プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。自分でもとんちんかんな質問だと思うのですが、、

父が同窓会で知人(顔見知り程度)になぜか薦められ、行った人間ドックで先日末期のスキルス胃がん(腹膜、肝臓、リンパに転移)だと宣告されました。全く自覚症状がなく昨日も普通に食事をしていました。
また家族にたいしてしっかりしたインフォームドコンセントもされないまま、今月の26日に胃の全摘出手術を行うことになりました。二週間で退院するらしいです。

自分でいろいろ調べたのですが、ここでいくつか疑問が出てきました。

1、まずそもそも父は本当に胃がんなのか→全く自覚症状がない末期のスキルス胃がんなんてあるのでしょうか、しかも全身に転移しているのに、、

2、胃の全摘出をする必要あるのか?→腹膜などに転移してしまっては胃をとっても意味がないのは素人の私でも分かります。なぜなのか?、、、
3、胃の全摘出手術なのに、二週間だけの入院というのは短すぎないか?→二週間以上入院されると病院側の点数が下がると聞きました。

あまりネットの情報に左右されたくないのですが、手術を行う病院は非常に、評判がわるい小さな病院です。もう手術まで時間もないのですが、この病院で本当によいのでしょうか?

A 回答 (9件)

セカンドオピニオンを受けられてはいかがですか?



私のおばがスキルス胃がんでした。町の集団検診で、発見されました。本人はまったく自覚なしで、とにかくよく食べる人でした。まだ転移はないということで、胃の全摘をしましたが、その後大腸に転移して亡くなりました。
その間5年くらいでした。

手術をなさるのに疑問をもってするのはよくないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。そこの病院は去年の胃がん手術件数8件うち全摘出4件でした。
このことを踏まえてやはりインフォームドコンセントとセカンドオピニオン探しをした方がよいでしょうか?今の病院はあまり信用できません。

補足日時:2014/12/24 18:17
    • good
    • 10

>1、まずそもそも父は本当に胃がんなのか→全く自覚症状がない末期のスキルス胃がんなんてあるのでしょうか



あります。「スキルス」とは「ステルス戦闘機」の「ステルス」と同じ意味です。

ステルス (stealth)は「隠密」、「こっそり行うこと。」という意味です。

自覚症状がまったく出ない、殆ど出ないで、検査で気付いた時には末期になっているからこそ「ステルス胃ガン(スキルス胃ガン)」と呼ぶのです。

>2、胃の全摘出をする必要あるのか?→腹膜などに転移してしまっては胃をとっても意味がないのは素人の私でも分かります。なぜなのか?

胃でガン細胞が増殖を続け、いきなり胃に穴が開いたら、胃液が腹腔内に漏出し、激痛を引き起こすと共に、全臓器が胃液に侵されて、多臓器不全で即死します。

「硫酸がタップリ入った袋が、お腹の中で破裂したらどうなるか?」くらいは、シロウトでも想像できますよね?

>3、胃の全摘出手術なのに、二週間だけの入院というのは短すぎないか?

最近の医術の進歩は目ざましい物があります。患者の負担を減らすため、胃を取っちゃっても2週間ほどで退院出来ます。

末期で余命宣告されているなら、長期間、病院に入院させられるより、自宅に帰って家族と過ごす時間が長い方が良いと思います。

>この病院で本当によいのでしょうか?

それは、貴方や我々回答者が決める事ではありません。患者さんご本人が決める事です。
    • good
    • 5

てゆ~か、ガンって「自覚症状が出た時には、たいてい、手遅れ」なんで、半年に一度の定期検査が肝要。



半年に一度の頻度で定期的にガン検査していれば、まず、手遅れになる事はありません。

「胃ガンになりやすい体質」は遺伝するし、胃ガンの原因がピロリ菌の場合は、子供も幼少期に親からピロリ菌に感染しているのが殆どなので、質問者さんもお父上同様に「胃ガンになりやすい」と考えられます。

お父さんの二の舞を舞わないよう、貴方自身も半年に一度はガンの検査をした方が良いです。

また、家族全員で、ピロリ菌が居るかどうか調べてもらい、居た場合は「家族全員でピロリ菌の除菌」をしましょう(家族で一人だけ除菌しても駄目。食器の使い回しや、色々な理由で、家族間で感染を繰り返してしまう)
    • good
    • 3

1.


