dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足首の靭帯断裂してギプスを装着しましたが、足首は心臓より上の位置にしないと腫れると言われて上げています。かなりきついのですが、ギプスを外すまでずっと足を上げていなければいけないのでしょうか?

4日後にギプス固定を選択し、装着しました。
痛みは三日目で歩かなければ痛くないのでギプスにするのを考えましたが、治療を続ければ99%普通に戻るだろう、しなければ捻挫癖がついたり再発するだろうと言われたので、ギプスを選びました。

自宅療養になり、足首は心臓より上の位置にしないと腫れると言われましたが、座位では無理です。20cmくらいは上げていますが、足の付け根や臀部が痛いです。たまに寝るようにしていますが、PC使ったりしたいので、ずっと寝ていません。夜寝るときは、布団を3つ折りにして足を上げています。
今日、装着2日目の診察を受けたら、足の上げ方が足りないから腫れている。もっと高くと言われました。
かなりきついのですが、ギプスを外すまでずっと足を上げていなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

はい。

• 1