電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、頭痛持ちだからと内科受けたり、歯が痛むからと歯科受けたりしますがなぜかどの病院も必ず軽めの痛み止を処方します。

最初はこちらはなんにもわからないから飲みますが、自分なりにネット検索したら処方される痛み止はどれも軽めのモノだとわかります。
全国的にはロキソニンとやらが一番強いみたいに見ましたが、内科歯科どちらもいくら強めの強めのと頼んでもいざ処方箋貰うと聞いたことのない痛み止が書いてあります。で、薬剤師に聞くと中間位の痛み止ですねと言われます。

なぜ?こんだけ強めの強めのと頼み込んでるのに強い痛み止を処方してくださらないのでしょうか?

ちなみに今まで処方してもらったのは、カロナール・ロルカム・SG顆粒等々(他は名前忘れました)です。

ロキソニン飲んでみたいのに…

A 回答 (9件)

ロキソニンの類の薬は炎症を抑える薬ですから基本的に頭痛には効きません、頭痛は炎症ではないですから。

カロナールやセデスが処方されたのは当然です。偏頭痛とかなら他の薬もあります。
    • good
    • 2

ワタクシも頭痛もちですが、痛み止めって必ず耐性ができます。

私もいくつかの痛み止め(頭痛薬)は効かなくなっています。
もし質問者さんが望む「最強の痛み止め」を飲んで、それが効くものだから「こりゃえ~わ~」とホイホイ使っていたらその薬で耐性ができてしまい、「先生、あの薬を飲んでももう効かないんですけど」と相談したら「ああ、あれが最強のやつだから、もう処方できる薬はないね」なんていわれちゃうことがあるからです。
    • good
    • 0

吐血で救急外来を受診される人の一部はロキソニンやボルタレンの常用者です。



ロキソニンやボルタレンは胃潰瘍をよく作りますが、普通は胃潰瘍をつくった
段階で痛くなるはずですがなにせ痛み止めですので、胃潰瘍を作ってもあまり
自覚症状がなく出血、吐血するまで放置→吐血でびっくり救急車というパ
ターンです。
    • good
    • 1

カロナールはよくもらっています。

頭痛持ちなので。胃をあらすというので食事のあとか牛乳で胃に膜をつくってから飲んでいます。

骨折で入院したときは点滴のほかに座薬がでました。痛みどめの座薬は強いものだと教わりました。そのときは使わなかったのですが、入院中に生理になりあまりのお腹の痛さにその座薬を使って、看護師さんたちに「骨折のとき使わなかったのに?」と目を丸くされました。

それから生理のたびに座薬を使ってますが、医師には「座薬ください!」と言わないとカロナールしかくれませんでした。

座薬は合わない人もいるそうで、頼んでも出してくれない病院もあります。(副作用で死亡例があったとかで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おーカロナール使われたことがあるのですね。自分ははじめて聞く薬でしたから効果の実感がまだよくわかってません汗

座薬はまだ経験ないですが以前胃腸炎になったときは注射の痛み止を打ってもらいました。めちゃくちゃ効いて驚きましたね。

お礼日時:2014/12/12 21:51

ナースです。




強めのやつ、と漠然というからではないでしょうか?
ロキソニンはほかの方もいうように、常用するような薬ではありません。

続けて飲んでいるとあっという間に胃がやられてしまいますよ。
はっきりした原因があって短期間で飲み終えるめどがたっている場合は出してもらえるかもしれませんが、
偏頭痛のような頻繁に飲み続けるような場合は胃に負担をかける可能性が高いので出さないのだと思います。

ロキソニンが欲しければ、はっきり、いつもロキソニンを出していただくのでロキソニンを出してほしいです、と具体的な名前をはっきりいったほうが処方してもらいやすいと思います。
私は歯科で一時的な治療後の痛みをおさえるために何もいわなくてもロキソニンを出されたことはありますが、そこの歯科では胃薬は出してくれませんでしたので、こちらからいってセットで胃薬も出してもらったりしました。

ロキソニンが一番強いかといわれるとそうでもないです。
他にもボルタレンの錠剤とかもあります。こちらも胃への負担は相当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

ボルタレン聞いたことのあります…知人からかなり前にいただき確かにめちゃくちゃ効いたことを覚えてます。

痛み止は胃がやられたりあるんですか…胃薬自体が効いたためしがないので実感わかないので痛み止とは一緒には飲まないのですが一応今後は服用してみます。

お礼日時:2014/12/12 21:25

ロキソニンは、処方箋なしで、薬剤師のいる薬局で購入できます。


商品名ロキソニンS(第一三共ヘルスケア)。

ただし、ロキソニンは、一か月以上の服用で、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の危険がありますので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あっ確かに見ました。ただ地元にはそのロキソニンを取り扱えるドラッグストアがないのか見たことがなかったのですが、ようやく現物を薬局にて見ました汗

お礼日時:2014/12/12 20:05

薬というのは 必ずといってイイ程 副作用があります



処方以外の薬を併用する場合も考えると 病院では 強い頭痛薬よりも 自然治癒の補助薬の方が 良いとの判断でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分の場合ずっと辛さが残るので強めのやつがどうしてもほしくてかなり頼むんですが未だにだめです…

お礼日時:2014/12/12 20:01

必要がないのに処方したくないのと、副作用を心配してでしょう。


必要もないのに、いろいろな薬を飲むたがる薬マニアの方もいますから、
強い薬が出るのは、かなり通院して、弱めや普通の効き目では不足と判断してからでしょう。
もっとも、痛み止めでも治まらない痛みなら、精密検査が先でしょうけどね。
病院は、重大な病気が見つかると期待しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そういうものなんですね…本当効かない体質なので強めのが欲しいんですよね。

お礼日時:2014/12/12 19:59

痛い原因がはっきりしない為に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分が行く病院の先生はそこまで考えてらっしゃらないと思うのです…

お礼日時:2014/12/12 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!