パソコンの買い替えを考えていたのですが、iiyamaのe-ショップで気に入ったPCを見つけました。17インチディスプレイ・CD-RWドライブ&DVDドライブつきで価格も13万円前後とリーズナブルであるという印象をもちました。一応詳しいスペックは以下の通り(上のほう)ですが・・・。
http://www.iiyama.co.jp/pc/pcprd/ec-series/ec1.htm
 しかしパソコン雑誌で調べてみたのですが、iiyamaについてはほとんど触れられていません。そこでお伺いしたいのですが、iiyamaのパソコンの使い勝手はどのようなものなのでしょうか。またこのパソコンに問題点はありますでしょうか。もしよろしければこちらの点もお答えいただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

iiyamaについて、あまり悪い評判は聞かないですね、、


ま、ごくありきたりに無難に製品作りしてるからじゃ、ないのですか。値段も別に安いと思いませんし。
ところで紹介のURLみてきました。ハッキリいって止めたほうが良いです。
NO,1のかたも指摘されてますが、i810のマザーじゃどうしようもないですよ。せっかくDVDついていてもカクカクになってしまうと思いますよ。グラフィック内蔵なら今最低i815を使用したものに、しなければいけません。815なら後でグラフィック追加できるので安心です。
自分こんなこというのは、他のパーツならいざしらず、マザーが性能悪いのではお話にならないからです、。変えようがないです。CDでもDVDでも後で気にいらない場合交換できますが、マザーじゃ交換というわけいかないです。
それに13万も出せばまだまだ良い組み合わせの製品あると思いますが、さがしてみてください、。
ちなみに、17インチモニターなら2万ぐらい、8倍速CDRWなら13000円くらい、8倍速DVDなら5000円から8000円で買えます。あまり、DVD,CDRWつき過大評価しちゃ駄目ですよ。とにかく、マザーはインテルの場合、i815で絞って探してみて、(ほかにもP4のマザーとかVIAのものありますが、ま、815が無難でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 この機種の購入は見送りの公算が高くなりました。友人にも相談したのですが、ディスプレイに若干の問題があること、CD-Rの書き込み速度が遅いことなどを指摘されました。おっしゃる通り、過大評価していたようです。

お礼日時:2001/06/18 03:07

こんにちわ。



私は自作派のPCユーザーです。
自作派になったきっかけは、メーカーPCのサポート体制に疑問をもったためです。別にiiyamaのパソコンがどうのこうのいうわけでは有りませんので、あしからず。
あるメーカーのPCでサウンドカード不良でクレームを入れました。
サウンドカードにはシリアルナンバーもあり保障期間中です。
「仕事で使用しているので、サウンドカードだけで送ります。」という投げかけに、「うちではサウンドカードのシリアルナンバーは管理してないので本体を送って下さい。、でないとクレームは受付けられません。」と言う回答でした。
シリアルナンバーを管理してないのは、メーカーの手落ちと思うんですが。
あってもなくても良いようなサウンドカードのために1週間~2週間PCなしではやってられないので、結局あきらめました。
会社のほうも、次からは他のメーカーから購入と言う結論になったようです。
「どこのメーカーも同じような対応らしい。」と聞きました。でも、逆にシリアルナンバーを管理してないなら、オンボードでない限りクレーム期間内のPCに差し替えれば、何時でもOKということですよね。

私は、そのそっけない回答を聞いてから判りもしない「自作派」への道を歩みました。1号機は、「myPC」で、24号機まで続いています。結局、会社でも「メーカー製のPC」でなく、「自作派PC」を社内で見かけるようになりました。

再度、あくまでも、ご質問のメーカーの話とは言いませんのであしからず。
でわでわ、失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 なるほど、メーカーの対応というのはなかなか重要ですね。今のパソコンのサポートもあまりよいものではありませんでした。
 
 ちなみに秋葉原にパソコンを見に行ってみたのですが、自分の希望と値段とが折り合いつかず、『いっそ自分で作っちゃおうか』とも思いましたが・・・無理そうです。

 
 もう少し考えなければいけませんね。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 03:13

仕事柄、いろいろなPCを触っておりますが、飯山という会社の体質として無難な製品を出しているようです。

が・・・・あくまでディスプレーメーカーですので上質なサポートは期待しないで下さい。
前出のように、値段的にも大して魅力的ではありません。決して否定もしませんがね・・・・・

只、偏った意見が出ていたようなので私なりの解説を・・・・
i810チップセット+セレロン766ならDVDは完全にソフトウェア再生できます。
ワードがフリーズしやすいのは全部と言っていいくらいワード自身、又はOSのせいです。(ワードに限りません)

3D画像やヘビーなアプリケーションを使用しない個人ユーザーならコストパフォーマンスに優れたスペックです。
i815チップセットは確かに優れた部品ですが、すべてのユーザーがこれを求めるとは限りません。(私個人はi815ユーザーですけどね(笑))

