睡眠は十分とってるのに、昼間に眠くなるのはなぜですか??
昼食後に限らず、睡魔が襲ってきます。仕事中居眠りなんて、しょっちゅうです。
どうすれば眠気に勝てますか??眠気が消えるツボとかあれば教えてほしいんですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

★仕事中眠くなってきた時は、眠りの誘惑に負ける前にトイレに行く振りをして外に出たり日光に当たったり、歩き回ったりすると良いですよ!★ノンレム睡眠の時に目覚めたりした時は十分睡眠をとっていても眠い時がありますが、mai_maiさんはどうでしょうか??レム睡眠(浅い眠り:夢見てる時です)は眠ってから1時間半ごとにやってくるので私はそれを計算して目覚まし時計をセットしています。

結構すっきり目覚められて昼食後眠くないですよ~。(^▽^)あと濃い緑茶をのんだりとか、顔をあらったりとか、上まぶたと下まぶたを4本の指で軽く抑えるとか、メンソレータムを目の周りに塗ったりとか(^^;)お役に立てれば良いのですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんなアドバイスありがとうございます。
睡眠時間を30分単位でとると、目覚めがイイと聞いたことがあります。レム睡眠の話しはそういうことなんでしょうね。メンソレータム、是非やってみます!!
効きそうですね。

お礼日時:2001/06/12 12:57

紅茶を飲むと目が覚めますよ


コーヒーよりカフェインが多いんですよ

指廻しも効果があるようですよ

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指回しですか。。。仕事のデスクでやってると、ちょっと怪しまれるかもしれませんが。。。(笑)でも、やってみます。
そっちに集中して眠気が覚めるかもしれませんね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/06/12 12:59

左手の中指の爪の生え際、眠気さましのツボです。

グリグリしてると頭がすっきり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリグリ。。。してると確かに気持ちいいです。
この心地よさで眠くなったりして。。。(笑)
デンキヤさん、経験者なんですね??
さっそく続けてみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 13:01

脳が酸素不足になっていると思われますので、


深呼吸ですね。

後は、気分転換に
そこら辺を歩き回ったりする。

話して、脳を活性化&テンションアップする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、気分転換ですかぁ。。。
やっぱり、脳を起こしてあげないと、ダメなんですね??
酸素不足とは知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 13:03

まず、脳に酸素を送るために深呼吸をします。


さらにガムを噛んだり…。
あとは、つぼ!!!
頭の一番てっぺんをぐっとゆっくり3回押す、これを3セット…眠気スッキリ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つぼ!!87910さんも経験者ですか。同じ悩みがある人がいると
ちょっとうれしいですね。
頭のてっぺん、押しまくりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸素カプセル

酸素カプセル

意見、感想を聞かせてください。
酸素カプセルを利用したことのあるかた何でも
いいので聞かせて下さい。

Aベストアンサー

疲れがヒドイと頭痛がするのですが、薬と違って自然な感じで治りました。
中で少し寝たせいかもしれませんが、かなり疲れが取れた感じがあります。
ただし、駅のホームの椅子に座って寝てもスッキリするので酸素のせいかどうかは?

豆知識ですが、酸素カプセルを置いている整形外科では怪我の治療なら保険適用をしてもらえるので、
続けて行う予定があるなら、古傷が痛むと申告して酸素カプセルを利用すれば安く済みます。

Q昼食後、睡魔に襲われる。

子供の頃から不眠が酷く、10年前より睡眠剤を使っています。

睡眠導入剤を使わないと何日でも眠れないというくらい、不眠が酷いのですが、そのくせ、昼食後、意識が朦朧とするほどの睡魔に襲われます。

睡眠導入剤を使って、夜、キチンと寝ていても、昼食後、睡魔に襲われ、ボンヤリしていて何も出来ない状態です。
しかし、夜の不眠で悩んでいるように、昼食後、眠ってしまうと言うことはありませんが、体がだるく動けないのです。

5カ月ほど前に、勤務先の事情で仕事をなくしてからは、精神科の医師と相談し、いろいろと睡眠導入剤を試し、夜はしっかりと眠れるようになりました。

そして、今は、昼間、眠くて体が動かないという時のために、軽い睡眠剤を使い、2時間ほど昼寝をしています。

すると不思議なくらい体が軽くなります。

しかし、この昼寝の2時間は私にとって大変な時間の無駄です。

幸いにも来月から仕事が決まり、残りの半月で、再就職に向けて勉強をしたりしたいので、なおさら昼寝などしないでいたいです。

例えば私のように、不眠でなくても、昼食後と言うのは眠くなるものだと聞きます。

みなさん、この昼食後の睡魔を乗り切る方法を御存じないでしょうか?

