プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

この前、美容院で順番待ちしている間読んでいた雑誌にマンガみたいなのが載っていたのですが、そのマンガのストーリーの中で不明な点が出てきたのでご質問させていただきます。

何とぞお導きよろしくお願いいたします。


舞台はとあるマンション。
そのマンションに住んでる夫婦の会話です。


奥さんが 同じフロアにすごく売れっ子の漫画家さんが住んでることに気づいてだんなさんに報告しているシーンから。


お聞きしたいのは、その後のだんなさんの答え。


『しかしそんな売れっ子なら、4LDKの角部屋を一括購入するなんて余裕だよなー』


…4LDKの角部屋を一括購入するのは 売れっ子さんじゃないとそんなに難しいのでしょうか?


もし難しいのならそれは、
『角部屋だから』ですか?
『4LDKだから』ですか?


今私が住んでる部屋は賃貸の安いアパートなので、この 『4LDKの角部屋を一括購入』の相場がよく分かりません。


売れっ子さんじゃないとやはり無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

4LDKは一般的な分譲マンションの間取りなら、一番大きい場合が多いです。


角部屋とか最上階はさらに価値が高いです。

4LDKの角部屋、ならそれなりにそのマンションの中では
上クラスに入ると思いますよ。

マンションといっても3LDK,4LDKなら地方ならその土地の一戸建てぐらいの相場になりますし
都心部ならマンションを買うだけでももともとお高いですから。

どんなに安くても数千万はくだらないですよね。

そして、大抵の庶民はその数千万をある程度まとまったお金を貯めて頭金にして
ローンを組んで、なんとか帰していくわけです。
20年とか30年とか35年とか。
それだけ支払ってやっと買えるものを一括で買えるというのは
かなり収入がないと難しいです。

そして作家、漫画化、といったフリーランスの人はローンやクレジットカードなど
審査がなかなか通らないので、ローンを組めません。

分譲マンションに住んでいる=一括で買った

ことになります。

相場がわからないというなら、ネットができるなら
住宅情報サイトで、4LDKの角部屋、新築で検索してみてはどうでしょうか。

6000万、7000万、ポンっとだせる、って感じでは。

漫画家は売れっ子を除いたら収入は苦しいですからね。
中堅どころでもそうです。

売れっ子と言えばメジャー雑誌に常に連載がアリ
作品名や作家名を多くの人が聞いたことがある、知っているというレベルです。

ある程度売れている作家でも、漫画は個人事業ですから
場所代や、何よりアシスタントを雇う費用が必要になります。
一人の作家が何人もアシスタントを使うわけですから
結構コストがかかります。
もちろんカラー用の画材とか、最近ならパソコンやその画材とか
その他の画材。
原稿料だけだと赤字です。

そして印税はトップクラスなら数千万ですが、それ以外の多くはサラリーマン以下の年収しかありません。

「あれぐらい売れっ子なら余裕だろうな」ってことは
アニメ化されていたり
映画化されていたり、誰もが名前ぐらいはきいたことあるような漫画なのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

詳しく教えていただき、本当にありがとうございました♪

一括購入・・・大変なんですね。

私じゃ絶対無理です。

ロ-ンを組むのも審査とかいろいろ大変そうですね。

お礼日時:2014/12/20 20:23

売れっ子漫画家、年収1億円



貧乏漫画家、年収3万円

1億円もあれば、角部屋だtって1フロアだって買えます。
    • good
    • 0

相場とか、まだ1度も購入したことが無い人には分かりませんね。



4LDKなら、場所にもよりますが、5千万から1億が超えるのもありますよ。

都内の一等地なら1億以上でしょう。2億というのもありますよ。

売れっ子じゃなければ買えません。
    • good
    • 0

>売れっ子さんじゃないとやはり無理なのでしょうか?


→そうなんです。
 漫画家という職業の収入が不安定ですから、銀行がお金を貸してくれないのです。
 4LDKの角部屋というより、一括購入ということをそのマンガは強調したかったのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
マンガからの内容だったのですが、4LDKっていうのが私の住んでいるところと違っていたのでピンとこなくて・・・。

一括購入・・・そんなにすごいんですね♪

お礼日時:2014/12/20 20:20

こんにちは。



分譲マンションにもピンからキリまでありますけど、一般的に上層階や角部屋は人気があるので、分譲価格も高くなります。
(※特に、高層マンションの最上階は同じ4LDKという間取りでも部屋が広く分譲価格も高い傾向がある)

このような、価格の高い角部屋を一括購入するには、数千万円から都内の高級マンションになると1億円を楽に超えるような高額な分譲価格になるので「売れっ子の漫画家なら稼ぎ(収入)が多い」ため、多額な預金も出来て一括購入でも余裕で買えるということなります。

ちなみに、賃貸アパートでも1階よりも2階や3階のほうが人気があり家賃も高くなる傾向がありますし、賃貸アパートでも角部屋は人気があるため家賃を高めに設定してるところが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、本当にありがとうございました♪

マンションを買うのって本当に大変なんですね・・・。

私が住んでるところは賃貸なので 1度そんなところに住んでみたいです♪

お礼日時:2014/12/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!