電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2019年度の源泉徴収票が届きまして、内容を確認したところ源泉徴収額が妙に少ないので、これで良いのだろうか?と思っているところです。
その職場は2019の3月から働き始めたので、昨年貰った給与は4月〜12月の9回。週2、1日8時間勤務で時給1100円なので、支払額は約¥660000。これは合っていると思うのですが、源泉徴収額は¥300でした。こんなに少ない事ってあるのでしょうか?
 どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、殆んど儲かってはいないのですが、一応個人事業主ということにしており、お金は勿論足りないので、複数のバイトをやっている状態です。上記のバイトより収入の少ない職場から貰った源泉徴収額は万円単位だったりするので、基準が分からないです。

      補足日時:2020/03/03 09:03

A 回答 (6件)

>源泉徴収額が妙に少ないので


いいえ。多いです。A^^;)
昨年、給与収入がそれだけなら、
源泉徴収税額は『0』になります。

給与収入には、給与所得控除が最低65万あります。
さらに『年末調整』の手続きをしていれば、
基礎控除38万があるので、
66万
-給与所得控除65万
-基礎控除38万
≦0
で、課税所得0なので、
税金も0になるのです。

おそらく、
年の途中から働き始めているためか
あなたが扶養控除等申告書を提出しなかったかで、
年末調整をしなかったのでしょう。

300円は、月8.8万以上働いた月が、
1回か2回かあったということでしょう。
年末調整をすれば、300円は返されたはずです。
※事務処理がいい加減な勤め先出ない限りですが...。

自営業なら、確定申告をしなければいけまんせんよ。
給与の所得は、給与所得控除65万を引いて、
66万-65万=給与所得1万・・・①
それに、自営業の収入
事業収入-必要経費=事業所得・・・②
となり、
①+②=合計所得となります。

そこから、先述の所得控除
基礎控除38万
国民健康保険やら国民年金やらの
保険料を自分で払っているなら
社会保険料控除
を引いて、
課税所得があるなら、
所得税が課税されます。

0以下なら、300円は、
確定申告すれば、返してもらえます。

どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

因みに減価償却費も必要経費に入れてOK? ですよね?

お礼日時:2020/03/04 20:16

扶養控除等申告書を提出していれば年末調整がされるはずですが、


掛け持ちが知られているので職場が見送ったということでしょうか。

扶養控除等申告書を提出する場合は基礎控除などか考慮されますので安くなります。
一方で、提出していないと考慮されないためかなり高額になります。

いずれにしても、年間を通じて支払うべき税金は変わらず、確定申告で清算されます。
還付があった方が得した気分になりますが、実際は金利が付かない分、損しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扶養控除等申告書は出しています。
なるほど!

お礼日時:2020/03/04 20:18

毎月の給与から天引きされる所得税は、「源泉徴収税額表」に基づいて計算されています。


http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …

「扶養控除等申告書」を提出していれば、甲欄にあてはめて算出します。
少なくとも88,000円を超えていない月は源泉徴収税額は0円です。超えていても扶養親族等の数によって税額は違ってきます。
税額がちょうど300円ということは、扶養親族が2人で支払額が約16万円の月が3回あったというケースくらいしか考えられません。

「扶養控除等申告書」を提出していない場合は、乙欄にあてはめて算出します。
甲欄に比べてかなり高い税額になります。少ない給与でも年間で万円単位になることは考えられます。
「扶養控除等申告書」は同時には複数の勤務先に提出することはないはずですので、万円単位だった勤務先は乙欄での計算だったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
段々分かってきました。

お礼日時:2020/03/04 20:10

>2019年度の源泉徴収票が届き…



個人の税金は 1~12月の 1年分がひとくくりで「年度」ではありません。
しかも和暦で表示してあります。
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …

>内容を確認したところ…

年末調整済みですか。
[給与所得控除後の金額]、[所得控除の額の合計額]、この 2つの欄に数字は入っていますか。
入っていなければ年末調整はされていません。

>1日8時間勤務で時給1100円なので…

月あたり 7~8万ですか。

「扶養控除等異動申告書」
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
を提出してあれば、月 88,000円未満は源泉徴収されません。
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …

>¥300でした。こんなに少ない事ってあるの…

年末調整はされていず、88,000円以上あった月が 1回だけあったのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>年末調整済みですか。
 複数箇所で働いているので年末調整はされていません。
>月あたり 7~8万ですか。
 大体そんな感じです。
>「扶養控除等異動申告書」
提出しました。入社時と契約更新時、合わせて3回位。
>88,000円以上あった月が 1回だけあったのではありませんか
毎月の明細をくれない会社だったので細かい数字までは分からないのですが、88000円を超えた月は3回です。

お礼日時:2020/03/03 09:32

しー。

得したときは黙るに限る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、源泉徴収額が少ないと、確定申告後の還付金も少なくなるでは?と。。。

お礼日時:2020/03/03 09:35

基礎控除があるから、そんなもんかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数箇所で働いている為、年末調整はされていないので基礎控除は無いと思うのですが。。。

お礼日時:2020/03/03 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!