特定のマシンではなく、ご自分の使用状況と自分なりのこだわりを説明した上でオススメのマシンを尋ねる内容で再掲されてはいかがでしょうか?きっとベストマッチなモノを紹介してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>3D画像やヘビーなアプリケーションを使用しない個人ユーザーならコストパフォーマンスに優れたスペックです。

 なるほど、まあそこそこという感じなのでしょうか・・・。
 当方としてはやっぱりある程度余裕のあるほうが安心です。それを考えると、やはり物足りないですね。

お礼日時:2001/06/18 07:50

こんにちは。


私はPC教室に通っているんですが、初級クラスの時はIBMだったのに、中級クラスに進級したらiiyamaが置いてありました。
ちょっと全体的に安っぽい感じはしますが、使い勝手は別に悪くないですね。
ワードでフリーズしやすい気もしますが・・・
癖の無いPCかもしれません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 学校のパソコンのディスプレイもiiyamaだったんですよね。ちょっと親しみがあったのですが・・・。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/06/18 03:10

確か汎用パーツを使っているため癖がなく素直だったと


思います。
パーツメーカーが判ればそこのサイトから新しいドライバ
とか入手できますし。
サポートもそれなりによいとの評判。

ただiiyamaの情報は少ないので評判がどこまで信用できるかは
ちょっとわかりません。
まぁ悪い評判は自分は聞いた事がないので割としっかりしている
メーカーなのではないでしょうか。(あくまで私の印象です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 パンフレットを請求するためイーヤマ販売に電話をかけたのですが、電話口の女性の方も親切な対応でした。家に届いたパンフの消印を見ると請求したその日のうちにきちんと発送されており、誠実な会社だという印象は受けました。
 

お礼日時:2001/06/15 03:50

HP見てきました。


チップセットがi810ですね。
ビデオもオンボードのようです。

これはどういうことかと言いますと、画像系には弱いということです。
動画も強くはないです。
動画編集もらくらくと書いてありますが、これはケーブルの接続のことでマシンスペックとしてではありません。

まず3D系のゲームは出来ないと思ってください。
動かないこともないですが、がくがくでゲームになりません。
またグラフィックボードを買って載せるにもAGPポートがないので、PCIだけになります。
PCIのグラフィックカードは今は種類が少ないので、載せたいボードが載せられない可能性があります。

このスペックでDVDビデオが快適にみれるかどうかは賭けになると思いますよ。
DVDROMドライブとして使うなら問題ないですけどね。
ビジネス系ソフトやインターネットがメインの目的なら良いのではないでしょうか?
グラフィックには向きません。

メーカーの体質については他の方にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 パソコンについては初めて買った時にちょっとかじったのですが、4年ほど前なので現在状況がわからないのです。

 チップセットというのもあまりわからなかったのですが、パンフレットには815のものもあったので、ひょっとして機能が劣っているのかなと思っていたのですが・・・。

お礼日時:2001/06/15 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q13万円位でお勧めのパソコン教えて下さい。

タイトル通りなのですが、DELLとかショップオリジナルの13万円位でお勧めのパソコン教えて下さい。
使用目的は、
・動画の編集&DVD焼き
・それなりにゲームができる物
・将来的にはTVが見れる
・画面がなるべく大きい物
等です。

因みに、今使っているPCは、P4の1.4でメモリは256MBです。

Aベストアンサー

MEPG2→MPEG4の変換作業中に他の作業も同時進行するのであればデュアルコアCPUをお勧めします。

6600GTは現状ではゲーム用のエントリーレベルですので3D系のオンラインゲームなら高詳細表示モードを使わない限り普通に遊べるレベルです。

それ以下となると、比較的動作の軽いゲームでは問題なく動きますが、ヘビー級のゲームでは十分とは言いがたいレベルでの動作となってしまいます。

ただ、オンボードVGAと比較すると十分なメリットがありますのでこれまた判断が難しい所です。

Intel系なら945G、AMD系ならGeForce61x0+nForce4x0チップセット採用マザーボードならそれなりの性能を発揮しますのでそれで我慢できなくなればVGAを後から追加するというのも一つの手です。

尚、2D系ゲームならエントリーレベルVGAでもハイエンドレベルVGAでも性能差は出ません。

まぁ、P4の1.4GHzに比べれば雲泥の差ですので何を選んでも格段に性能向上を体感できるのは間違いありませんね。

Q予備で二台目のパソコンを検討中なのですがURL:http://www.dena-ec.com/

予備で二台目のパソコンを
検討中なのですが

URL:http://www.dena-ec.com/bep/m/kitem1?id=235733261&aff_id=dsfrSmli

↑こちらはいかがな物と思われますか?
本体のみでモニタは別に買おうと思っています

主に、動画配信やセカンドライフに
使いたいです。

パソコンには疎いもので
こちらで質問させて頂きました

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんな中古など買わなくても、ほぼ同じ値段で以下が買えますよ。
http://kakaku.com/item/K0000819512/
こちらはWindows10。
提示されたパソコンのOfficeはマイクロソフトのOfficeではありません。
フリーに近いOfficeです。従ってOfficeが欲しければ以下で良いでしょう。フリーのOfficeです。
http://freesoft-100.com/review/libreoffice.php
    
パソコンに疎い方が中古パソコンを買うのは賛成できません。
何かトラブルがあった場合、パソコンが悪いのか、使い方が悪いのかの切り分けが出来ません。

QiiyamaパソコンのCPUをパワーアップしたい!

