プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い将来、住宅の購入を考えています。
マンションは、防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい…などありますが(最近キッズ・パーティルーム付や、どんどんすごいですよね)、借金返済のほかに、管理費・駐車場代がありますよね。

一軒家は土地そのものも自分の資産になるし、駐車場を借りなくていいし(主人は車好きなので一生車は付いて回ります)、借金を返すだけ?
でも自分で自宅の修繕って定期的に皆さんやるものなんですか?だったら管理費2万円とか払ってるのとどちらがお得なんでしょう?

最近建売もマンションと変わらないくらい安いのもあるし…でも欠陥住宅とか怖いし。
なんて考えていたら、どちらがいいんだかわからなくなりました。
購入された方、考えている方、どういう理由でマンションにしたか、一軒家にしたか、教えていただくとありがたいです。
場所は東京23区内です。

ちなみに…とりあえず今は共働きですが、子供ができたら主人だけの収入(悪くは無い方ですが)になります。今は家賃10万2DKに住んでおり、貯蓄は100万くらいです。500万たまったら買おうかと考えてます。

将来どちらも私たち夫婦の両親は家を持っているので、どこかには住めるでしょうがまだ若いのでずーっと先のことです(あまり当てにしてません)。

A 回答 (11件中1~10件)

我が家は、建売一戸建てを6年前に購入しました。


今いえることは、メリットデメリットはどちらにもありますが、あせらないことですね。ライフスタイルに合わせて買えば良いと思います。
一軒やで周りとの距離も1メートルずつありますが、騒音問題は出ます。我が家は、小さな子が3人いるので、お友達が来た日に、暴れていると、怒鳴りこまれました。周りがお年寄りの多い地区だと非常に大変なのです。普段耳にしない子供の声は耳障りみたいです。建売は、オーダーで立てるのとちがって、あまり騒音に対処したフローリングではありませんので、外にまる聞こえの状態です。それに窓を開ける季節は、隣の料理の臭いなどに悩まされます。(換気扇の位置により)ですから、戸建なら周囲の環境はかなり下調べをされることをお勧めします。
自治会が盛んな地区もありますし面倒なことが嫌いならそういうところの戸建はきついですよ。
戸建は、10年にひとくくりで壁や屋根の補修は必要です。サイディングの場合だとまた別ですが、吹きつけの場合は、必ず点検だけでもしなくては、家のもちが悪くなってかえって高くつくことになりかねません。ちなみに壁の吹き付けのやり直しは3階縦で100万くらいです。そこに屋根も出てきます。
現在のマンションは、騒音問題もかなり改善されていますよ。床暖房を取り入れているマンションはとくに騒音問題は起こりにくい構造にされています。私の友達の新築マンションは、騒音問題は出ていませんよ。5年前とすっかり変わっているそうです。
我が家もマンション永住計画を立て始めているくらいマンションは、よくなってきています。
洗濯や食事のつど階段の昇降も結構めんどくさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに床暖房増えてますね。そっか、それだと騒音もましなんですね。下手に自治会の盛んな場所の建売より、新築マンションの一からはじめる自治会の方が入りやすいかも。
やっぱり修繕ってそれくらいかかりますか…そうするとマンションの管理費も同じだし、任せておけばいいんだからその方がいいような。
確かに実家で階段の昇り降りって大変だなあ戸は思います。5年前とはすっかり変ってる…ですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 00:26

はじめまして。


結婚までは鉄筋の社宅(集合団地タイプ)→鉄筋の社宅
(一軒屋タイプ)→木造の一戸建て、結婚してから
は賃貸マンションに住み、このたびマンション購入を
決めたものです。

マンションは一戸建てに比べて騒音が気になりそうでが、
個人的には、鉄筋のマンションと密集地の木造一戸建を
比較すると、鉄筋のマンションのほうが静かなのではと
思いました。
姉が数年前にそのような木造一戸建てを買ったのですが、
隣家と接している部屋にいると 夫婦喧嘩や掃除機の音
まで聞こえると言っていました。
窓越しに音が伝わるようですね。
ちなみに鉄筋の一軒家でしたら騒音問題とはほぼ無縁
だと思います。本当に静かに暮らすことが出来ます。

あと木造一戸建ては冬の寒さが身にしみます。
実家では真冬に水仕事や風呂に入るのが本当に辛かった
のですが、今住んでいるマンションに越してきて、
真冬でも室内温度が18度を下回ることがないのには
驚きました。特に小さい子供がいるので、暖かいって
いいなあと思いましたよ。

ちなみに姉は、旦那さんが大の車好き、子供達が犬を
飼いたがっていたので一戸建を選んだと言っていました。
そういう譲れない条件をいくつかあげると、どちらが
ライフスタイルに適しているのか分かるかもしれません。

この回答への補足

この場をお借りして、皆様いろんな意見ありがとうございました。できるだけいろいろな意見が聞きたく、締め切るのが遅くなり、申し訳ありません。
今は、マンションに傾きつつあります。
・下手な地元の自治会にお邪魔するより、新参者だらけの新築マンションの自治会の方がまし。
・防犯上、また自ら修繕する手間
・犬やガーデニングには興味が無い事
・きちんとした戸建を(建売は危ない事がよくわかったので)建てるほどお金は無いこと
・最近のマンションは下手な密接戸建より騒音がましらしい・・・
・住むとしてもあと30年くらい・・・
そう総合すると、マンションの方がいいかと思いはじめました。
まだ貯金中ですが、頑張って探します。みなさまありがとうございました。

補足日時:2004/06/13 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実家時代に両方住んだ事があるので、寒さの苦手な私はマンションの暖かさをありがたく感じます。床暖房なんてあったら無敵なんでしょうね。確かに子供のためにも(私に似るとすぐ風邪を引く子が生まれてきそうなので)それは大きな条件ですね。
車は大好きなわけではないですが、無い生活は嫌みたいです(毎週趣味で大きな荷物を運ぶ事もあるので)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 14:35

はじめまして。

都内でマンション2室と一戸建てを所有しております。現在住居として使用しているのはマンションです。
さて、マンションが良いか、一戸建てが良いかですが、これはご質問者さんのライフスタイルや、好み、人生設計しだい、等々でどちらが良いとはいえないと思います。

私の意見ではセキュリティや付帯設備、ワンフロアーによるバリアフリー面などでマンションは優れていると思います。反面、上下階に対する騒音問題や、水漏れ事故などには非常に気を遣います。高層階では眺望も良いです。我が家では都内の花火大会など楽しませてもらってます。

一戸建てでも建売住宅はできれば避けられたほうが良いと思います。非常に安普請で20年後にはどうなるだろう?という不安感はぬぐえません。しかし、やはり一国一城(死語)の主、改築でもリフォームでも思いのままです。
経済的に不安があれば修理個所を放置してても構いませんし、いまはやりのDIYも楽しそうですね。マンションですとそうはいきません。強制徴収の修繕積立金を支払いつづけます。それで賄えなければ追加一時金まで・・・
騒音に関しても日常生活音ならば問題にはならないでしょう。
ただ、セキュリティに関してはやはり、警備会社などを入れたほうが良いと思います。その気になれば四方八方から進入される危険は否めません。
お家が郊外で庭付きならば、家庭菜園なども出来そうですね。
一戸建てにしても、マンションにしても、じっくり検討されて素敵なお住まいを購入してくださいね。質問文を拝見すると、大変しっかりしたお考えをお持ちのようですので、きっと、ご自分達のお力でご購入できると思います。
がんばれ~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家庭菜園できるほどの家には住めなさそうです(庭が皆無)。建売も聞いたこと無い業者だと不安だなあ…とは思ってたんです。やはり結構危ないですよね。
だったら結構いいとこのマンションも増えてるし、そっちの方がよほど安心かな?という気がしてきました。
セキュリティにお金賭けてたら結局管理費と同じですよね。水漏れ前に実家にいた時に、上の階からありました(笑)。
それにしても、そんなに家をお持ちとは…いったい何者?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 00:35

 大阪に来て感じた一戸建てはミニ戸建てと言う、敷地が30坪弱で宅地一杯に家が出来て居ることです。


 隣が隣接しており、風の通り道とか日照権も無い位隣がくっいています。
 これで、シロアリ発生したら軒並み連鎖反応では有りませんが、みるみる食われる位の距離もウンと考えます。
 ミニ戸建ては値段もマンション以下のも出ていますが、郊外の一戸建てですと駐車スペースの確保も出来ますが、都心では車置くスペースも厳しい物件も見るとやはり一戸建てなら、郊外を進めますね。
 建坪の広さが全然違うし、あまりにも窮屈な実態を見ると、都心内ならマンションと思う者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、戸建なら土地が残るし、最近安いしいいかなあ…とも思いますが、みんなすごいギチギチに建ってますよね。主人は都内(とは言っても比較的郊外)で転勤が絶対無いので、どちらかの実家のそばか、勤務先か…という場所問題もあるので、それと同時に考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 00:29

一軒家のデメリット (マンションのメリットに通じる)


1.長期的短期的管理のコストと手間の大変さ
2.耐震性を求めた場合のコスト
3.地震・火災での巻き添え(加害・被害共)に関する不安(密集している地域だと感じます)
4.セキュリティ
5.近所付合い(地域と自分のスタンスによりますが)

