プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在働いているスーパーから他社のスーパーにパートとして転職しようと考えています。
現在働いているスーパーを退職するにも1ヵ月前に宣告しておかないと行けないのですが、他社のスーパーの面接を受け、もし採用された場合、1ヶ月待ってもらうことは出来るでしょうか。
ちなみにまだ退職宣告はしていません。これから他社のスーパーに応募をしようとしています。
やはり今働いているスーパーを一旦退職した方が良いでしょうか。

A 回答 (4件)

同業他社への転職は問題ありませんか


特にスーパーなどは取引先などはほとんど変わりません
なので、ふつうは採用を見送ることが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同業他社への転職は問題ありません。

お礼日時:2014/11/26 02:18

採用担当者&転職活動経験者です。


転職の鉄則は「転職先が決まってから辞めろ」です。

辞めてからの転職活動だと、収入が途絶えて判断を焦ってしまい
前職より悪いところに入ってしまう可能性が高いからです。

>ちなみにまだ退職宣告はしていません。
>これから他社のスーパーに応募をしようとしています。
>やはり今働いているスーパーを一旦退職した方が良いでしょうか。

退職はまだしないで、転職先のスーパーに応募しましょう。
面接かその前の段階で、
「いつから働けますか」と必ず聞かれるので
「現在就業中(働いている)なので○○月1日から働けます」と
答えましょう。応募書類に書く欄がある場合もあります。

>他社のスーパーの面接を受け、もし採用された場合、
>1ヶ月待ってもらうことは出来るでしょうか。

ケースバイケースです。
制服の手配が間に合わない、等で
1か月待ってもらえることもありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職1週間前に面接を受けることにしました。
やはり退職してからでも1ヶ月は余裕があるのでじっくり探していこうかと思います。

お礼日時:2014/11/26 02:22

今いるスーパーの規約で採用されたなら、退職一ヶ月に宣告しなければならないなら、宣告してから、退職する一週間前に他のスーパーの面接を受ける、大体決定してから一週間位の余裕は取ってくれます。



普通どこでも、退職宣告は一ヶ月前に宣告は当たり前だと思います。
但し、正社員の場合は、会社の規約に併せる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、退職宣告をしました。やはり退職一週間前に面接を受けることにします。
もし、不採用だったとしても退職後1ヶ月は余裕があるのでじっくり探してみようかと思います。
流石に1ヶ月待ってもらうということは転職先に迷惑がかかるので1週間前に面接を受けようと思います。

お礼日時:2014/11/26 02:12

こんにちは



之ばっかりは会社によって違うので
面接で聞いてみるしかないと思いますが

取らない可能性が高いと
サービスカウンターに勤務していた家族が言っていますよ

コンビニとかならいいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに1ヶ月待ってもらうのは迷惑がかかるので面接で質問する前に止めておこうかと思います。
コンビニは以前働いていましたが、近場のコンビニはどこもスーパーより時給が低いし精神的なストレスもあるので余程のことが無い限りそこでは働きません。

お礼日時:2014/11/26 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています