アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問内で、具体的な額を間違えたのでもう一度書き直します。
去年一年間の給料は18万ほどと書いたのですが、ただしくは81万です。
毎月8万円弱をもらっていて
仕事がそのコンビニのみだったので、年末調整をそこでやってもらいました。
今年あたまにその源泉徴収票をもらったのですが無くしてしまい、税金が引かれていたどうか確認できません。保険などの控除証明書は合計45万ほど分を提出しています。そして還付金の有無を店長に聞くと、「は?還付金って何?あったら渡してるはずだから今年は無いと思う」という調子で信用できません。その前の年別コンビニで年間250万ほど給料もらって控除額が同じく45万ほどの年は、翌年に還付金が1万6千円ありました。税務署に聞いても「各事業所に任しているのでわからない」と言われました。
今回は収入が少ないので「還付金が無い」は普通のことでしょうか。有無や額を自分で調べる方法はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

まず 毎月のバイト代から 所得税が引かれていたか 確認しましょう。

➡引かれなければ 当たり前ですが 還付されません。
そして、年の初めなりに 扶養申告書を提出しているか確認しましょう。➡提出していれば お店は年末調整の義務がありますが その金額なら 他の方回答の通り 所得税は引かれていません。
源泉徴収票をなくした・・・ そんな人こそ信用できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今年あたまにその源泉徴収票をもらったのですが無くしてしまい

それは、去年のですね。

>年末調整をそこでやってもらいました。

まだ15日ですけど?

今年の収入の合計額と税金の金額とあなたのお住まいの市町村の税額とあなたの年収の金額が判らないですから判るはずがありません。

ところで源泉徴収されてるんですか?
    • 0

まずはてっぺんで大きな勘違いをされてるので、その訂正を。

年末調整とは「一年間で給与から天引きされた所得税額と、一年間の所得にかかる税額とを調整するシステムであり、還付金が必ずしも出るものではない」です。

友人と旅行に行くために毎月5,000円ずつ積み立てをしてたら、年間で6万円の積み立て額になります。旅行が5万6千円で済んだら4,000円還付されます。
年末調整での還付金はこの4,000円と同じ性格を持ってますので、去年の還付金と比べてもまったく意味がありません。
なぜなら、去年は毎月の積立額が5,000円ではなかったかもしれませんし、旅行代金が5万6千円ではなかったのかもしれません。
もう一つ例えると、スーパーで4,500円の買い物をして500円のお釣りをもらった際に「先日同じものを買ったが、5,500円お釣りが出た。どうして違うのか」というのと同じです。
先日は一万円札で払ったので、5,500円お釣りがあったというだけです。
「去年の年末調整でいくら還付された」という情報と、今年いくら還付されるという情報は、比べる事自体がナンセンスだとわかっていただけたら良いです。

本題の「平成25年中の還付金はいくらだったのか」ですが、ゼロ円ですね。
理由
年末調整を受けられたということは「扶養控除等申告書」(そういう申告書があり勤務先に出しているはず)の提出がされています。
この申告書の提出がされてる場合には、月額88,000円以下の給与では源泉徴収税額は「ゼロ」です。
これは言い方を変えると「毎月の積立金がゼロ円」ということです。

すでにピンときておられるでしょうが、書き足しますと、積立金がゼロ円ですので、どのような旅行に参加をしても還付金はゼロ円です。
店長にお聞きになられても、給与と年末調整のことだけをしてるわけではないので、まともな答えが来ると期待する方が間違いです。

ところで質問文の最後に「今回は収入が少ないので」とありますが、今回とはいつのことを言われてるのでしょうか。平成25年分を言われてますか?
質問文内で「前回」「去年」「その前の年」「翌年」「今回」と表現がありますが、質問を分かりにくくしてる原因になってます。
前回というなら、そのURLを張ってくださらないと「何を言ってるのかわからない」です。
去年だその前の年だ翌年だ今回だといわれるよりも「平成24年分」「平成25年分」と年数を表示される方が、この手の質問では良いです。
    • 0

去年の収入は関係ないです
今年の収入はどれ程ですか?
それから、年末調整は12月の給料で行うので未だ還付はされてないですよ

• 0