プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日CICに登録されている自分の情報を窓口で開示しに新宿に行ってきました。

すると、記載されていたのは2年間の情報だけでした。

でも、窓口にあったモニタ画面には、CICは5年情報を保持すると書いてありました。

すると、2年の情報だけ開示できても、不十分な場合もあるのではないでしょうか?

それとも、クレカの業者も、CICから得る情報は?2年だけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追加。



情報の種類により、保存期間が異なります。

クレカの業者等が審査の為に照会した事を示す情報は6ヶ月で期限が来て自動消去となります。

最大で「CICは5年情報を保持する」ということであり、無制限に全ての情報を5年間保存して表示するということを意味しません。

> CICから得る情報は?2年だけなのでしょうか?
基本的に、審査に使う情報は5年保存の情報ですね。
■本人を識別するための情報
(氏名、生年月日、性別、郵便番号、住所、電話番号、勤務先名、勤務先電話番号、公的資料番号等)
■契約内容に関する情報
(契約日、契約の種類、商品名、支払回数、契約額(極度額)、契約終了予定日、登録会社名等■お支払状況に関する情報報告日、残債額、請求額、入金額、入金履歴、異動(延滞・保証履行・破産)の有無、異動発生日、延滞解消日、終了状況等)
などなど。

ただ、見て判るように、現在利用中なら、これらの情報は現在進行形のもので、5年過去のものではなく現在の最新情報が更新されての記載だから、5年というのが実感できていないだけでしょう。

契約が終了して4年後くらいに参照すれば「CICは5年情報を保持」というのが実感できる目に見える情報となるでしょう。
    • good
    • 0

CICの情報保有期間は取引終了後5年間です。

(取引継続中はもちろんずっと持っている)

質問者様が「2年」と思われたのは、No.1の方が書かれていいる「入金状況」欄の事ではないでしょうか?この入金状況は直近24ヶ月分が記載されています。

例えば、クレジットカードを使っていて、今残債を完済して解約(退会)したとすると、CICにこのカードの情報は今から5年間保有されます。そして、入金状況については、今から2年前の情報がそのまま5年間保有されます(カード会社からの更新が無いので現状のまま残る)。

クレジットカード会社がCICから得られる情報も開示報告書と同様の内容ですので、5年間保有されている情報を参照できます。
    • good
    • 1

質問者の情報が無いので、色々考えられますが、書かれた内容だけだと、前24回の入金記録のことなのかなとか、クレジット会社等と契約してから2年とかかなとかが考えられますね。


情報が少なすぎて、何も判りません。

> CICは5年情報を保持すると書いてありました。
長期延滞等があると、その記録を5年残すので、その間は新たな契約等が極めて難しくなるということですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!