非常に困難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、埼玉県に住んでいます。
さいたま市郊外ですが、できれば便利なところがいいです。
仕事は変えないと思います。

考えてませんでしたが、土地は持っていませんでした。
土地代だけでも1000万円前後はしますよね?
となると建築費と合わせて3000万以上でしょうか。
となるととても一戸建ては無理ですね。

建売ってのもありますが、どちらにしても1000万前後はしますし、
構造とかわからないのは不安です。
すぐに不具合でるのも嫌なので。

だったら、設備充実の賃貸の方がいいかもしれないですね。
何かあった時も引越しさえできればいいわけですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 22:50

Q、私の経済力でも注文住宅は買えるでしょうか?


A、それは、何ともいえないですよ。

 私が27歳の時の年収は120万円。ボーナスゼロでした。子供は4人。そりゃー、赤貧を洗うが如しのどん底の超貧乏生活でしたよ。それから18年。成人に達したのは未だ一人。大学生二人、高校生一人を抱えて、相変わらずの超貧乏家庭。そんなある日・・・

娘:ウチみたいな貧乏人は一生戸建てに住めないね!
妻:そんなことはないよ。いつだって住めるよ!
娘:じゃー、住もうよ!
妻:いいよ。今から買いに行こう!

 二時間後、住宅展示場に着いた妻は、某HMのH君をつかまえて

>この家を建てていただけません。
>いいですよ。

 預貯金ゼロ、頭金ゼロ。それなのに、「このモデルで戸建をを!」という線を一歩も譲らない妻。

私:オイ、無茶言うなよ!
妻:あんたは、黙っていなさい!

 驚いたことに、翌年の3月には、私どもは延床面積48坪というちょっとした戸建てに住み始めました。

>私のような経済力でも注文住宅を購入し、
>余裕持った支払いができるでしょうか?

私:大変!工場が閉鎖になった!
妻:だったら、これからは無職だね!
私:それで暮らせるのかい!
妻:何とかなるよ。私も、無職になろう!

 ということで、60歳を境に夫婦で無職の日々に突入。まあ、シルバー人材の仕事は請けていますが、定職には就いていません。それでも、まあまあ、生活できています。

 まあ、超貧乏な私どもでも一戸建てには住めました。そして、今も住み続けています。27歳で年収420万円。住めない方がおかしい。多分、そのカギを握っているのは奥さんじゃーないでしょうか?我が家は、妻のクソ度胸で今日があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預貯金0、頭金0で注文住宅ですか!?
思い切りましたね。
奥様の行動力に脱帽です。

まぁ確かに妻の後押しがあれば行けるのかもしれません。
優柔不断な私が一人で大きな決断をするのは難しいので。

でも、いろんな方がいるんだなと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 22:55

こんにちは。



注文住宅と一口に言ってもピンきりで、住宅を建てる敷地(土地)を既に所有してるのか否でローン審査にも影響があるでしょうし、建築費を幾らに設定するかでローンの借入額は違って来ます。

しかし、質問内容からでは土地を含んで2千万円程度の住宅が限度と考えてるようですから、土地購入予算に1千万円で住宅の建築費を1千万円にした場合は、坪あたりの単価が30万円で延べ坪面積が30坪程度の注文住宅なら今の収入でも家賃を払ってるつもりで無理なく建てられるでしょう。

私自身も、親から相続した土地を担保にして37歳の時に2世帯住宅造りの注文住宅を工務店に依頼して建てましたが、注文住宅は間取りの任意性(自由さ)は高く工務店と相談しながら、ある程度は希望通りに設計してもらえる良さはありますけど、建材にまで注文を付けて少し贅沢してしまうと予算が簡単にオーバーしてしまうので、予め坪単価を無理のない予算内に設定しておく注意は必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地の値段を入れ忘れてました(汗)
まぁ予算的には土地代含めての2000万なので、
回答者様の仰る通りです。

埼玉の県民共済住宅なら比較的安いって話ですが
35坪以上で、坪あたり約32万らしいです。

建築費1000万だとやはり構造などに不安は出てきますよね?
月々のローン返済額+税金+その後の多額の修繕費を考えると
賃貸住宅で落ち着いてしまう気がします。
別に賃貸住宅が嫌なわけではないので。
もし、一戸建てが買えるならラッキーくらいの気持ちです。

贅沢は禁物ってことですね。
一戸建てを建てるのも簡単ではないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/23 23:11

正直、厳しいんじゃないでしょうか。

埼玉だったら土地も高いし。駅から遠く離れた郊外の中古住宅が身の丈にあった物件だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり場所が不便にならざるを得ないですよね。
中古はあまり考えてないですね。
それなら賃貸のままの方が気楽でいいです。

>正直、厳しいんじゃないでしょうか。
変な話ですが、ダメとストレートに言ってもらえて踏ん切りがつきます。
期待を持たされると悩んじゃいますので。
じゃぁ質問するなって話ですよね。
まぁ私の経済力でどうなのかな~っていうのを
皆様に判断してほしかったってところです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 23:00

買えます!



