アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜の事です。時間帯としては少なくとも24時以降~3時にかけてとしか言えません。
最初、うちの電子レンジが動く音(温め等を開始した時の音)とピーピーという完成の音がすぐに鳴って、てっきりうちの子が何か飲み物でも温めようとしたけど使い方がわからなかったのかな?と思いまた眠ろうとしました。我が家は2LDKでリビングを真ん中に挟んで娘と私の部屋があり出入りがすぐわかります。

そしてどれくらい時間が経ったのかわかりませんが、耳元で急に少しだけ『キーーン』となって男性のボソボソいう話し声とその都度女性の気の抜けたような返事『ふ~ん・・』というような・・それが繰り返し聞こえてきて、普段はこんな時間に起きてないからわからないけど、上の夫婦はこんな時間まで起きているんだな、それよりも話しただけでこんなに聞こえるなんて作りのちゃちい住まいだな・・・と思いましたが、いつまでも続くので目を開けたらやみました。普通に考えても隣近所の人の部屋の中の話し声等聞こえてきたことがない事にその時気づきました。

そして朝、娘に『何を温めてたの?』と聞くときょとんとして『何もしていない24時にはテスト勉強を終えて寝ていた』と言います。こんな経験初てで、私は頭でもおかしくなったのでしょうか・・・・。考えられることとしては
※生理前で寝つきが悪い
※夜遅く、朝早いので早く眠りに就きたくデパスを1m2錠服用していたが切らしていたので、そのまま寝た。
※デパス服用に関しては、眠れなかったら眠れなかったで死ぬわけじゃないしと楽観的ではありますが無いと、朝までうたた寝のような感じになる。
※しかし数日服用をやめたら、熟睡できていないのに昼間いつも眠くて元気が無かったのに眠くならない。夕飯の支度や他家事にも気力も一般に持続する。
※デパスを服用しなくなって直後はこのような事もなくただ寝付けない、でも朝方眠って起きてもそんなに苦痛じゃないという程度で不可解な現象はありませんでした。
※今後は、これが科学的で危険ではないのであれば、服用して眠る事に重きを置くより昼間飲まないほうが楽に過ごせるので、この状況を乗り切ってデパスを卒業できたらと思ってます。
※テンションが上がるなどではなく、眠気がないのでいつも通りの家事が楽にこなせる程度ですが・・。

拙い説明で申し訳ない限りですが、あまりに不可解なので何か教えていただけないでしょうか・・。

A 回答 (3件)

もしかすると、一種の金縛りですかね、私も似た経験があります。

私の場合は一人暮らしでして他人はいるはずも無いのですが
金縛り状態でシャキンシャキンという金属を摺り合わせる音が遠ざかった事が一回
同じく金縛り状態で耳元で会話の声が聞こえるが何を言ってるかがわからない事が数回
これは動ける状態ですが目は開かず、ペンを走らせる音、キーボードを叩く音が聞こえたことが数回

どれも疲れている時に起った事で(というか癖になっているような感じですが)
推測でしかありませんが金属を摺り合わせる音は某ゲームの武器を研いだ音、会話のやキーボードは仕事の音
それを半分眠っている状態で普段聞く音を脳が再現して聞いたように感じたのではないでしょうか

オカルトな金縛りの、わかると怖くない原因だと思っています。

私は癖になってしまっているようで、繰り返すと癖がつくのかもしれません
体験して気の休まるものでは無いので少しゆっくり休まれて一度疲れを抜いてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご親切にありがとうございました。朝は早いのですが太陽を浴びていないなと思いました。カーテンを開けて太陽の光を浴びるなど、基本に返った生活を心がけたいと思いました(TT)

実際にそれらの音があったかどうか?ですね。

もともと、そんな音がなかったとしたら、幻聴か、寝ぼけていたか?覚えていない夢の続きなのか?別の音の聞き違いなどだと思います。思い込みもありますね。よく犬や猫が喋ったというのがありますが、あれもそういう思い込みで聞いているから、そう聞こえるだけです。

実際にあった場合は特に問題はないでしょうが、音は意外と聞こえる方向と全く違う所が音源だったりします。上の階から物音がするとクレームがあり、行ってみると、その部屋は不在。結局、隣の隣からの音と判明した事もあります。

音は色々反射して、とんでもない所から聞こえたりします。深夜ですから、大きく聞こえる事もあります。

私の家などは隣の家の階段を上がる音がまるで自分の家の音のように聞こえます。本気に思えるほどリアルに聞こえます。

デパスとの関連を疑っているようですが、関係ないように思います。

気にしないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、誠にありがとうございます。
結論から申しますと、『幻聴』だと思います。自分がそんな幻聴を聞いてしまったことがショックで、幻聴を検索してみました(TT)娘も否定しておりますし、外からの話し声もさすがに耳元で聞こえることはありません・・。ただ昨夜は、娘がテスト勉強をするといっていたので『一体何時までする気なのだろう・・・寒くないのかな』と気にしながら眠りについた事も原因しているかもしれません。気にしないように気にしないようにと笑顔で過ごします。

そういう夢を見ただけではないですか?

わたしもラジオやCDが物凄い音で流れていて
止めようとしても、止まらなくて、
それが夢だった。
ということが何回もありました。
最近は見なくなりました。
精神科の主治医に聞いてみたら、
これは統合失調症とは関係ないと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ありがとうございます・・!!そうですよね。初めての経験というだけで自分自身が驚いているだけですね・・。ちょっとほっといたしました・・。