例えば「私は、こうして乗り切っている。」など。

私は出来るだけ昼食を食べない…という不健康な方法で乗り切っていますが。

良い方法がありましたら教えて下さい。

子供の頃から不眠が酷く、10年前より睡眠剤を使っています。

睡眠導入剤を使わないと何日でも眠れないというくらい、不眠が酷いのですが、そのくせ、昼食後、意識が朦朧とするほどの睡魔に襲われます。

睡眠導入剤を使って、夜、キチンと寝ていても、昼食後、睡魔に襲われ、ボンヤリしていて何も出来ない状態です。
しかし、夜の不眠で悩んでいるように、昼食後、眠ってしまうと言うことはありませんが、体がだるく動けないのです。

5カ月ほど前に、勤務先の事情で仕事をなくしてからは、精神科の医...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門家でもなんでもないので、私の乗り切り法…という事で読んで頂ければと思います。

私もお昼寝をしていますが、眠る前にコーヒーやお茶などのカフェインの入った物を飲んで5分程度寝ています。

カフェインを飲むと眠れなくなるといいますが、これらの効果はコーヒーなどを飲んでしばらくしてから現れるそうなので、ちょっとしたお昼寝の場合ではあれば逆にスッキリと目覚める事ができるとテレビで見たことがあります。

お昼寝は長時間とらず5分・10分程度の方が後を引かず効果的だそうですよ。

あと睡眠の本で、物をいろいろ食べると脳が疲れてより睡眠を必要とするので短眠をする場合は小食にすると良いと書いてありました。

でも何事も適量が良いと思いますのであまり無理せずがんばってくださいね。

就職おめでとうございます(^^)

ご参考までに…
私が読んだ本を記載しておきます。


知的生きかた文庫

誰にでもできる短く深く眠る法―頭と体を100%活性化する最高の眠り方
ISBN:4837902642
245p 15cm(A6)
三笠書房 (1988-09-10出版)

藤本 憲幸【著】
[文庫 判] NDC分類:498.36 販売価:\520(税込) (本体価:\495)

私は専門家でもなんでもないので、私の乗り切り法…という事で読んで頂ければと思います。

私もお昼寝をしていますが、眠る前にコーヒーやお茶などのカフェインの入った物を飲んで5分程度寝ています。

カフェインを飲むと眠れなくなるといいますが、これらの効果はコーヒーなどを飲んでしばらくしてから現れるそうなので、ちょっとしたお昼寝の場合ではあれば逆にスッキリと目覚める事ができるとテレビで見たことがあります。

お昼寝は長時間とらず5分・10分程度の方が後を引かず効果的だそうですよ。

...続きを読む

Q酸素カプセルについて教えてください。

最近、疲れがとれなくて酸素カプセルを試してみました。
そこで疑問に思ったのですが、酸素カプセルに送られてくる酸素は、
コンプレッサーからの空気と思うのですが、コンプレッサーの空気を吸っても問題ないのでしょうか。
ご存知の方、教えていただけますでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

問題になるようであれば、ここまで酸素カプセルが発展することはなかったでしょう。
あなたの心配するようなことが、いままで放置されているわけがありません。

Q朝 起きられなく、昼間の強烈な睡魔に襲われる。

19歳の単純な悩みを聞いてください。


私は18歳で就職し、今は社会人2年目です。
最近、いくら睡眠をとっても眠くなり、さらには朝起きられなくなってきています。

症状
 ・目覚まし3つ使ってもまったく気づかない。勝手に止めているようです。
 ・昼間はずっと睡魔に襲われている。
 ・早く寝ても症状が改善されない。(起きることはできる場合もある)

原因として
 ・低血圧
 ・仮眠症

などが検索でかかりました。
会社の人にはまだ若いから眠くなるんじゃないの?
といわれています。

気にしないほうがいいのでしょうか?

