アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5ヶ月の主婦です。

今まではフルタイムで仕事をしていたのですが、妊娠を機に退職しました。やっとつわりもおさまり、栄養にも気を使うようにしようと思ってます。以前は仕事をしていたこともあり、時間をかけずに適当に料理していましたが、今は時間があるので、少し手間をかけても美味しく栄養バランスの取れたものを作れるようになりたいな、と思い始めました。できれば作り置きや冷凍保存できて、いざという時に役に立つ料理、食材を教えて頂けたらと思い質問しました。

料理や家事は一般的にはあまり得意な方ではなく、よくTVや雑誌で紹介されているアイディアなど全く思いつかないようなタイプです。
こんな私でも挑戦できるようなものがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

超簡単で日持ちして、後1品ってときに出せるもの。



【用意するもの】
・密閉容器(瓶でもプラスチックでも)
・ポン酢
・胡麻油
・唐辛子(粉末でもよし)

人参・大根・きゅうり・セロリ・ピーマン・湯がいたたけのこ・などなど

→密閉容器にポン酢、胡麻油、唐辛子を適当に入れて、好きに切った野菜をぽいぽいいれて、1晩くらいで即席中華漬物。
タレごと、豆腐にかけてもうまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。後1品、という時が頻繁にあって困っていたので、早速活用させて頂きます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 09:43

豚塊肉や、鶏を茹で、その煮汁を冷ましてからアイスキューブを作る容器に入れて冷凍。


料理のたびにダシ代わりに入れると味に深みがでます。

肉味噌。
ひき肉と味噌、酒、みりん等フライパンで煎ったもの
そのままご飯に乗せても美味しいですし、
炒め物のときに味付けで入れてもOKです。

ハンバーグの材料を練って、成型したあと冷凍。

カレーを冷凍するときはジャガイモは入れないほうがよい。

他にもたくさんありますし、リンクも参考下さい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。煮汁のダシを冷凍ですか、いつもコンソメ、和風だし、鶏がらだしの3種を使いまわしていたのですが、これならあともう少し風味が出したいと言う時に使えそうですね。
肉味噌、早速3色ご飯を作ってみたら好評でした!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 09:46

こんばんは。



保存できる役に立つ「ソース」の方で。

○ 味噌の作り方
http://www.sakai.zaq.ne.jp/duatf801/school_miso1 …

○ 合わせ酢のいろいろ
http://www.plaza-mito.co.jp/top/recipi/kihon/su. …

味噌系は冷凍保存が出来ますし、酢系は密封して冷蔵保存が効きます。
一度作っておけば、結構 多様に重宝しますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.sakai.zaq.ne.jp/duatf801/school_miso1.htm,http://www.plaza-mito.co.jp/top/recipi/kihon/su. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
味噌や酢にこんなに種類を持たせられるなんて、思いつきませんでした。そういえば「三杯酢」「二杯酢」ってレシピでたまに出てきますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!