アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から知り合いに頼まれ、介護施設で調理員としてパートで仕事を始めました。
1ヶ月もたたないうちに1人でいきなり20人前後の食事と仕込みをしろと言われました。調理は昼の分だけですが、
仕込みとなると3食分、人数は40人強を準備しなければならず、パート時間の5.5時間(休憩時間有)ですが、休めず飲まず食わずで9~10時間かかります。通常は8:30~15:00までの勤務時間ですが、1人の時は17時頃に終わります。おかげで身体を壊し今は4時間勤務に変更してもらいましたが、結局2時間程サービス残業を
しています。残業は一切つきません。もう1人は社員なのでボーナス有、残業も
ある程度は申請してるようです。また勤続年数が長く自分の思い通りにならないと怒ってきます。野菜の切り方、調理の仕方が違うと毎日怒られます。自分で工夫することはしてならず、言われた通りに切り、それをチェックしてもらう日々にも嫌気が指してきました。主婦として毎日調理と訳が違うのはわかりますが、毎日のストレスで円形脱毛症になり、身体も治らず疲れ果ててしまいました。私が辞めるとその方1人になるのでかなり迷惑をかけるのですが、
私の考えは甘いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>私が辞めるとその方1人になるのでかなり迷惑をかけるのですが、私の考えは甘いのでしょうか?

体壊してまでやるものではないです。

知り合いの人には状況説明して辞めるといってください、
黙って辞めるとなに言われるかわからん。
二度と会わないかかわらないなら構いませんけど。

引き止められても残ったらダメ。
絶対に改善はされません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに時間変更してもらった時点で何を言われてるかわからない状態です。

年度中に退職届け出します。
ありがとうございました。

時給労働者がサービス残業などしたらダメです。

円形脱毛症なんて将来に希望をつなげられる正社員がやってりゃ良いのです。時給労働者にサービス残業をやらせるところは早めにおさらばするのが正解です。

>言われた通りに切り、それをチェックしてもらう日々にも嫌気が指してきました。

気持ちはわかりますが、パートというのはそういうものですよ。ただ、スーパーあたりのパートだともう少し自分の工夫を入れる余地はあるかもしれませんね。介護という仕事は賃金が安く、報われない仕事で、希望者の少ないことで有名です。

>私が辞めるとその方1人になるのでかなり迷惑をかけるのですが、私の考えは甘いのでしょうか?

ちっとも甘くありません。スジを通して(就業規則、または法律に基づいて)辞める限り、誰からも後ろ指指されることはありません。万が一後ろ指指す人間がいるならそれはレベルの低い人間だということです。低レベルの人間にまで遠慮していればなんにもできません。もう一人の方にまで気をかけるのは見上げたものですが、だからといって質問者さんが何かしなければならないというわけではありません。それを心配するのは管理者です。就業規則に1カ月前までに言えとあるならそれまでに言えば良いことです。(民法では2週間前までに言えば良いことになっています)できれば書面で「退職届」を出せば誰からも非難されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パートでサービス残業はおかしいですよね。サービス残業が当たり前の施設のようです。おまけに人間関係も悪く報連相ができてません。

仕事をしてきて色々と発覚してきてます。

こんな会社にいるだけ時間がもったいないので早めに有給を使って辞めたいと思います(使えるかわかりませんが)

ありがとうございました。

パートタイマーは、保険の扶養に入っている人がなる場合が多いので

残業は出せない場合が多いですね

介護施設というのは高齢者の施設でしょうか?
そこの食事を作る場所 ですから
野菜の切り方一つでも、細心の注意が必要です
嚥下(飲み込むこと)が出来ない人、
食物アレルギーや、糖尿などの病気を持った人が居る事でしょう
体力も落ちてきた爺婆なら
ちょっとした事が死に繋がります
まぁ
職員の食事を作るだけなら、気にする事はありませんけどね

とりあえず

あなたが居なくても、その施設が無くなる事はありません
施設が無くならないのならば、
あなたが辞めた後、たぶん誰かが何とかするでしょう
と言うか
何とかしなくては施設が機能しないなら、誰かが何とかします
辞めた後の施設の事を、あなたは心配をしなくて良いです、
心配するのは、その施設を運営する人に任せれば良いのです

とは言え

辞めるなら、せめて1か月くらい前に言った方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 勤務先は高齢者施設です。食事の提供は禁食、刻みくらで他の施設に比べると楽な方だと思います。野菜の切り方も毎回確認してますが、献立も毎日違うのでメモも膨大な量を取っています。1人勤務の時はその方に電話をしてまで確認を取っていますが、次の日になると何かと言われてます。毎回何かと言われてますが、「前に教えたはずですけど」教えてもらってませんし、毎回確認しているのでメモにも記載してないので聞き直しすると不機嫌になり大変です。自分のミスは表にだしません。人間誰しも完璧にできる人はいないとますが、その方は自分が絶対正しい、1番だと思っているので些細なミス、時間配分まで怒られます。
何故か新人さんが長続きしない職場のようです。

精神的にも負担がきてますので年明けに
退職できるよう届けを出します。

ありがとうございます。