しかし、残業があり早く寝ることができないのです。
しっかり起きるにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は重度ではないものの睡眠障害を持っています。
私の知識が参考になれば良いですが。


まずは睡眠障害が疑われますね。
睡眠障害には幾つか種類があります。
文章では診断できませんので、可能性を幾つかあげますが、まずは病院にいって検査することですね。
検査はたぶん、1回は自宅で指に装置を挟んで寝るだけ、2回目は病院で身体中に機器をペタペタ付けて一晩寝るだけ、というのをすると思います。

とりあえず睡眠障害の可能性を3種類ほど挙げておきます。


睡眠時無呼吸症候群(SAS)
寝ている時に気道が狭くなり一時的に呼吸が止まり睡眠が浅くなる。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E7%84%A1%E5%91%BC%E5%90%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4&aq=1&aqi=g10&aql=&oq=%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8412db1bcad1e5b7&biw=1257&bih=828

むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)
リラックス時・睡眠導入前後に脚がむずむずし、寝れなくなったり、寝たあとで脚がピクピクすることで睡眠が阻害される。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4&aq=0&aqi=g9g-s1&aql=&oq=%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8412db1bcad1e5b7&biw=1257&bih=828

ナルコレプシー
睡眠時の睡眠・覚醒リズムが乱れたりする。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sa=X&ei=yin4Tf-jIIWevQP5j6GDDA&ved=0CBgQBSgA&q=%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC&spell=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8412db1bcad1e5b7&biw=1257&bih=828


ちなみに私は「睡眠時~」「むずむず~」を持っています。

最近は病院の中にも睡眠に関する事を専門にしているお医者さんもいますので、お近くの病院を探して受診されてみてください。
内科とかそういう場所ではなく、ちゃんと「睡眠」とかそれらしい名前を書いてある病院の先生です。
そうじゃないと2回目の検査ができないと思います。

とりあえずそこからスタートです。


あ、あと細かい事で言うと、昼寝をすると夜の眠りが浅くなるとか、昼寝は約10分以上すると身体が本格的な眠り状態になるので逆に辛くなるとか、色々ありますが。。。
やっぱり病院からですかね。

私は重度ではないものの睡眠障害を持っています。
私の知識が参考になれば良いですが。


まずは睡眠障害が疑われますね。
睡眠障害には幾つか種類があります。
文章では診断できませんので、可能性を幾つかあげますが、まずは病院にいって検査することですね。
検査はたぶん、1回は自宅で指に装置を挟んで寝るだけ、2回目は病院で身体中に機器をペタペタ付けて一晩寝るだけ、というのをすると思います。

とりあえず睡眠障害の可能性を3種類ほど挙げておきます。


睡眠時無呼吸症候群(SAS)
寝ている時に気道が狭...続きを読む

Q高気圧・高酸素カプセルのある病院@関西

 質問のタイトルのとおり、関西(できれば大阪か兵庫)で、治療用の高気圧・高酸素カプセルを使用しておられる病院を探しています。

 当方、仕事柄、極度の肩こりで悩まされております。そこで、数年前から、生活習慣・食生活の見直しや自身で各部位のストレッチ、通院(内科・神経科・眼科等)、投薬、湯治、鍼灸、あん摩・マッサージ、チタンやゲルマニウムを含むアクセサリー等、様々なものを試して参りました。
そんななか、少し前の話になりますが、新聞(読売?)で、高酸素カプセルの記事があり、それを思い出したこともあり、先日、近所の酸素カプセル専門サロンに行って試したところ、非常に効果を感じることができ、仕事もはかどっております。
 ただ、酸素カプセル専門サロンでは、その効果を感じることができたものの、正直、何度も頻繁に通えるよう
な価格ではない(60分で6,000円)ため、非常に困っております。
 