私は20年程前に中古の家付きの土地を2500万で購入しました。
当時の私も質問者さんとほぼ同年齢で同じくらいの年収でした。
結婚して半年ほどアパートに住んだのですが、子供が生まれたのと家賃支払いがバカバカしくて、古くても自分の家を持ちたいと思いました。
ただ質問者さんとの相違は、当時私には1200万程の預金があった事です。

残額の支払いは想定通りに10年で完済しました。
購入時に250万かけてリフォームし、完済したら建て替えする考えでした。
しかし世の景気が芳しくなかったのと子供が増えてお金がかかる事などから、とりあえずあと100万かけてもう一回リフォームして建て替えは先延ばしにしました。
その後2年かけて新築する家の構想を綿密に練り、4年前に3500万かけて念願の新築を建てました。
10年ローンなので60歳になる前に払い終えられる計算です。


やるなら若いうちからだと思います。
35年ローンだって年取ってから始めるよりも断然いいです。
今のうちから将来預金が増えてるだろうとか所得が上がるだろう計算をすると失敗します。
微妙な計算は当てにしない方が無難ですよ。
子供はすぐに大きくなりますし、次第にお金がかかるようになります。
もちろん奥さんの僅かなパート代も当てにはできません。
どのようなところにお勤めなのか知りませんが、家を建てるなら安易なまねは絶対にできません。
土地を買ったり家を建てたりというのは、意外に想定外の出費が重なって大きくのしかかります。
お金は使わずに貯めれば貯まります。
いつか預金が増えたり所得が増えたなら、その時には迷わず繰り上げ返済しましょう。
そういう気持ちで自信を持てるのなら今が家の買い時でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で家を買い、ローン返済したら建て替えるって方法も意外とありますね。
まぁいろいろ考えると、今のままでお金を貯めて
老後親の土地で生活するのが一番無難かなと考えています。
まぁ実家が遠方で、田舎なので生活のしづらさはありますが(汗)
いろいろ考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 22:20

>私のような経済力でも注文住宅を購入し、余裕持った支払いができるでしょうか?



いいえ。
貴方のような経済力で、注文住宅を購入したら余裕持った支払いは無理でしょう。

ローコストの建売住宅なら購入可能になると思いますが、余裕のない人生になると思います。

土地価格の安い場所(=駅から遠い、都市ガスが無いなど)の築25年程度の中古戸建なら購入後の返済も楽だと思います。全部返済してから建物を解体し、其の土地に自分の気に入った家を建ててもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

率直なご意見ありがとうございます。
やはり低所得では厳しいですね。
安定した生活を送れる保証もありませんし、何十年もローンして
家賃と同額の金額を払っていくのは大変です。
今は低金利ですが、いつ金利が上がるかわかりませんし。

まぁ老後は一軒家という考えをずっと持ち続けることができれば、
遠方にはなりますが、老後は実家の土地に新しく平屋の家でも建てるのも
良いかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 22:14

お答えは2つ



田舎なら余裕で買えます。

土地付き、庭付き、駐車スペース二台付き戸建てが800万円程度から普通にありますから…



年中ボッタクリ大会が開催されている首都圏なら無理ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎ですか!!
確かに都会と土地の値段が違いますもんね。
だったら、老後は親の土地に住むのもありかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 22:16

はじめまして。



私は絶対買えると思います。買えないと諦めたら絶対に買えませんから。

しかも質問者さまは低所得者ではないので、マイナスに考えないでくださいね。



奥様はパートということですが、ご主人さまの扶養内で働いていらっしゃるのでしょうか。

それでしたら、お子様はまだいらっしゃらないとのことですので
扶養から外れてフルタイム(派遣orできれば正社員)で働かれた方がいいと思います。

そうすれば世帯収入が600万~700万円に増え、貯金も増やせます。
戸建ても夢じゃありません。
あと4、5年くらいは2人で住宅資金を貯めることに努めてください。


その間、土地を研究したり(住みたい土地を絞る、坪単価の変動を見る等)
注文住宅について勉強してみてくださいね(ハウスメーカーや工務店、ローン等)。


時が来たとき、その知識は必ず役に立ちますので。

私もたくさんの数の土地を見たり、物件を見たりしました。
そのおかげで、コレだ!というモノに出会った時、迷うことなく即決できたのです。


くれぐれも、見ているうちについ欲しくなってしまい予定より早く買わないように(笑)。

買うのは平成○○年になってから、とか貯金が1000万、1500万貯まってから等
目標を掲げて、それがクリアになってからにしてください。


貯金ができてくると心の余裕も生まれます。
夫婦仲も良く、ご主人さまのお仕事もうまくまわるようになるでしょう。

奥様の仕事が正社員ならば、
お子様が生まれても産休・育休を使って続けられる可能性もありますしね。


持家でもマンションか戸建てか
新築か中古かといった比較も考えられてきますが
とりあえずは、新築戸建てを目標にお考えになればよいと思いますよ。


私は、戸建て派です。分譲マンションも経験しましたが
住宅ローンの他に管理費や修繕費、駐車場代が上乗せになってきますので
思ったより高くついてしまいます。

夢のマイホームは、買えないことは絶対にありませんので
目標を見失うことなくぜひ頑張っていただきたいです!


参考になるかわかりませんが
私が注文住宅を建てた経験を書いたサイトです。
これからも書き足していく予定ですので、よかったらご覧ください。 ↓

http://www.xn--pqqrh615a05jdmd5pj.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定の意見ありがとうございます。
そのように言っていただけて嬉しいです。

ギリギリの予算で買うのではなく、しっかり計画を立てていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/22 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!