アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明の蕁麻疹に3か月ほど前(9月下旬ぐらい)から悩まされています。

特徴としては、
・皮膚の柔らかい部分に出る(内腿・二の腕の内側・臀部・お腹etc)
・ミミズ腫れのようだったり、複数個所蚊に刺された後みたいなボコボコが広範囲
・ご飯を食べたあと
・マッサージされた後
・乾燥してると感じた時
・入浴中・後
・寝てるとき

などといった感じです。

とにかく毎日毎日痒くて痒くて・・・
眠れないのが辛いです。

乾燥肌ではありますが、
以前はこんなことはありませんでした。今年からです。
デパスを毎日飲んでいるのも関係ありますでしょうか・・・・

ボディクリームも塗っていますが、効果無いです。

皮膚科には来週にならないといけないので、、、
何かよい市販薬等ご存知でしたら教えてください!!
切実です・・・

A 回答 (3件)

こんにちは



お薬が関係しているかもしれません。
今までは同じお薬を飲んだことはないのですよね?

身体が温まったり、食事をして血液の流れがよくなった時に
できやすい部分に発疹しているみたいですね。

色々市販薬は使わない方が賢明です。

どうぞお大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/927/m0u/

http://shahbagmovement.com/depasu3.html

http://yasesoku.2chblog.jp/archives/36771714.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までもたまに飲んではいたのですが、

ここ数カ月は少し依存気味になっていて、ほぼ毎日飲んでいました。

リンク先を読んだら、、副作用で蕁麻疹ってありますね。
関係あるかもしれないですね。

お礼日時:2014/11/27 10:14

自分もよく蕁麻疹とか湿疹なんかが出るのでその時はあらかじめ皮膚科や内科で



処方してもらえる抗アレルギー薬を飲んでます、備蓄しているので出だしたら

飲むといったかんじです。根本的に原因とかがわかればいいのですがなかなか

原因もわからない事が多いです。市販薬でも病院と同じ成分のアレグラなんかはドラッグストアで

買えるのでおすすめです。眠くなりにくいし。この薬は花粉症とか蕁麻疹の時に飲んでます。

花粉症の時は4ヶ月ぐらい続けて飲んでます。とりあえずこれでしのげます。

来週には一度皮膚科で何のアレルギーか調べられたらどうですか?今は血液採取するだけで

20種類ぐらい一度に調べることが出来ます。意外にも自分はりんごとかナシとかキーウィ

ダニ、ハウスダスト ハンノキやシラカバ花粉にもアレルギーがありました。スギ、ヒノキはなかったので

ハンノキの花粉でいつもやられているのがわかりました。でもわかったところで花粉はどうしようも

できないですが。調べるのは料金が5000円ぐらいかかりました。36種類のものが一度に調べられる

検査です。蕁麻疹なら原因がわかるかもです。おだいじにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

原因が分からなく、対処できないのが本当に辛いですね。。。

病院で血液検査してもらいたいです。
秋の花粉の時期ぐらいから出始めたので、何かしらアレルギーもあるかもしれません。

これを打ってる今も痒くて痒くて、、気が狂いそうです><

お礼日時:2014/11/27 10:16

蕁麻疹に、ボディクリームを塗るのは逆効果に成る事が多いです。


原因として、食物によるアレルギーや、アレルギー性の反応はないが、何らかの刺激でヒスタミンが肥満細胞から分泌される病態生理等が主な原因とされて居ます。
抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬を使用するのが一般的で、外用剤は、抗ヒスタミン製剤のレスタミン軟膏や、ステロイド外用剤が使用されますので、薬剤師の居られる薬局で状態を見ていただいて、軟膏を選んでいただきましょう。

非常に治りにくく成る事も有りますので、市販の塗り薬は一時的な物に限定して、お医者様で根本的な原因と治療方法を見つけていただくのが良いと思います。

Wikipediaより。
抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬を使用するのが一般的。
ステロイド内服薬も使用することも多い。
外用剤は、ステロイド外用剤が使用される。
血管浮腫に対しては、キニンの産生を抑制するためトラキネサム酸を使用することがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%81%E9%BA%BB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬を使用するのが一般的

なるほど、ドラッグストアで聞いてみます!

お礼日時:2014/11/27 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!