一軒家のメリット(マンションのデメリット)
1.プライバシー(密集地での安普請だと、マンション以下ですけど)
2.リフォームの自由度
3.空間占有感

私は生まれてから23区内の比較的密集地の一軒家住まいでしたが、近くマンション住まいになります。
一軒家の面倒さにうんざりしてました。
マンション住まいの「眺望」にはほとんど無関心です。
面倒じゃないのが魅力です。

これは以前「一軒家かマンションか」という質問への私の回答です。

建売安いですよね。でも耐久性は?耐震性って大丈夫?
一戸建てってメンテが大変ですよ。
15年もしたら色々ありますよね。
30年位したら建て替えですかね。

私はマンション住まいのデメリットを実感できていないので、一戸建てのデメリットを強く感じてしまいます。

防犯面で言えば、一戸建ては長期の留守は非常に注意をしなければいけません。
戸締りし過ぎると、ミエミエで留守ってわかるしね...
一戸建ての場合、近所づきあいは防犯面でも大事ですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771621
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、実家がマンションから一軒家を建てて引っ越したとき、なんか変な人が近所にいたりして、かえってそこの地元コミュニティみたいなのが厄介なのかな…という気はしました。30年もすればそこにはすまないと思うのでいいのですが、15年でいろいろ…わが実家はまだ7年なので何も出てきてないので、その辺りの目安がわかんないんですよね(旦那の実家は50年で古すぎて建て直し中だし)。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 00:21

私はまだ検討している側ですが、


この手の質問だと基本的に一戸建て派が多くなりますよね。
なので、知人から聞いた話をあえてあげておきます。

それは騒音トラブルについてですが、一戸建てでも普通にあります。
とくに子供が小さいご家庭では、一戸建てに住む知人の
ほとんどがこれを経験しています。
隣の人が直接やってきて「もう少し静かにしてくれ」とか、
郵便受けに匿名でメモが入っていたとか。
(匿名にしてもすぐにわかるのに)
「一戸建て=隣と接していない=騒音トラブルがない」
とは限らないということは頭の隅にでもおいておいたほうがいいと思います。

当然、構造上の問題や、隣家・道路までの距離も
関係してきますけどね。
たまに住宅街を歩いていると、掃除機の音が聞こえてきたり、
テレビの音や笑い声が聞こえてきたりしますよね。
意外と聞こえてるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに一軒家のわが実家もげらげら笑い声が聞こえたりします。子供の声はしょうがないじゃん!って感じですよね。

お礼日時:2004/06/10 17:46

一戸建て派です。



理由:子が走り回っても近所迷惑にならない。夜更かしも可能。
マンションは数十年後の修繕が不安。修繕積み立て費を払わない人もいるので、足並みそろいそうもないような。
共同住宅という観念を持たない住民が必ずいるから、とかです。

定住するつもりもないのでしたら、マンション買うなら中古か新築売れ残り物件がいいような気がします。
将来は売るときほとんど値段がつかないと聞いたので。
それなら一戸建てかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションってやはりいろんな人と共同していかなきゃいけないのってありますもんね、嫌だなあ。新築売れ残り結構最近近所で見るんですよね。定住はしないけど、将来売った値段で親からもらったところを建て直し…なんて考えたりしているので、やっぱり売れる一軒家ですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 17:40

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



マイホームはほぼ大半の人が1生に1度の買い物です。その為【石橋を叩いて尚渡らない】慎重さと【準備ができたら一気に渡ってしまう】大胆さが必要かと思われます。まず下記法律は消費者側の強い味方です。徹底して熟知してください。

「住宅の品質確保の促進等に関する法律」
http://www.chord.or.jp/shienc/law/hinkaku.htm

「消費者契約法」
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

まずはめぼしい地域をピックアップしてy_thundersさんのご予算と土地の広さを考えて探すべきでしょう。下記サイトなどを参考に地価の値段を正確に把握しておきましょう。それに土地単体だけでなく周辺の環境や土地そのものの瑕疵がないかどうか,駅からバスで実際どの位かかるかどうか計測する必要があります。

「全国 土地の値段」
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_05/

「土地を探す」
http://allabout.co.jp/house/homebuilding/subject …

土地購入の際下記サイトの投稿など参考にすると良いでしょう。

「「土地を買う」ときの注意点、アドバイスなど!! 」
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/07_01.h …

「土地を買うときに注意すること」
http://www.ishidalaw.gr.jp/qa/tochibaibai.html

「土地購入の注意点(関連法規)」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mos/newpage6.html

ある程度土地を絞れたらy_thundersさんが土地の選定の際【不動産コンサルティング】を雇って土地の瑕疵の有無,周辺環境の騒音,特異な条件,などを調べてもらう事をお奨めします`s(・'・;)。意外と落とし穴は様々なところにあり何千万円の売買の失敗を取り戻すのは極めて莫大な労力と時間がかかるので後々の莫大なリスクを考えるのであれば,プロを雇って地盤を固めましょう。

「プロの眼・不動産調査」
http://www.professional-eye.com/index.html

「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」
http://www.din.or.jp/~digicon/

「不動産の達人 さくら事務所」
http://www.sakurajimusyo.com/

【ktk 建築管理・耐震診断協会】
http://ktk.ne.jp/

一軒家を建てる場合下記ソフトは定番ですね。仮想空間ではいくら家を建てて取り壊しても法律にもひっかからなければコストがかかるわけでもありません。自分の考えられる家を練りに練ってください。

「3Dマイホームデザイナー」
http://www.megasoft.co.jp/3d/index.html

個人的にはやはり【一級建築士】を通して納得の行く家を建てるのがベターかと思われます。電話帳にも掲載していますし下記サイトからも検索できます。

「一級建築士事務所.com 」
http://www.icom-com.com/

あわせて下記HPもご覧ください。最近話題の欠陥住宅を掴まない為にも徹底して勉強してください。

【欠陥住宅苦情ネット】
http://www.kekkannet.addr.com/

【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】
http://www.path.ne.jp/baumdorf/

【欠陥住宅救急センター】
http://www.jutaku110.com/

マンションは今供給過剰なので資産価値が目減りする事や毎月の維持管理コスト,やはりマンションなのでいざ修繕する際に全体で決める煩わしさや意見の不一致,隣人や上下の部屋に子供などがいるとうるさかったりするリスク,などを考えるとめぼしい物権で一戸建てが無難かもしれません。もし一戸建てを購入するにしてもしっかりとした構造かどうかは先述の不動産コンサルタントに依頼して欠陥が無いかどうか確認しましょう。

「超高層マンション「値崩れ」」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03072001.htm

「ポスト超高層マンションへの試行」
http://nsk-network.co.jp/030421.htm

「タワーマンションの割高度」
http://www.a-lab.co.jp/price/TowerMansion.html

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく細かくありがとうございます。なんか石橋叩き過ぎ案ですね。そこまでいろいろするお金が我が家には無いと思うんですが…。専門家への相談、コストがかかるから建築科卒の妹にもよーく見てもらったほうがいいってことかな?で妥協するしかなさそうです。

お礼日時:2004/06/10 17:37

我が家は昨年末から分譲マンションです。



どちらもよしあしがあり、非常に皆さん悩んでらっしゃいます。

マンションに関して「防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい」と書かれていますが、管理に関しては管理組合を自分達で運営する必要がありますので、「集団で管理するので、一人でやらなくてもよい」というのが正解かと。

また、No.1の方の回答に「注意されることがある」とありますが、これも実際は、「注意することもある」を追加したいところです。集合住宅での集団生活であるという点を認識する必要があります。迷惑を被る可能性も、迷惑をかける可能性もあります。もちろん、一戸建てでも近所迷惑なシーンは有りますが、マンションよりは縛りは緩いでしょう。

資産価値云々についてはよく分からないので、別の方にお任せしますが、やはり最大のポイントは、他の家族と同じ建物で暮らすことをどう考えるか、ですね。次に、土地と家屋を含めた一戸建ての価格をよくよく考えて、購入できるかどうかを見るのが重要ですね。うちはその点でマンションしか選択肢が有りませんでした。

収入と年齢が分からないのでなんともいえませんが、都内だと、一戸建ては価格面で難しいような気がしますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。集団生活が苦手な私にとっては、一戸建てのほうがよさそうですね。都内と言っても田舎の方なので、さほど変らずに買えると言った感じなのです。とりあえず主人は29歳私は26歳です。

お礼日時:2004/06/10 17:33

※あくまで個人的意見です


一戸建て派です。
欠陥住宅はや泥棒も双方発生します
欠陥クレーム交渉も個々の住宅で行なえるでしょうし
なんといっても 多少なり 隣の家と分離している点が良いです 壁一枚で 隣に知らない方が住んでいるのがイヤ 上下で 騒音トラブルもかかわりたくないです 焼き魚焼けないとか 洗濯機夜中使えないって
自由がなく イヤ
修理・修繕は確かに直接かかって来ますが 風化しても 最終的に土地が財産として残ります お子さんにコレだけは残せます。
狭いながらも ガーデニングやバーべキュも楽しいです   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マンションだって欠陥ってあるんですね。しかもマンションだとその修繕も厄介…洗濯機夜中使えない…将来子供の泣き声とか考えると、一軒家のほうが気にしないで住めそうですね。

お礼日時:2004/06/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!