ハードに関して知識がありません。回答のほど、宜しくお願いたします。イーヤマ製パソコン 型番MC700UDV Ceieron700MHzIntel815Chipset AwardBIOS のCPUをパワーアップしたいのですが、下記の様なCPUを搭載できますか。

「Intel PentiumIII 1.1GHz FC-PGA FSB100MHz品番、1100/256/100/1.75V Q125A559-0809 SL5QWSocket370(FC-PGA) FSB/100MHz (100MHz×11=1100MHz)」

よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 ひとつ質問ですが、Pentium(3)に1.1GHzというクロックを持つ製品は存在するのでしょうか?おそらくそれはCeloron1.1Ghzの間違いだと思います。

 Celeron1.1GHzへのアップグレードでしたら、BIOSの更新が必要だと思いますので、そのマザーボードを製造したメーカのHPよりマザーボード型番の合ったBIOSを入手して、BIOSを更新してください。
注:(BIOSの更新作業は失敗するとPCが起動しなくなることがあります)

 Pentium(3)1.13GHzへのアップグレードは、BIOS更新だけで可能かは判断できませんが、おそらくBIOS更新だけでいいでしょう。

現時点では、おそらくそのCPUは搭載できないと思います。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/index.htm#piii_spec

QPentiumIII1.0GHz/256/133/1.7V/S1 SL4BS SLOT1

sotec M360で1G のCPUは使用できますか
また最高限界はいくつぐらいでしょうか
現在800MHz 256MB RAM にして使用しています

Aベストアンサー

チップセットが440ZXなのでFSB100までのサポートです。
FSB133のPentiumIII 1.0BGHzを定格で動かすことはできません。
動作しても750MHzになります。
PL-iP3/Tという下駄をしようしてCeleron 1.4GHzにするのが最速です。
直接取り付けられるものではFSB100のPentiumIII 1.0GHzですが、流通量が少ないため入手難の上、今のCPUと体感できるような差はないのでやるだけ無駄です。
正直、ここまで古くなったら丸ごと買い換えた方が賢明です。

Qiiyama MP800UCB 

iiyama MP800UCBのパソコンを使っています。

しかし、ペンティアム3ともあり、パソコン自体がとてもうるさいです。

解消方法はありますか?

それと、このパソコンを高性能にしたいのですが、(ドュアルコアなど、DVDを書き込めむことができるようにするなど。)

それは可能なのでしょうか?

マザーボードなども買わなければならないと思うのですが、このケースにちょうど入るのかなどもわかりません。


それとも買ったほうが安いでしょうか?

もしよければ教えていただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現存のパソコンを改造するとなるとケース(汎用ケースか不明)以外総入れ替えですから、
一から自作パーツで組むと同じというか、そっちのほうが簡単でしょう。
デュアルコアCPUやDVD書き込みがご希望なら新しいパソコンを買った方が良いですね。

静音対策してるかしてないかではやはり違います。
メーカー製品だと静音性は軽視されてるかもしれませんね。
今はそうでもないですが、Pentium4やPentiumDだったころの製品は五月蠅かったです。
BTOパソコンなら静音化オプションが選べたり、静音を売りにしているパソコンもあります。

参考に。
自作で静音PCを組んだのと同等の完成品が手軽に買えます。
汎用的なパーツを使ってますから後に増設や改造がしやすいかと。
http://www.vspec-bto.com/bto/bto-silent.htm

DVD-RだけではなくそろそろBD-R/REも狙えますね。値下がり中です。
Blu-ray書き込み対応ドライブで3万円切る製品も出てきました。
http://kakaku.com/spec/01254519002/

現存のパソコンを改造するとなるとケース(汎用ケースか不明)以外総入れ替えですから、
一から自作パーツで組むと同じというか、そっちのほうが簡単でしょう。
デュアルコアCPUやDVD書き込みがご希望なら新しいパソコンを買った方が良いですね。

静音対策してるかしてないかではやはり違います。
メーカー製品だと静音性は軽視されてるかもしれませんね。
今はそうでもないですが、Pentium4やPentiumDだったころの製品は五月蠅かったです。
BTOパソコンなら静音化オプションが選べたり、静音を売りにして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報