アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり、具合悪くなりましたが、

精神科の職員や、ドクターは、

「患者と喧嘩しても、良い!!喧嘩上等」

とかって、思ってますか??


以前、入院したときに、「僕はあなたと、喧嘩してもいいと、思ってる」

って言われて、具合悪くなりましたが、


実際のところ、どうなのでしょうか??

具合悪いので、よろしくお願いします!!!><;;

A 回答 (4件)

仕事の都合で医療業界の雑誌を取っているのですが、毎号のように看護師をどうやってクビにするかとか、クレーマー患者をどうやって追い出すかという記事ばかりが掲載されていています。



ただし、それを患者にはっきりというかどうかは別問題です。

まあそれは置いておいて、「僕はあなたと、喧嘩してもいいと、思ってる」というセリフの真意もよくわかりません。

殴り合いの喧嘩をするというヤンキー医師なのか、患者さんのためなら患者さんと意見がぶつかってもためらわないという意味なのか、治療行為の一環として喧嘩という方法があるのか。。。

どのような雰囲気と前後関係で言われたのかがわかると、もう少しアドバイスできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「患者さんの為なら、ぶつかってもいい」

って意味だと思います!!!!


ありがとう御座います!!!!!^^;

お礼日時:2015/01/02 09:30

そうした状況になった経緯が不明なのですが、


医学的な知識や医療関係者の方が
質問者さまよりもある訳ですから、
ドクターは自身が、例え
クライアントである質問者さまと
喧嘩になったとしても、治してみせる
自信があるといった信念の表明であるとも
考えられますよね。

この種の質問をする場合は、経緯を
丁寧に描写することが基本ではないでしょうか。

以前は、私のBBSに、
精神科医や臨床心理士に対する不満や怒りが
かなり書き込まれていましたね。
それだけ、期待心が強いんだと思いますけどね。
多くの場合が、期待の裏返しなんですね。

メンタル系の障害やご病気の人たちには、
心の奥に恨み辛みや怒りetc.を抱えていて
自己中心主義っぽい人が多い印象があるのですが、
【ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら
         大丈夫なんですよ。 宮本亜門 演出家】
という亜門さんもメンタル系の病気を克服していますので、
その体験があっての言葉なのでしょうけれど……質問者さまが
早期に心身の健康体に戻れることを
祈っていますね。

病院関係者とケンカしても、
いいことは1つもないように感じますので、
お早めに、行き違いが生じたら、
別の病院に変わられる方が
賢明かもしれませんよ。
CiaoCiao!
    • good
    • 1

「ぼくはあなたと喧嘩してもいいと思っている」


突拍子に出てくる言葉ではないことは、
質問者様も容易に察すれると思います。
どのような経緯でそうなったか、
前後関係を教えてくれませんか?
    • good
    • 1

精神科医の治療には患者の精神状態を不安定にさせた場合、どのような身体の変化があるかをはかる検査方法があります。



患者を怒らせる。患者をバカにする。患者に喧嘩を売る。患者を困らせるなど

質問者さんが言うような行為も医療行為である場合もあります。

精神状態が不安定だから
精神科で受診するのですがその不安定さがどんな具合なのかを正解に知るには
患者の精神状態を錯乱させるのが一番てっとり早い
あなたは、それにより気分が悪くなったわけですが
その様子を観察しているのです。
そして、あなたの病気を特定して診療方針を決める。また、すでにあなたの病名が確定していても当てはまらない現象があったような時に別の病名も疑うので精神状態を錯乱させて診断する。

ただし、事前に手の内を言いません。言えば、錯乱状態を正解に診断できませんからね。

精神科医は我慢強い人でなければできません。患者さんに悪口を言ったり喧嘩をふっかけたりしたら患者さんもだけど精神科医も気分が優れるはずがありません。でも診断の手段だから
意を決して悪者になるのです。患者さんを治したい一心でね。

大概の精神科医はそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!