プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ半年ほど、尿の泡立ちが気になっています。
昔から泡が全く立たなかったわけではないのですが、ここ最近は以前にもましてひどく、白く細かい泡が盛り上がるほどになってしまします。
尿の色は濃い黄色でした。

尿の粘りけが高いと泡立ちやすいと聞いたので、水を一度に一リットルほど飲んでみたところ、尿は透明で、まったく泡立ちませんでした。

ここで質問なのですが、私の尿の泡立ちが糖尿・淡泊尿が原因だった場合、水を大量に摂取したことで一時的に尿が泡立たなくなることはあるのでしょうか?
回答お願いします。

当方、20代で、少し肥満体系です。

A 回答 (2件)

私は今年の3月頃から尿が泡立つようになり約一ヶ月間病院へ行くか悩んでいました。

泡がなくならなかったので病院で尿検査をしたところ、腎臓病疑いと言われて腎生検をするまでの間約3カ月間様子見状態でした。
結局、腎生検の結果軽度のiga腎症でしたが、軽度だったのと尿蛋白が勝手に止まったので今は治療なしで様子見です。
私の場合は、尿の泡が消えず島のように毎回浮いていましたね。
水もけっこう飲むほうですが、けっこう飲んでも飲まなくても泡立ってました。
気になるようでしたら、一度病院で尿検査を受けてみてはどうですか?
腎臓病は特別症状もないまま進行して、気付いた時には透析寸前ということもよくあると主治医が言っていました。
朝一の尿も泡立ちますか? 何でもないといいですね!
    • 0

>私の尿の泡立ちが糖尿・淡泊尿が原因だった場合、水を大量に摂取したことで一時的に尿が泡立たなくなることはあるのでしょうか?

あります。水を大量に摂取すると尿が薄まって尿の粘りも少なくなり、泡立ちにくくなります。したがって、健康診断などの尿検査の時の尿は、朝一番で採取した尿が良いのです。朝一番の尿は抗利尿ホルモンの働きで濃縮されており(色も濃いです)、尿検査に適しているからです。尿検査の前に大量に水を飲んで尿が薄まると、本来検出される糖やタンパクが検出されず、検査をスルーしてしまうこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
ありがとうございます。