プロが教えるわが家の防犯対策術!

橋本病と診断されました
薬は処方されませんでした。
しかし学校にも行かなければならないし
バイトにもいかなければならないのですが
誰にも会いたくないし、
お風呂にはいるのでさえめんどくさいです。
もうずっとこんな状態が続いています。
学校も休んで、単位を落としてしまいそうで心配です。
薬以外で何かやる気あでる方法はないでしょうか><

A 回答 (1件)

こんにちわ

血液検査を定期的に受けて甲状腺ホルモンの低下が酷すぎるなら薬を処方されますが、それまでは様子見だと思いますよ。
甲状腺機能低下症の治療方法は、甲状腺ホルモンを薬で補うことです。
甲状腺ホルモン薬には2つあり、治療に使うのはサイロキシンです。
高齢者や心臓に病気のある人、機能低下が著しい人は、少量から服用を始め、慎重に増量します。また、場合によっては入院も必要です。なぜなら、甲状腺ホルモン薬は適量を服用していれば副作用はありませんが、体にとって必要な量のホルモンであっても、急に服用すると心臓に負担がかかることがあるからです。
そして治療を続けるうちに、血液中の甲状腺ホルモンやTSHの濃度が正常になり、甲状腺機能低下による症状がとれてきます。甲状腺腫は、初めから小さい場合は治療でほとんど消えてしまうことがありますが、大きい場合にはある程度小さくなったあと、そのままの大きさで残ることが少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。とりあえず普通に生活してみて
ひどい場合にはもう一度病院で相談してみます。ありがとうございます><