 そこで、皆様に質問でございます。
(1)関西(できれば大阪・兵庫)で、治療に高酸素カプセルを使用しておられる病院(※健康保険が利用できることが前提でございます)または、上で紹介させていただいたサロンの価格より安くで利用できるサロン
(2)診療・利用にかかる費用の概算
(3)その他、高気圧・高酸素カプセルで何か、ご存知な事柄
以上、3点、ご存知でございましたら、ご回答、よろしくお願いいたします。

 質問のタイトルのとおり、関西(できれば大阪か兵庫)で、治療用の高気圧・高酸素カプセルを使用しておられる病院を探しています。

 当方、仕事柄、極度の肩こりで悩まされております。そこで、数年前から、生活習慣・食生活の見直しや自身で各部位のストレッチ、通院(内科・神経科・眼科等)、投薬、湯治、鍼灸、あん摩・マッサージ、チタンやゲルマニウムを含むアクセサリー等、様々なものを試して参りました。
そんななか、少し前の話になりますが、新聞(読売?)で、高酸素カプセルの記事があり、それ...続きを読む

Aベストアンサー

二度目の回答です。

民間の酸素カプセルについてお教えいただき、ありがとうございました。
やはり医療用の装置に比べ、圧と酸素濃度が低めに作られているようですね。
リラクゼーション効果として考えるなら、このくらいの装置のほうが向くのかもしれません。
医療用のほうは(私自身も経験しましたが)慣れないとかなり耳に違和感を感じます。

下記に、私の知る範囲での大阪・兵庫県下の高気圧酸素治療装置設置施設を挙げておきます。

>純酸素加圧方式/空気加圧下の酸素吸入方式の別でご紹介いただければ幸いです。
とありましたが、下記のほとんどは純酸素加圧方式(1人用)と思われます。
空気加圧式の大型装置は(推測ですが)大学病院レベルにしか無いはずです。

大阪府)「大阪大学付属病院」「大阪労災病院」「医療法人脳神経外科 日本橋病院」
「イツミ内科医院」「医療法人 医誠会 医誠会病院」
兵庫県)「兵庫医科大学病院」「医療法人財団 樹徳会 上ヶ原病院」
「脳神経外科 枚田クリニック」「社会保険神戸中央病院」「二見病院」「高橋病院」

またこれらの施設の全てが現在も稼動状態かどうかは分かりかねますので、その点はご了承ください。
また前回の回答でも述べました通り、
定められた適応疾患以外でも受け入れてくれるかどうかは、病院の方針(医師の方針)によります。
病院に直接問い合わせ・または診察を願うよりは、
現在の症状の程度をよく知る主治医やかかりつけ医から紹介状を書いてもらう事が、
一番スムーズな方法ではないかと思います。

選択肢の一つとしてご検討ください。
症状が軽快しますこと、お祈りしております。
   

二度目の回答です。

民間の酸素カプセルについてお教えいただき、ありがとうございました。
やはり医療用の装置に比べ、圧と酸素濃度が低めに作られているようですね。
リラクゼーション効果として考えるなら、このくらいの装置のほうが向くのかもしれません。
医療用のほうは(私自身も経験しましたが)慣れないとかなり耳に違和感を感じます。

下記に、私の知る範囲での大阪・兵庫県下の高気圧酸素治療装置設置施設を挙げておきます。

>純酸素加圧方式/空気加圧下の酸素吸入方式の別でご紹介いた...続きを読む

Q頭がすっきりせず、かなりの眠気に襲われてしまいます。

朝起きた時に頭がすっきりせず、その日一日集中力がなく、かなり強い眠気に襲われてしまう(特に昼食後など)、という状態になる日があるのですがどのような原因が考えられるでしょうか?

