プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 地球人類・火星移住計画。
 現時点ではいつになるのか皆目見当もつかず、今現在ここにいる私たちが死んた後の遠い遠い未来に向けて、人類の可能性と希望を託す、…とまあ、そんな感じの計画なのでしょうか。
 まあ結果はともあれ、移住の可・不可を生きて知ることが出来ない。それが悔やまれます。
 
 …で。ここで質問です。
 
 火星には水(氷)か沢山あるし(すべて溶ければ惑星自体が全て水没するとか?)、二酸化炭素も窒素も十分。したがって、まずは植物を持ち込んで酸素に充ちた星にする、…という話を聞きました。
 …が、火星は質量が小さすぎて大気を繋ぎ止めておけない。結果、今のような環境になっているのではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

火星は太陽からの荷電粒子や放射線、外宇宙からの宇宙線を防御するに足りる地磁気がありません。


つまり火星自体を防御できるシールドが無いと言う事になりますので、太陽で大規模なフレアが発生し巨大な太陽風が
飛んで来れば、大気の一部が弾き飛ばされてしまいますし有害な放射線を常に浴びる事に為ります。
結果的に火星へ移住するとなると、それらの対策を行わないとなりませんので大きなドームで囲った都市を建設し、
ドームとドームを結ぶ連絡網をも造らないとならないでしょう。
大地を地球の様に変えるテラフォーミングに関しては、人工的な磁気シールドによって地磁気の弱さを補わないと
ならないでしょうから、ここ数十年と言う単位の話ではないでしょう。
第一に今の技術を結集させても人間を送り込むだけで片道2年ですからね。
ロケット推進に代わる新しい宇宙船の推進技術を開発しないと火星移住計画も青写真すら起てられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。一応は火星もバイオスフィア(生命生存可能領域)らしいですが、
つまり結論としては、生存可能な生命体が必ずしも人類ではない…、と。
 【人間が想像したことは必ず実現できる】なんて昔の偉い人が言葉を残して
いますが、やはり無理なものは無理なのですね。
 様々な回答とご意見を頂けて、非常に満足です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 03:55

モグラ文明を目指すべき~



最初は地下100メートルに自給基地を建設。
20~50の基地を地下道で結び相互補完。

地下600メートルに基地建設。
20~50を地下道で結ぶ。

地下3000メートルに都市建設。

まぁー最初は火星軌道に基地が必要ですね。
無人貨物船を誘導する為に。
地下都市なら多くの問題を解決。

温度、放射線、大気圧、隕石、砂嵐、・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうせ地下に住まうなら、地球の地下を開拓したほうが早そうですねwww

お礼日時:2015/01/10 03:36

もし人類が将来地球外のどこかへ移住するとなれば、地球を中心とする「連続生存可能領域」に最も近い惑星である火星が第一候補にあげられることは間違いないでしょうね。

しかし、おっしゃるように、この問題はそう簡単ではないようです。
それでも、まったく手立てがないわけではなく、アメリカなどでは、「火星のテラフォーミング」に真剣に取り組んでいるグループがあるようですね。テラフォーミングの各段階ごとに幾つか方法が考えられているようで、すべて知っているわけではありませんが、以下に私の知る範囲で、しかも「これは良さそう」と思えるものを箇条書きします。

(1)何とかして極冠の氷を溶かす。その方法としてはアルミ箔などを利用した巨大な鏡を火星の近くに設置して極冠に当てるというのが有力のようです。
(2)極冠の氷やドライアイスが溶けて蒸発すれば、大気中に水蒸気や二酸化炭素が放出されて、(霧散するものもあるが)一部は火星上空に層をつくるので、火星表面の気温が上昇する。
(3)ある程度気温が上昇したら、寒冷地、例えば、高山に自生しているようなコケ類をたくさん移植し、光合成・酸素供給を促す。
(4)溶けた水の一部は海になるはずなので、その水温が十分高くなれば光合成をする藻類(シアノバクテリアなど)を水中に繁茂させ、海中への酸素供給を促す。
(5)空中や水中に酸素が安定的に存在するようになれば、人間が移住できる最低条件が実現する。しかし、そうなっても、最初は密閉したドームの中で暮らすことを余儀なくされるに違いありません。
(6)酸素濃度が地球の6割程度になれば、宇宙服などを身につけずに外で活動できるでしょう。そうして、建設・植樹・栽培…などに取りかかれることになれば、あとは時間の問題ということに…。

「火星テラフォーミング計画」の当事者たちは、以上の計画の遂行を100年とか200年の単位で考えているようです。(詳しくは、http://www.google.co.jp/search「火星テラフォーミング」などをご参照ください。)

残念ながら我々としては、上記(1)(2)あたりまで見られる者もいるかも知れませんが、その後まではとても無理でしょう。それでも、実現できるといいですね。(せめてその夢なりと、見たいです!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと整理された情報を丁寧にご説明いただきまして感謝します。
とても解りやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/10 03:32

地球がただでさえ資源が足りなくなってきているのに、膨大な資源を使って移住するのは現実的ではありません。


タイトルは忘れましたが、もし移住できても監獄星になるという作品があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくです。本末転倒の極みでありますな。

お礼日時:2015/01/10 03:35

>二酸化炭素も窒素も十分



大気圧が地球の1%しかないのを何とかしないと。それに極寒です。

コズミックフロントでは、温室効果ガスを現地で大量に生産して
温度を上げ、現地の凍った二酸化炭素を溶かして加速度的に温室効果ガスを
増やし、温度を一気に上げる という計画をやってましたね。

いっきといっても100年くらいですけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけでも百年ですか…。それ以前に、人類はあと千年持ちますかね?www

お礼日時:2015/01/10 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!