プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に新築します。暖房はエアコンですが、フル暖エアコンと、普通のエアコンはどう違うのでしょうか?HMさんからはパナソニックのフル暖26畳用をすすめられました、家電屋で聞くとマイナス30度にならなにのでそこまで必要ないといわれました。寒さてきには最低気温-12度で、雪も結構振ります。正直どれがよいかわかりません。おすすめ、は何でしょうか?

A 回答 (7件)

エアコンは暖房には非力です。



冷房は電気でいいとして、
暖房は石油を使うエアコンをおすすめします。
    • good
    • 4

寒冷地用のほうがいいです。



普通のエアコンは氷点下になると霜取が多くなってきます。特に降雪が多いところはなおさらでしょう。
室外機を設置する場所もよく考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

雪はどのぐらい降るのでしょうか?また、真冬の最低気温がマイナス12度として、平均気温や最高気温は何度ありますか、よく暖房にエアコンを使う場合零下なら、普通のエアコンは、その広さの部屋だと厳しい。


マイナス12度など低温になる場所で、エアコンが暖房器具の中心なら、フル暖の方が良いかもしれません。

Q/フル暖エアコンと、普通のエアコンはどう違うのでしょうか?

A/凍結防止ヒーターが搭載されているのが違いです。これは、霜取りで溶けた水を排出する際に、水が凍結するのを防ぐ機能を備えています。寒冷地では、これがないと底部排出時に霜取り後の水が室外機の下で凍結してしまい暖房の能力が著しく落ちる可能性があります。

あとは、運転中に霜取りが発生すると通常は運転が停止しますが、フル暖房タイプは、停止せずに(風量は落ちますが)運転を続けられるという特徴もあります。

それ以外は、基本的には普通のエアコンと同じです。

Q/おすすめは何でしょうか?

A/石油ストーブか、薪ストーブか・・・。囲炉裏とか。暖炉というのも・・・。
そういうのではなく、エアコンでといいうのであれば、フル暖房で良いのでは?

あまり、冬場はエアコンを使わないけど、というなら普通のエアコンでも良いかと。
    • good
    • 1

札幌の知り合いは24時間用エアコンと電気床暖房で快適に過ごしているとのことです。

新築時のオール電化契約で電気代も格安だと言っていました。フル暖エアコンは高いのでしょうけれども、専用機種があるのですからケチらない方が良いと思いまする
    • good
    • 0

使ったことの無い方がピント外れの回答をされています。



私の所は準寒冷地一冬-10℃以下が数回、マイナスはほぼ毎日という地域です。日中はプラスになります。

フル暖、ズバ暖、一般エアコンの3種類を使っていますが外気温が一ケタになると一般のエアコンはきびしいです。フル暖・ズバ暖と比べて吹き出し温度が全然違います。ぬるい風が出て、20℃になるまでに時間がかかります。

予算が許すなら量販店の「売りたい」機種ではなく寒冷地向けとうたったフル暖、ズバ暖などの上位機種をおすすめします。ズバ暖の安い方はフィルタークリーニングがありませんのでご注意を。

あと、余計なことかもしれませんが広いリビングなどでは大きいのを1台よりも複数に分けた方が温度差ができにくいのでおすすめです。
    • good
    • 2

エアコン暖房が非力だとか寒冷地仕様の方がいいだとか言う人は、近年のエアコンを知らないのに思い込みで言ってるのだと思います。



また家電屋さんがマイナス30度にならないのでそこまで必要ないと言ってたそうですが、それは単に無知なのか誤認してるだけかと思います。

冬場に氷点下になる地方で常に人がいる部屋の暖房用にエアコンを選択するならば、いわゆるフル暖以外の選択肢はないかと思います。

http://csknowledge.panasonic.co.jp/app/answers/d …

上記のように最近ではエネチャージシステム型のものも出てきていますが、フル暖エアコンは並のエアコンとは大きく違います。
特に最近のものは霜取り運転時も温風の吹き出しが停止せず、灯油を燃焼させる暖房器具のように水蒸気を発生させませんので、特に高気密・高断熱住宅では当たり前の暖房装置になっています。

それとフル暖エアコンは除霜のために室外機の中に冷媒加熱器というヒーターが搭載されているものであり、室外機からの排水が凍らないようにする凍結防止ヒーターが取付されたものの事ではありません。
凍結防止ヒーターが付加された上位機種も存在するというだけです。


9LDKの我が家仙台市で9LDKですが、二階の5部屋の子供部屋以外は全てフル暖エアコンです。
東北の冬期間でも快適に安定して暖房ができますし、24畳のLDKでもフル暖エアコン1台で全く問題ありません。

お勧めは上のリンクにあるパナソニックの新型で、エネチャージシステムを搭載したXシリーズです。
高額ですが絶対に損はないと思います。
    • good
    • 3

ん? フル暖って寒冷地向けじゃないの?


パナソニックのサイトでも寒冷地エアコンになってますけど。
「フル暖」はパナソニックの寒冷地向けエアコンの愛称だという認識で、一般のではなく寒冷地向けのほうがいいですよと回答したつもりです。
http://panasonic.jp/aircon/kanreichi/

UXシリーズはエネチャージと凍結防止ヒーターの両方装備してますね。

ところで26畳用ってどの機種なんでしょう。探してもでてこないのですが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!