症状は2週間ほど前から起き始め、頻度は低い(10日に1回ほど?)のですが、症状が出た日は作業が進まず困っています。うつで似たような症状が出るようですが、うつの自覚はありません。
鼻炎持ちな上に季節の変わり目のせいで、鼻が詰まりやすい事が一因かもしれないのですが…。
昼食後に眠たくなるのは誰でもそうだと思います。普段は作業に支障をきたすほどではありませんが、症状が出ている時はかなりの眠気で支障をきたしてしまうほどです。
来年から社会人なのですが、働き出して今のような症状が出てしまい、仕事に支障をきたさないか心配です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

季節の変わり目は大きいかもしれないよね。
バイオリズムが崩れて、自律神経が乱れやすいこの時期。
どうしてもボーっとなってしまう事はあるんだよ。
それに今は社会人としてきちんとリズム感のある生活の中でメリハリを付けた状態を保てていない生活であるなら、多少の不具合は出やすいんだよね。不規則さがどこかに不具合として顔を出すからね。
規則正しい睡眠を心掛けつつ、朝ごはんをしっかり摂ってスタート時から頭を働かせる事が出来る状態にしておくのも大事だしね☆

Q酸素カプセルの酸素濃度について教えて下さい。

酸素カプセルの酸素濃度について教えて下さい。

接骨院などにある酸素カプセルですが、気圧を上げることによって
血液に溶け込む酸素を増やすのですよね。
溶け込む量は気圧次第なのだから酸素濃度は関係ないように思うのですが、
濃度を上げる必要性があるのでしょうか?

病院でなければ酸素濃度を上げることによってかえって副作用の恐れが増すのではないのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>水とか健康食品によくあるニセ科学には引っかかりたくないですし。


自分で納得してから使うのはとても大切なことだと思います。

インターネットだけじゃなく、テレビや雑誌などにも「ニセ科学」ってたくさんあるから気をつけたいところです。

私は実際に酸素カプセルを使って気にいっているし、答えられることなら出来るだけ具体的に答えますので、後はそれが正しいかどうかは自分で判断してくださいね。


>血液に酸素が通常より多く溶け込んで毛細血管の隅々まで行き渡るのって、
>何故身体にとってプラスになるんでしょうか?

このことは、「何のために呼吸をしているのか?」を考えることと同じになると思うんです。

我々は呼吸を通して酸素を体に取り込んでいます。その酸素って何に使われているのでしょう?これがポイントです。

あまりピーンとこないと思いますが酸素は「代謝」に使われているんです。

体の中の細胞は、常に古い細胞と新しい細胞が入れ替わっていることはたぶん聞いたことはあると思います。この細胞の入れ替わりの機能があるから怪我が元の戻る訳ですよね。これが代謝です。

体の隅々まで酸素が行き届かないと代謝ができないから古い細胞のままで怪我も治り難い。

体の隅々まで酸素が行き届くと代謝が活発になって新しい細胞への入れ替わりの過程で怪我の治りも早まる。体が新しい細胞の方が疲れにくくなるのもイメージしやすいと思います。

酸素カプセルが怪我の治療や疲労回復に使用されているのはそのためです。

代謝と言っても、細胞が入れ替わったところは目で見える訳でもないし、酸素カプセルに入って細胞が新しくなったかどうかも確認できる訳でもありません。酸素カプセルは若い人にも人気ですが、代謝は一般的に高齢になるにつれ落ちてくるので、どちらかというと代謝が落ちた中高齢者の方が効果を感じやすいかもしれません。

>水とか健康食品によくあるニセ科学には引っかかりたくないですし。


自分で納得してから使うのはとても大切なことだと思います。

インターネットだけじゃなく、テレビや雑誌などにも「ニセ科学」ってたくさんあるから気をつけたいところです。

私は実際に酸素カプセルを使って気にいっているし、答えられることなら出来るだけ具体的に答えますので、後はそれが正しいかどうかは自分で判断してくださいね。


>血液に酸素が通常より多く溶け込んで毛細血管の隅々まで行き渡るのって、
>何故身体にとってプラス...続きを読む

Q昼食後に脱力感があり、夕方まで体力が持たない

50歳前の男性です。
ここ10年くらい前から特に昼食後、一機に肩甲骨周辺に疲労感が溜まり、
その後、脱力感に襲われます。
ひどい時は精神的に不安になることも最近多いのです。

血液検査などでは特に異常は無く、主治医も判らないと判断しています。
疲労感が続くと睡眠にも影響をしてきており、眠りも浅くなりかちのため、
心療内科よりリーゼ・デパスなどを処方してもらい、何とか眠りを確保して
いる状況です。

