アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年片胸を全摘してから傷痕、首筋、肩の締め付けと引きつりが辛いです。デパスを服用するとだいぶ楽になっていましたが、寒くなってきてから締め付けが急に酷くなりデパスがあまり効きません。
いつも首を絞められているようです。傷の痛みはほとんどありません。この症状を緩和するいい薬をどなたか知っている方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

昨年5月に乳癌のため右乳房全摘出しました。

私は主に癌による鬱のために、腫瘍精神科の先生からデパス(エチカーム)を処方されていましたが、今はどうしても夜間眠りたい時以外は、もう飲んでいません。

傷の痛みについてですが、私も乳腺外科の定期検診の度に、術後1ヶ月くらいから乳腺外科の医師に訴え続けました。
私の場合は、傷の痛み(特に寒い時)と術側の腕、脇や肩などの痛みです。
今年2月に、乳腺外科から「ペインクリニック科」の受診を勧められ、紹介状を頂いて医大のペインクリニック科の診察を受けました。

薬はリリカ、カロナールを処方されました。乳腺外科の先生は、当帰芍薬散という漢方薬を処方してくれました。
リリカは夜間の痛みにはデパス以上に、非常に効果がありました。他は気休め程度・・・・。
当帰芍薬散は、ホルモン治療(タモキシフェン+リュープリン注射)の副作用対策にもなると言われましたが、効果があるのかよくわかりません。お茶がわりに寒いこの時期はいいかも・・・・という感じで、お湯にとかして飲んでいます。まずいです(笑)。

ペインクリニックでは、肩などよくストレッチなど動かした方が痛みがよくなると言われました。
継続して通うようにと言われましたが、なんだかきりがないような気がして、通うのはやめて、自分でストレッチをするように心がけています。
あとは、水分が足りない、脱水状態が肩の痛みに繋がっているかもしれない、と言われ、水分を多く摂るようにしています。

よくなったような、よくなっていないような、はっきりしない感じで、寒いと傷に痛みが走りますが、まあ、こんなもんだと諦めるというか、できるだけ考えないようにしています。
いざとなれば、どっさり頂いてきた、リリカとカロナールを飲めばよいと考えていますが、今のところ、飲むほどではありません。

痛みが「乳房切除後症候群」だとしたら、ペインクリニック科に紹介状を書いてもらって受診されるとよいかと思います。
有名なところでは慈恵医大のペインクリニック科らしいですが、五反田のNTT病院のペインクリニック科が私は非常によいと思いました。
関東地方の方でなかったらごめんなさい。多分、地方でも大学病院ならあると思います。
乳腺外科の主治医の先生に相談してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。近所の内科医からリリカの事は聞いていました。
来月乳腺外科の主治医に会うのでペインクリニックの事を相談してみます。
やはりリリカは効くんですね。私も特に寒い時に術側の傷痕、腕、脇や肩などが痛みます。
最近はまるでプロレス技をかけられているような首の締め付けがキツイです。(-_-;)

収入が少ないのでまずは地元でペインクリニックを探してみます。
ありがとうございました!

私も乳がんで胸を全摘しました。

リンパはまだ残ってるのでだと思いますが、肩や首筋の締め付けはありませんが、胸の傷の突っ張り間はありましたが、薬をのんだことはありません。医師にもそういった薬は処方されませんでした。退院後リハビリを受けさせられました。軽い運動です。これをすれば胸の突っ張り間をなおせるということでした。後医師にいわれたのは、胸の傷を軽くマッサージすること。リハビリのせいかはわかりませんが、すぐ突っ張り間は全くなりました。個人的意見ですが、首、肩などのつっぱりはあっためたらいいのではないでしょうか?ホカロンなどで。リハビリは必要だと思いますよ。お大事になさってください
    • 7