可能性としてなくはないです
痛みは個人差が大きいので
それこそ骨折れても気づかない人もいるくらい
痛みはなくても、なんか疲れやすいとかだるさはあったかも?

2.
手術を拒否してもいいと思います
いつ検査を行ったのかわかりませんが
病院側は納得のいく説明を行う義務があります
手術が26日と言うことなので恐らく
25日昼ごろに入院を開始し、
そのときに手術同意書を書くことになるとになると思うのですが
納得のいく前にサインはしないようにしましょう
拒否するときは必ず
「理解できないので、説明が分からないので拒否」
ということを明言しましょう

3.
胃切除で二週間は短くありません
二週間経たずに退院することもあります
もちろん患者個人差があるので長い人は長引きますが
胃切除は手術後二週間経たずに退院できちゃいます

まずは今からでもインフォームドコンセントです
納得のいかない手術はノーサンキューです
本人が納得していても家族が納得しないと
万が一本人の意識が戻らなかったとき
患者さんの家族は病院を責めます
本当に必要な手術だったのか?と
それを避けるためにも病院側はきちんと説明します
(しないような病院は・・・)

この回答への補足

ありがとうございます。そこの病院は去年の胃がん手術件数8件うち全摘出4件でした。
このことを踏まえてやはりインフォームドコンセントとセカンドオピニオン探しをした方がよいでしょうか?今の病院はあまり信用できません。

補足日時:2014/12/24 18:16
    • good
    • 5

胃がんの中でも特に発見が難しいとされるのがスキルス胃がんです。

発見された時にはかなり進行している場合が多いのです。手術はできない状態なので抗がん剤でがんの進行を遅らせる治療それに痛みを和らげるだけの治療が主になってきています。もし手術するなら胃の全摘出手術というのは妥当です。でも冷静に考えてまだ直る望みがある手術なのか、直る確率は低くても最善を尽くすという名目での手術なのかそこまでは私にはわかりません。気になるならセカンドオピニオンを希望したらいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。そこの病院は去年の胃がん手術件数8件うち全摘出4件でした。
このことを踏まえてやはりインフォームドコンセントとセカンドオピニオン探しをした方がよいでしょうか?今の病院はあまり信用できません。

補足日時:2014/12/24 18:14
    • good
    • 7

ネットで聞くよりも、セカンドオピニオンで明日にでも別の病院にかかってはどうでしょうか?



スキルス性胃がんは症状がないことも多い癌です
そして進行がとても早い。

知人のお父さんも、痩せる暇も無く亡くなりました。

外科的には二週間ぐらいで退院することもあるかと思います
その後の食事の訓練とか、その他の検査とかを外来でやるか入院してやるかによっても
違うと思います。

気になることは病院に質問するなり、他に通院するなりした方がいいと思います。

ネットの情報だとやっぱり誰も責任とれませんし
たとえ医師であってもお父様を実際に見たり検査できないのに
どうということも言えないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。そこの病院は去年の胃がん手術件数8件うち全摘出4件でした。
このことを踏まえてやはりインフォームドコンセントとセカンドオピニオン探しをした方がよいでしょうか?今の病院はあまり信用できません。

補足日時:2014/12/24 18:13
    • good
    • 9

セカンドオピニオンはともかく


説明はきっちり受けるべきです

それと
病院は信用が命
信用しない病院は居続ける必要ありません

まあ、本人がどう思っているのかも大事なので
家族で話し合いましょう
    • good
    • 7

(Q)自覚症状がない


(A)スキルスとは、「硬い」という意味のギリシャ語が語源です。
日本では、スキルス癌を「硬癌」ということもあります。
粘膜下で広がり、発見しにくいことから、ステルスと誤解する人が
少なくありませんが、まったく関係ありません。

さて、がんはもともと自分の細胞が異常に増殖したものなので、
体は、がんを異物として捉えにくいだけでなく、がん自体が
毒素などの分泌するわけでもないので、巨大化して、
臓器の機能が損なわれる、神経が損傷するということがない限り、
自覚症状はないと思ってください。
だから、自覚症状が出た時には、手遅れということが多いのです。
また、だからこそ、早期発見のためにがん検診が必要なのです。

