dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

糖尿病で5年間、毎月、薬を服用しています。結構費用がかかりますが、ベイスン、グリミクロンはジェネリック医薬品でしょうか。これらは、毎月の医者の問診のあと、自分で購入できますか。

A 回答 (5件)

kazu kun1203さんのアドバイスのように

・ベイスン:なし
・グリミクロン:キョウワクロン、クラウナート等大日本製薬以外(少なくとも?)11社で販売
のようです。

これらは医師の処方が必要なので、最近TVでも「ジェネリック」のコマーシャルを放映してますが、医師に相談して処方が難しいのであれば、そのような病院を探さざるを得ないのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • 0

ジェネリックを希望する場合は医師に申し出てください

医師の処方は商品名(つまり先発か後発か指定される)と一般名(薬局で患者が選択できる)の両方で可能です。いづれにせよ処方箋は必要です。
制度上一般名で処方すると一点(=10円)支払われますのでその方が医師はちょっとだけもーかります。患者の希望があればそれに反対する人の方が少ないと思います後発品に対するマイナスイメージも世間にはまだまだ抜けきっていない(というか私も持っている)のでこういう制度でお上が奨励してるんでしょう。
    • 0

どちらも先発品です。

ベイスンはゾロなかったと思いますが、グリミクロンはあったような…。(自宅で資料がないので)同じような作用のダオニールもゾロあったと思います。医師の処方せんがなければもらえません。どうしてもゾロがほしいなら主治医に相談して処方してもらうしかないです。
    • 0

どちらもジェネリック医薬品ではありません。

ベイスンとグリミクロンを5年間ですか?

これらは、処方薬なので処方箋がないと手に入れられません。

HbA1Cはどうですか?
食事療法や運動療法をがんばってみて、薬とおさらばするという手がありますよ。
    • 0

ベイスンは武田薬品、グリミクロンは大日本製薬の製品です。

メーカーから判断してもGE(ジェネリック)ではないと思います。

この薬のGEが出ているかは、ご自分で、検索エンジン(gooとかgoogle)でお調べになるとわかると思います。

参考URL等からも調べられると思います。

医師から処方箋を書いてもらえば、院外の薬局で購入できると思います。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0