電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旗竿地の購入を考えております。

東西に長い51坪で、北西部分に間口3m×6mの旗竿状がのってる形状です。この土地を反転させた形の土地が西にあるため、道路から見ると旗竿部分は間口6mです。

南側が家に囲まれていて3m程の庭しかとれませんので、
日当たりと防犯面が気になります。

旗竿地にお住まいの方も含めアドバイス頂けたら
ありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

車を置くにも一苦労、車を置いたら自転車で脇を通るにも一苦労の接道2.5m長さ8mの旗竿に住んでます。

両側を壁に挟まれた立派な(?)竿です。とりあえず竿部分は夜も明るくし、郵便受けとインターホンは道路面に設置して精神的な境界線を作っています。(門を作るだけの幅が無いんです)

ウチの南は1間ほどしか空いておらず、冬は1階の窓から日が差し込むことは無くなってしまいます。別に直射日光を入れたいわけではありませんが、窓から見える空の面積が少ないために1階の部屋は暗くなりがちです。実際の日当たり具合を見ると、9尺空いていればまあまあ空が見え、冬でも窓の上の部分から日が入るくらいだと思います(1種住専です)。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
2.5mの幅で苦労されているのですね。3mとはいえ我が家も苦労は覚悟をせざるを得ませんね。
日当たりは吹き抜けで切りぬけようと考えています。防犯面は頂いたアドバイスを駆使して頑張ります。

• 0

日中の時間を多く過ごすのは、LDKだと思いますから、2階リビングプランにすると良いですよ。

敷地条件として1階では限界がありますし、南の家のトイレやら浴室の窓を見ても楽しくないですからね。
バルコニーも大きくとる、2階リビングの天井を勾配天井にして空間的にも広く作る、天窓をつけるなどなど。
メインの居住空間を一番条件の良いところにもっていけば、だいぶイメージが変わると思います。

防犯面では、アピールできるセキュリティを付けるのが効果的です。防犯カメラ(ダミーも可)、セコムのシール、人感センサーライト、番犬、二重ロック、格子窓など。
周囲の家よりも、泥棒的に「いやらしい」家に見せることで抑止効果を得ましょう。
門扉のないオープン外構は避け、かつ見通しがきくようにすること。

そして何よりも、ハードにだけに頼らず、ご近所と仲良くして、いいコミュニティづくりをすることでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
将来親を引き取る関係で2階リビングは正直厳しいかなという状況です。吹き抜けなどの間取りで日当たりは確保しようと考えております。
「いやらしい」家になるように手を尽くしたいと思います。

• 0

旗竿地に住んでおります。

が、ご質問の内容からすると、旗竿地かどうかはあまり関係ないのではないでしょうか?
日当たりや防犯は旗竿でなくても気になりますよね?
日当たりについては、天気の日にその土地に行って確かめるのが良いと思います。
防犯については、この土地の場合、目の前の家はやはり南向きに建てられていると思うので、旗竿は目の前の家の横にあるわけですよね?すると、だれかがお宅を訪問しても目の前の家は気付きづらいと思います。
我が家は旗竿に向かってご近所の家が建っているので、我が家を訪問するには、ご近所の家の前を通る様になっているので、なんとなく見られているような感じになりまので、防犯上は良いと考えてます。しかもお隣にはレトリバー犬が飼われていて、ちょうど我が家の玄関のあたりに犬小屋があって、まるで我が家の番犬のようです。ww
西側土地の旗竿部分との境界はどうなっているのでしょう?3m幅だと境界にブロックなんか積んでると車をとめるときに端に寄せないと、お隣の車とあたってしまうようになるのではないでしょうか?我が家はお隣の土地をふくめてコンクリート舗装になっていて、境界はコンクリートに目地が入っているだけです。
土地は大きな買い物ですので、土地の形状も大事ですが、
周りの環境(保育園、小学校、学童保育の有無や病院)なんかもよく調べたほうが良いと思いますよ。
じっくり考えてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。お返事遅くなりすみません。ログインできない状態になってしまって・・・
仰る通り、一概に旗竿地だから防犯や日当たりを決め付ける事はできないですね。
総合的にその土地を判断したいと思います。

• 0