(Q)腹膜転移をしているのに、胃を摘出する意味はあるのか
(A)ケースバイケースです。
腹膜切除術という術式があり、これによって、
スキルス胃癌の生存率があがるのが期待できる場合もあります。
医師の説明を聞いてください。

(Q)入院期間
(A)2週間は、確かに短い。
3~4週間が一般的だと思われます。

入院二週間までは、入院基本料に加算があるので、
15日以上になると、加算できなくなる=減収となる
というのは、本当です。

この病院で良いのかどうか、
迷っているならば、するべきではない。
手術に後戻りはありません。
一方、手遅れということもある。
セカンドオピニオンを受けるならば、今しかない。

セカンドオピニオンについて、ドクターショッピングと混同して
誤解している人が少なくないので、正しい知識を再確認してください。
http://www.2og.jp/
    • good
    • 13

とにかく別の医療機関を受診すべきです。



それから、腹膜、肝臓、リンパに転移で胃の全摘というのも納得ができません。
まず第一にそれだけの転移があるとすれば手術は意味を持ちません。

私の定例会(免疫療法懇談の会)で知った女性のお方ですが、信じられない出来事もありました。これは事実です。
出席された女性は手術不能の肺腺癌で3年になるとのこと。不思議に思い「・・なにをされたのですか?」と問いますと「副作用でイレッサをやめ、1年以上ハスミワクチンをしていたのですが、医師に反対されハスミワクチンをやめてイレッサをしています・・」とのこと。同席されていた医師(元外科医)と顔を見合わせ「先生、どうおもいますか?」と聞く。先生は・・そりゃ消えているのとちがうか?・・とのお返事。「次の検査はいつなの?」と問いますと、明日だと言います。
私は「そんなら私が一緒に行ってあげるわ」ということで、大学病院に同席。担当の医師はパソコン画面を見ながら・・心臓の横に1cmほどのものが3箇所・・とおっしゃる。私はある箇所に丸印を付けていただいたプリントももらった。彼女には「あるなら仕方がないじゃない。止めているハスミワクチンを再開し、お金があるならHITVをされたらどう?」と話しました。
彼女はHITVという樹状細胞を癌に注入する免疫療法を希望し東京に参りました。前もってPETCT検査を指示され、指定された大阪のクリニックで受けましたところ、肺には無く、腎臓の横にあるとのことでした。不信に思った彼女は高知の病院でもPETCT検査を受けましたが同じ見解でした。
大学の読影医が間違えているか、担当医が嘘を言っているかしかないわけです。(後日担当医が変わったことで聞いたところ肺にはないとのことで嘘と解りはしましたが、何故嘘を言ったのか、ハスミをやめさせるためか)
東京でHITVを受けることにはなりましたが、私の「免疫療法をするにあたっては分子標的薬と言えども劇薬であるイレッサをやめなければ効果はないよ・・」との説得も、本人は理解できず、「東京の先生はイレッサもしなさいというのに、何故あなたはやめというのか・・」と幾度も幾度も同じことで電話をよこされた。説明したがなんとも理解できず・・あなたの命だから勝手になさい・・と縁を切りました。のちに知りましたが、彼女は数百万をかけたにもかかわらず亡くなったそうです。こういったことも実際にあるわけです。
---------------
この先は私の考え方ですが、かかっている病院が正しいとして、全摘をするしないにかかわらず、いずれにしても抗癌剤となりましょう。生存の可能性は少なくなります。
そこまで進行しているのでしたら、手術をされずに免疫療法にかけられたら、たとえダメであったとしても苦しむことなく生活の質も得られ延命もされます。

胃を切除されれば、食べた物を一時蓄えぜん動運動と胃液の働きにより食べた物を消化しやすいよう粥状にする働きがなくなりやせ衰えます。栄養の摂取は血液の中に住む白血球という細胞にも不可欠です。
そのことから胃を切除すれば免疫にも不利になり、免疫療法も効果が少なくなります。

以上です。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!