電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
数年前の病気治療後からバイアスピリン,デパス,デパケンを服用しております。最近、右側奥歯が食事をすると痛みむので、火曜日に歯科医に行ったところ大昔に治療してかぶせてある銀歯の下の骨が痩せて歯がぐらついているので噛むたびに押されて痛むのだろうと言われ治療して頂きました。その際に抗生物質を服用するか様子を見るかと問われましたので、上記のようなお薬を服用しているが大丈夫でしょうか?と歯科医師に聞きましたらそれなら様子を見ましょうかということになりました。しかしながら、今現在も痛みます。もう一度歯科医に行き、抗生物質を貰って服用した方が良いのかとも思いますが、治療後に聞いた時に大丈夫と即答してもらわなかったので心配です。抗生物質無しだと痛みが取れるまでまだ少しかかるのでしょうか?大丈夫なら我慢せず、歯科医に行き、抗生物質を頂きたいと思っております。詳しい方助言を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

抗生物質、抗菌剤といっても、色々な種類があります。


デパケンは、カルバペネム系抗生物質との併用をしないこととなっています。

細菌感染が原因ならば、抗生物質なしの治療だと、
時間がかかる、うまく治らないということもあります。

現在、服用している薬をきちんと告げて、
歯科医、薬剤師の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お目にとめて頂き、早々の回答ありがとうございます。細菌感染が原因ならば、抗生物質なしの治療だと、 時間がかかる、うまく治らないということもあるのですね。夜にでもお願いしようともう一度歯科医に連絡しましたら、明日の午前まで取れませんでしたが、回答のとおり、再度服用している薬をきちんと告げて、 歯科医,薬剤師の指示を仰ぎたいと思います。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!