アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
お金の心配ばかりしているせいか
過去会社を自己破産した呪縛
のか何時も夜眠れません。
最近までクッドミンとデパスとお酒で
なんとか寝ていたのですが
頻尿になってしまい現在薬は飲んで
いませんが
なにか不安でお酒をいくら飲んでも
眠れません
眠れるよい方法をご存知のかた
お教え下さい。

A 回答 (3件)

精神的なものから来ているとしたらなかなか難しいかもしれませんが、私が知っている方法は寝る前2時間くらいから部屋を薄暗くして自分がリラックスできる音楽をかけて気持ちを落ち着かせるという方法です。

その他には枕にダニが多いと眠れなくなるそうですのでご自分に合った枕を新調してはどうでしょうか。
 眠らなくてはいけないと思うと余計にプレッシャーになるので寝なくても死なないとでも考えましょう。
 以前テレビで数十年間眠らなかった人のことを取り上げていましたが、特段困ってもいないようでした。
 快眠できる日が来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慢性的に夜、眠れないことで悩んでいるんですね。

そして、眠れるよい方法とのことですが、これは、あなたの不眠の原因がどこから来ているかで変わってくるのではないかと思います。

もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった性格特徴を持っているのであれば、神経症の「とらわれ」から来る不眠症の可能性が出てくると思います。

そして、この場合であれば、森田療法の学習などをしていく中で不眠に対する「とらわれ」が薄れてくれば、眠れるようになってくる可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部屋の中でも育てられる植物や、花、家庭菜園等から何かの趣味を見つける。

お酒は飲まないで下さい。お酒に走ってしまったらどうしますか?
比較的、規則正しい生活されてますか?
刺激物も極力控えられた方がいいと思います。

私が使う手は、最初の頃は自分がそよ風が吹く草原に横になっているのをイメージし、「眠い」と、思い込ませていました。

最近は、冬で寒いですので、お風呂上がり、人肌より熱めに温めた牛乳を2~300CC位飲んで、体が暖かいうちに布団に入り、興味のない音楽を、始めから低い音量でイヤホンをして聴き、無心になり寝るか、何度も同じ本を横になって読んだり、携帯で何か検索し、長い文章を読みます。すると段々眠くなります。途中でハッと起きる時もありますが、何も考えず、寝る事だけを(眠いと)思います。
本や、音楽、携帯は夏場でも使います。
後は、時々ですが、おやつや小腹がすいた時にいりこ(おやつ用)を食べてカルシウムを摂るようにしています。

ご参考程度にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。