アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆栽サイズのガジュマルの木が枯れてきました。
水もちゃんとあげてるし。
日光にも当ててます。
何故でしょう?
葉っぱがポロポロと落ちてきました。
葉っぱが全部茶色になってしまいました。
誰か対処法を教えてください。
大切な人から貰った木なんです。
すみません、お願いします。

A 回答 (3件)

>葉っぱがポロポロと落ちてきました


葉が落ちたガジュマルの回復方法は葉水で湿度を保つことです。
ガジュマルは強い光を好む一方で耐陰性もあり冬期は室内でも冬越ししますが株は確実に弱っていますので春からはいきなり直射日光下に出さずに徐々に陽の光に慣らしながら葉水をよく与えることが必要です。
水遣りは生育期には用土が乾いたら底から流れ出るくらいたっぷりと与えると同時に必ず葉水をかけて湿度を保ちます。
葉が枯れ落ちる原因の多くは水不足でしかも原産地が多湿地帯で湿度を好むガジュマルには葉水は絶対不可欠です。
冬は水遣りを控え葉水を時々与えて湿度を保ちます。
肥料は夏の生育中のみ緩効性の置き肥か液肥をときどき与えます。
もし2、3年植え返していないとすると根詰まりで葉が落ちた可能性も有りますので梅雨時の今が適期でから1回り大きな鉢に植え替えることで復活させられるかもしれません。
また取り木か挿し木で増やすことができますのでチャレンジしてみては如何ですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問してから何週間かたちましたが葉水を欠かさないように与えていたら、今少しずつですが新芽が出ました。
本当に有難うございます。
助かりました。

お礼日時:2004/06/22 11:47

こんにちは。


ガジュマルについて、検索してみました。

http://www.e-28.jp/incp.asp?viewpage=prod/prod/0 …
http://www.kadan.ne.jp/new4/main_active/mkdetail …
http://www.jakk.or.jp/gardening/indoor.html#kanyou

見てみると、半日陰がいいというようなことが多く書かれてあるようです。
もしそうだとすると、もしかしたら日光焼けを起こしているのかもしれませんね。
幹までは枯れていないでしょうから、このまま水を切らさないでおいて、部屋の中の明るい所(直射日光が当たらない所)に置いてみるというのはいかがでしょうか。
ご参考まで。

参考URL:http://www.e-28.jp/incp.asp?viewpage=prod/prod/00063&in_cate_no=1,http://www.jakk.or.jp/gardening/indoor.html#kanyou
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
おかげさまで少しずつですが新芽が出てきました。
有難うございます。

お礼日時:2004/06/22 11:48

うーん、鉢のサイズが合っていないのかな?



参考URLに管理方法が載っています。あと、こちらのサイトに同じくガジュマルの育て方で悩んでいる方がたくさん質問しているので参考にしてみて下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/gazyu.htm

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
鉢のサイズを変えて水を絶やさないようにしたら、今新芽が出始めました。
有難うございます。
助かりました。

お礼日時:2004/06/22 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!