肩甲骨周辺は非常に凝った状態ですので、マッサージや針などでピーク
時は対応しておりますが、脱力感は最近解消できておりません。

兵庫大阪エリアにこの様な病気の専門家がいればご紹介頂きたいという
ことと、病名及び、他の治療方法などお教え頂きたいのです。

運動などをすると、最近は反って精神面が不安になります。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

だいぶお困りのようなのにレスポンスが無いので、私の経験など。61歳の独り者です。58歳頃、昼食後一機に肩甲骨周辺に疲労感が溜まり、その後、脱力感に襲われ、精神的に不安になることを経験しました。
 原因は、仕事のストレスなのですが、集中して頑張ったのに結果が認められないで、全否定されるというような状態でした。集中の反動が出ていました。しかしそれ以前に身体の問題があったのです。
 私は50位の時、同居の親父お袋を相次いで亡くしまして、その頃寝られなくなりました。しかし寝られなくても元気だったので、平気でした。しかしその頃から、やらねばならない事ほどやりたくないという精神状態だったと思います。食うためには仕事が第一でやってました。凝り性なので、気になることは一生懸命やりました。
 一年後職場で気分が悪くなり食べ物を吐き、立てなくなって、救急車で病院へ、どこも悪くないと言われて2日で退院させられましたが、歩けない状態でした。身体はカチカチに固まっていました。そこから戻していったのですが、そこで、ちょっと頑張ると最初に述べた状態が出たのです。私の考えでは、これらは自律神経系の異常で、神経が張り詰めっぱなしで、弛緩することがないところで起きたのかと判断しています。一口で言って「頸性鬱」かなとも思ってます。長くなるので今回はこのぐらいで。関連がありそうならば続きは述べます。
 

だいぶお困りのようなのにレスポンスが無いので、私の経験など。61歳の独り者です。58歳頃、昼食後一機に肩甲骨周辺に疲労感が溜まり、その後、脱力感に襲われ、精神的に不安になることを経験しました。
 原因は、仕事のストレスなのですが、集中して頑張ったのに結果が認められないで、全否定されるというような状態でした。集中の反動が出ていました。しかしそれ以前に身体の問題があったのです。
 私は50位の時、同居の親父お袋を相次いで亡くしまして、その頃寝られなくなりました。しかし寝られなくても...続きを読む

Q高圧酸素カプセル

近くに高圧酸素カプセルを使える施設ができました。
いろんなところで評判になっている高圧酸素カプセルですので、
しばらく通ってみようかと思っています。

が、こちらで色々と検索をしたところ、
あまり酸素を取り入れすぎると、身体が酸化するとの回答を見うけました。

以前、とにかくスポーツと身体を鍛えるのが趣味だという友人が「あまりにもスポーツをやりすぎると、
酸素を摂り過ぎて、身体が早く酸化するって言われた!」とショックを受けていましたが、
その言葉と重なり、酸素カプセルに頻繁に入るのはどうなのだろう?と思っています。

目的は、リラックス、美容、ダイエットです。

専門的なことが分からないまま質問していますので、
漠然としすぎているかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身体を酸化させるのは酸素が体内で活性化した「活性酸素」です。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/fradical.html

活性酸素は睡眠中でも体内で作られます。
また、運動などをすると多量に作られます。
したがってそんなに気にしなくてもいいです。
気にすると寝ることも動くこともできなくなりますからね。

それより、ビタミン・ミネラルを多く含む食品をバランスよく食べ、
活性酸素を効率よく排除するようにしてください。
http://www.bausch.co.jp/nutrients/vitamin.html
http://cgi28.plala.or.jp/genki-ag/main/main_2/kousanka.html

酸素バーは疲れた時には良いと思います。
ただ、そのお金で無農薬野菜を買い食べる方がさらに効果的です。

それから、ダイエットには効果は無いでしょうね。

Q睡魔に困っています。

閲覧ありがとうございます。
主題の通り睡魔が激しく困っています。

私は学生で、通学に片道一時間かけバスで移動しており、講義のノートを見返していたり、携帯でニュースを見ていたり、ゲームして過ごしていますが、いつの間にか寝ています(30~40分程)。

