プロが教えるわが家の防犯対策術!

中野区にある家を売りたいと思っています。両親が住んでいたのですが、埼玉の家に一緒に住むことにしたので空き家のままだと固定資産税ももったいないし、賃貸に出すのも管理が煩わしいと思い、売却を考えています。

ただし、目の前の私道持分がなく(通行承諾有り)建築基準法の道路に接していないので、再建築不可となっています。
また建物増築未登記部分もあり、住宅ローンも利用しづらいようで、現金での購入希望者を探すか、不動産買取会社に見積もり(あまり期待できない)をしてもらってます。


築年数は古いですが、10年ほど前にリフォームをしているのでわりと綺麗です。お風呂は追い焚き、ウォシュレット有りと設備も良いです。
10坪ほどと小さい物件なのですが、1500万円位で売れたら理想ですが、値段設定としては悪くないと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

金利が高くなってしまいますが、ノンバンクの住宅ローンでしたら利用できるかと。


でも、1000万円代でしたら現金で買ってしまう方も多いです。但し、1500万円で売れるかどうか。

中野区は都内23区の中では人気があります。10坪の狭小物件だと、投資家もしくは単身の方が買ってくれるかもしれないです。
賃料が10万円前後だとすると、表面利回り12%で考えても1000万円位だと妥当じゃないでしょうか。
再建築不可を考慮すると、投資家の方は手を出してこないかもしれません。

一度、売りにだしてみて全く話にならなければ、値下げしてみてはどうでしょう。
買取業者にお願いすると、価格は安くなってしまいますが、瑕疵担保免責や境界非明示など現況のままで買ってくれるという利点もあります。

東京都内だったら再建築不可でも買い取ってくれる業者もあるようです。ネットで検索しても、下記の様に出てきますよ。
仲介会社をはさむと手数料かかりますから、自分でも多くの会社に見積もりとってみてください。

http://www.san-eikensetu.com

http://www.athome.co.jp/ahto/homeway.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なるべく、多くの不動産業者に積極的に査定をお願いしてみます。

お礼日時:2014/12/19 20:51

周辺の地価がわからないので一概には言えませんが…再建築不可物件で10坪しかないとなればいくら安くても魅力を感じる人なんていないと思います。




中野区の平均公示価格が約64万/m2のようですから、坪単価は約210万になります。


半値としても1000万、買う人にとってはそれでも高いと感じるかもしれませんね。


割と綺麗で設備も良いなら、賃貸で貸すのが一番いいと思います。

売るならまずは両隣の方に打診するのが一番高く売れる可能性があると思います。


ちなみに追い炊き風呂が良い設備だとは個人的には思わないのと、ウオッシュレットなんて1万も出せば変更可能です。


どちらにせよ、不動産業者に相談して最善の方法を相談するのが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売却を一番に考えてるので、賃貸目的で買ってくれる方がいると一番よいのですが。

お礼日時:2014/12/19 20:53

>10坪ほどと小さい物件なのですが、1500万円位で売れたら理想ですが、値段設定としては悪くないと思うのですが、いかがでしょうか?



『高い』と思います。再建築不可の土地ですから、基本的に土地の価格は0円の評価でもおかしくない。

では、今の建物に幾らの価値があるか?

築年数が古いということなら、多分住めて10年ですよね。再建築不可ですから、10年たったら大規模改修をすることになる。(多分)

1500万円出して、10年間なら、ひと月あたり12万5千円。

仮にその家を賃貸に出したら、月に幾らくらいで貸せそうですか。20万円/月以上で賃貸に出せそうなら、買う人がいるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺の物件は安くても2500万から3000万します。価値を見出してくれる人に売りたいところです。

お礼日時:2014/12/19 20:54

売る事を考えないで、家を貸せば、その分収入が入りますよ。



中野区なら借りる人もいますよ。

管理なんかは不動産屋に任せればよいです。

家賃が入れば、売れないなら賃貸にするべきです。もったいないです。

そして家賃の金額も、少し相場よりも安く設定すれば、借りてがすぐに見つかります。
丁度今は、引っ越しシーズンです。今を逃すと、来年の2月3月からになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貸すことも考えましたが、今後のリフォーム費用や空き家リスクを考えて売却をかんがえています。

お礼日時:2014/12/19 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!