AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

新幹線通勤の特定支出控除について教えて下さい。

主人が今年1月から、新幹線通勤をしています。

会社から通勤費は全額支給されておりますが、
税金がかなり高くなっていますので、
取り戻せるのならば、確定申告してみたいと思っております。
確定申告の特定支出控除の事を知ったのですが、対象になりますでしょうか?
また、もし手続きをしたら、どの位戻ってきますでしょうか?

平成26年度は年四回に分けて、通勤費として
516,830×2
394,300×2
合計1,822,260円の支給を受けております。

平成26年度の源泉徴収がまだ手に入っておりませんので、
昨年度(平成25年度)の源泉徴収票のデータは、

給与支払金額は、1500万以下
所得控除の額の合計額は、2,172,582円

となっております。

全く無知なので、やさしく教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

昨年より、多少緩和されましたがまだまだ特定支出控除のハードルは高いです。

特定支出控除の要件はこちらです。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm

新幹線通勤の定期は対象ですが、給与所得控除の1/2を超える必要があります。
また、会社から補填された分のうち、通勤手当として非課税の分を除きます。

給与所得控除は源泉徴収票の支払金額から給与所得控除後の金額を引いたものです。
通勤手当は定期代なら10万円/月まで非課税ですので、120万円は非課税。
会社からもらった通勤費と定期代が同じとして、残りは60万円ほどになりますが、
給与所得控除の1/2が60万円になる年収は340万円程度です。

結局、通勤定期代が、給与の半分になるほどでないと控除されません。
また控除されるのは超えた部分のみなので、大きな還付は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

通勤費の特定支出控除を受けられるのは、なかなか難しそうですね。
さすがに通勤定期代が、給与の半分にはなりません。

分かり易い説明、ありがとうございました。