学校に到着してからの午前中に一回は実習、講義問わず睡魔に襲われ
昼食後、胃、腸に血液が集中しているせいもあり、強烈に眠くなります。


三食食べています(体型は細)
睡眠時間は6時間程。
実家暮らしで、偏った食生活はしていないつもりです。

関係がありそうな事は
昨年11月頃 出先で倒れ救急車で運ばれました。
白血球、赤血球、胃、腸レントゲンには異常がみられませんでしたが
血色素量の数値が基準数値の半分だったそうです。

昨年12月頃
かかりつけの病院で血液検査をしたところ異常はみられず。

今年2月頃
午前、気分が悪くなり学校で倒れ二時間程寝ていました。



乱文、長文申し訳ございません。
素直に病院に行き診療を受けたいのですが
通学に時間がかかってしまい、夕方過ぎに自宅に帰宅するので中々いけない状況です。

気がついたことがあれば何でも構いませんので
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
主題の通り睡魔が激しく困っています。

私は学生で、通学に片道一時間かけバスで移動しており、講義のノートを見返していたり、携帯でニュースを見ていたり、ゲームして過ごしていますが、いつの間にか寝ています(30~40分程)。

学校に到着してからの午前中に一回は実習、講義問わず睡魔に襲われ
昼食後、胃、腸に血液が集中しているせいもあり、強烈に眠くなります。


三食食べています(体型は細)
睡眠時間は6時間程。
実家暮らしで、偏った食生活はしていないつもりです。

関係...続きを読む

Aベストアンサー

 病院に行き診察を受けたいというお気持ちがあるということは、もしかしたら病気かもしれないとお考えなのでしょうか。ご自分で調べられているかもしれませんが、ナルコレプシー(narcolepsy)という病気をご存知ですか?
 睡眠障害のひとつですが、日中において場所や状況を選ばず起きる強い眠気の発作を主な症状とする脳疾患です。この病気の症状にあなたの症状が非常によく似ていたため、回答させていただきました。

おどかすつもりはありませんが、個人的にはいち早く医療機関を受診し、もしそうであるならば早期に治療されたほうがよいとおもいます。この病気の恐ろしいところは、発症するタイミングによっては死に至り、人を殺す可能性まであり、そこまでいかなくても周囲の理解が非常に低いため、あなたが怠けているとか、いつも居眠りしてだらしないなど、あなた自身の評価が著しく損なわれます。

いくつか参考までにナルコレプシーの特徴等を挙げておきます。

<概要>
直訳としては「Narco=眠り」「Lepsie=発作」

・発症期は主に15歳前後が多いが、病気と気づくまで時間がかかり診断確定まで時間がかかる。

・現在確定診断を受けた患者数は日本国内においておよそ2000人前後(2009年12月現在)

・決して珍しい病気ではなく、日本では600人に1人程度(0.16% - 0.18%)[4]は罹患していると想定されている。

・治療を行っていない状態で、機械や自動車の運転中などに発作が起きると重大な事故の原因となりうるため、早期に適切な治療下のもと、日常生活を送るのに支障をきたすことがないように通院することが望まれる。


と、ナルコレプシーの決め撃ちのようですが、他にも日中眠くなるその他の病気として、
睡眠時無呼吸症候群
不眠症
真性過眠症
特発性過眠症
反復性過眠症(周期性過眠症)
覚醒不全症候群
うつ病(双極性)
季節性うつ病
周期性四肢運動障害
むずむず脚症候群
薬物・アルコールの慢性使用
身体疾患・神経疾患の一部
心因性などの精神障害
概日リズム睡眠障害

などありますので、一度睡眠障害外来など病院によってはありますので、それらの専門科を受診したほうがよいとおもいます。

 病院に行き診察を受けたいというお気持ちがあるということは、もしかしたら病気かもしれないとお考えなのでしょうか。ご自分で調べられているかもしれませんが、ナルコレプシー(narcolepsy)という病気をご存知ですか?
 睡眠障害のひとつですが、日中において場所や状況を選ばず起きる強い眠気の発作を主な症状とする脳疾患です。この病気の症状にあなたの症状が非常によく似ていたため、回答させていただきました。

おどかすつもりはありませんが、個人的にはいち早く医療機関を受診し、もしそうであるなら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報