アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に友人と街中を歩いてる時、綺麗に装飾された外観の店がありました。
その店の扉を見て私が何気なく「この観音開きの扉、綺麗だねー」と言ったところ
友人が「観音開きって言葉、使っちゃ駄目なんだよ!」と言ってきました。
「観音開き」という言葉を使ってはいけないと聞いた事がなかったので、友人に何故使ってはいけないのか聞いたのですが、「知らないけど、どこかで聞いた。だから使っちゃ駄目なんだよ!」と言われました。
友人の言っている事に納得出来なかったので、本当に禁止用語なのかと自分でも調べましたが、分かりませんでした。
何か理由があって世間で使ってはいけない言葉ならば、言わないように学んでおきたいのですが、本当に使ってはいけないのでしょうか?
どなたかご回答お願い致します...。

A 回答 (7件)

女性が股を開くという意味でつかわれることがあるからです。

女性の陰部を観音像に見立てそれを開くということです。今でいうM字開脚ということでしょうか。
御開帳も同じような意味です。
普通に使っても問題はありませんが、男性がこの言葉を聞くと卑猥に取る人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そんな使い方もされていたのですね...
親類にもたずねて居たので、皆もしかして知っていたのかと思うといたたまれない気分です.
..
使い方、気をつけます!ありがとうございました!

「女性が股を開く」って・・・考え過ぎだと思います。

これが駄目だと「ツッコミ」も「ぶっかけ(うどん)」も使えない(むしろ性的な意味ならこっちの方がよほど卑猥)。

そもそも「観音開き」に代わる言葉が無いですし、実用的で便利な言葉です。
むしろ扉として意味と性的な意味、両方ちゃんと理解出来ている者ほど堂々と使うでしょう。お友達はその意味を中途半端にしか理解出来ていないから「使っちゃ駄目らしいよ」なんて発想になるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

隠語で使われてるとは知らなかった為、友人に駄目だと言われた時は本当に混乱しました
思いもよらぬ所に隠語は転がってるんだなと切ない気分です
本当に、ぶっかけうどんとか注文出来なくなりそうです
性的な意味で使われている事を知れて良かったです!
使うところを考えて使いたいと思います、ありがとうございました!

ご友人の言っている事は、何の理屈にもなっていません。

「理由は知らない、どこの話かも覚えてない、だけど私がそう聞いたからそうなんだ」
この主張のどこに納得するべき点があるというのでしょうか。

仏教以外の宗教施設でなら「観音」開きとは言わず別の表現をするのかも知れませんが、
少なくとも一般建築物に用いる事が駄目、なんて話は聞いたこともないです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、納得できる要素が全く無かったので、ここ6年程ずーっとモヤモヤしていました。
たくさんの方が登録しているOKWAVEなら何か分かるかも、と、始めて質問しまたが、沢山の方に色々な視点で回答頂けてスッキリしました!
間違った事を言ったわけでは無かった事にホッとしました、ありがとうございました!

女性の大陰唇を両側に開くと見える形状が観音様に似ている(と勝手にこじつけた)ことから、女性器のことを観音様と呼ぶことがあります。

開いた後の大陰唇が光背に見えなくもないことも、こう呼ばれる因子のひとつかもしれません。むろん隠語であり、正式名称ではありません。
それを開くという意味にもなってしまうため、女性は使わないほうが良い、ということなのでしょう。
しかし、観音開きというのは、ドアの形状以外では料理・俳諧にも使われる表現であり、使わないと不便な場合もあるはずですから、使ってはいけない、ということではありません。
いずれにせよ、まともな辞書には通常、載らない意味です。
(以下、ウィキより)
料理
魚の切り身、鶏肉などの厚い素材に中央から左右に包丁を入れて両側に開いて薄くする切り方を、観音開きと呼ぶ。
俳諧
連句において連続する3つの句の3番目(付句)が1番目(打越)と同じ素材・文字・文体などである(輪廻する)ことを、観音開きと呼ぶ(扉付とも)。すなわち、3つの句が前後対称の形式となっているのを観音開きの形になぞらえた用語である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

想像の斜め上をいく使われ方に涙目です。
最初に言い出した人に「なんて発想してくれたんだ」と言いたいです…
隠語だとは知らず親類にも聞いてしまったので、今ジタバタしています
衝撃的でしたが、そういう意味でも使われると教えて頂けて良かったです!
必要な時以外は使わないようにします!ありがとうございました!

禁止用語では、ありません。

商売では、観音開きで商売繁盛を祝う
とされ、なので観音開きのお店があります。

料理でも使う言葉、です。

開く・・・という言葉自体縁起が良いとされていますから
禁止用語では、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

負の言葉ではなかった事にホッとしました!
他の方の回答で、隠語でも使われると聞いて衝撃を受けてますが、
もともとの使われ方は縁起がよいもので良かったです!

エロい言葉として使われることがあるからだと思います

• 0
この回答へのお礼

まさかの使われ方に驚いてます...(´・_・`)
辞書で調べても分からない筈ですよね...

私は禁止用語だなんて聞いた事がありませんね。

普通に辞書なんかにも出てる言葉ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、辞書にのっている言葉が使っては
いけないと言われるとは思ってもみなかったので驚きました(´・_・`)
聞いた事がないと書いて頂いてホッとしました!