アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板金屋さんが言うには、パールホワイトは色を合わせるのが難しいらしいです。妥当なのでしょうか?ドアを修理してもらいました(写真)。スバルのBRZです。

「パールホワイト、板金塗装で色が合いません」の質問画像

A 回答 (10件)

やり直しさせるレベルの低さ。



ベースの白が調色出来ていない。

パールのコートが不十分。

ドアだけの一枚塗で安く済ませようとしているのが見え見え。

保険屋は安くさせようと余計な塗装をさせない場合があります。

保険者さん紹介の板金塗装屋だと、業者側も手抜きで安く仕上げようとします。

この画像を提示して、
これだけ色の違いが出ているのはおかしいので、
やり直してください。
と申し入れるのが当然。

普通は、ブロック塗の外側もぼかし塗装を入れて目立たなくさせるのが普通です。
その分塗装費用は高くなりますから・・・・

保険屋紹介でない板金屋塗装屋の場合であれば、
板金塗装屋の方で、フェンダーやクオータパネル部分にもぼかし塗装が必要で、
サイド全面クリヤーが入る旨を保険屋に申し入れるレベルですね。

パールやメタリックは噴霧の仕方で見た目が変わりますので、
職人の腕に相当左右されます。
    • good
    • 8

この写真は、光の加減でこうなっているのでしょうか?


天井は、ドアの色に近いような気もしますね。

この写真が現実なら論外でしょうね。

板金屋は、そんなもんだと言ってた人もいました。
ディーラーと契約できていない板金屋は、信用がありません。
これだけの違いで納品してきたら、ディーラーは「やり直せ!」でしょうね。
「こんなもの、客にわたせるか!」と言うでしょうね。

素人が見て、わかるような色違いの塗装でお金取ったらダメでしょう。

パールホワイトの塗装が難しいのは皆さんの回答でよくわかりましたが、パールホワイトの車で修理塗装した車でこんなの見たことないですよね。
仕方ないかなと言うのは、プロが見てわかる程度の色ずれですよね。
バンパーとフェンダーならあるかもしれませんがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現実の写真です。天井の側面のパネルは塗られています。自動車保険会社の紹介先で修理しました。月曜日に自動車保険会社に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/12 08:20

値段次第ですが・・・・



経緯次第ですので何とも言えません。
    • good
    • 6

これはありえないですね。


15万の内訳が分かりませんが
素人のような仕事ですね
    • good
    • 4

なんか実車を見ずに同じカラーコードの色を調色表の配合のまんま塗ったか、調色まではしっかりやっても塗装段階で何らかの作業ミスがあったって感じね。



確かにパールホワイトやシルバーは塗るのが難しい色とは言いますし、よくよく見ると素人目にも僅かなズレが見られる場合は勿論あります。
しかしそこは傍目にはバレないようしっかり色を合わせるのがプロの仕事です。

正直コレあり得ないです。
    • good
    • 4

板金屋さんが言っていることは間違いでは無いけど、ここまでひとめで分かるくらい違う色になるのは腕が無いとおもう。



修理はどの程度なのかが分かりませんが、ちょっと高い気はします。
    • good
    • 1

板金屋です。

確かにパールホワイトは難しい色で、調色で合っていても実際に塗装する段階では、パールの塗り方や回数等により変わってしまいます。ドアの板金がどの程度なのか不明なのでなんとも言えませんが、例えば、フロントフェンダー、リアフェンダーの近くまで板金したなら、フロント、リアフェンダーにぼかし塗装をするのが普通です。
写真でも色の違いがはっきりしていますので、現車ではよりいっそう違って見えることでしょう。
ドア一枚を板金、塗装して15万円とのことですが、よほど損傷がひどかったのですか?見積もりはとらなっかたのですか?今になっては遅いと思いますが、話してみては?
私の会社では、こんなに色の違いがはっきりしている場合、納車することはありません。
    • good
    • 19

なんだか色が違いますね。


画像で見る角度が一番差が出ているとしても少し違うのでは?
パールホワイトに乗って、今迄に板金塗装を3回ほどしていますが画像で見るほどの色違いは無かったですね。
よく見れば少し色が違うかなー?程度で帰って来ています。
私の場合、普通のありふれた板金屋さんですが現在に至って経年変化しているはずですがほぼ判らない仕上がりです。
    • good
    • 8

純正色でも年数や保管場所で色合いが変わってしまうので調色はたしかに難しいかもしれません。


しかし他メーカー車のパールホワイトを鈑金塗装してもらったときは写真のようにぱっと見で色が違うことはなかったです。

知り合いの鈑金屋は年数経ってるので今の色あせたっぽい色に調色します。ドア1枚交換塗装ですがフェンダーとクオーターまで塗装します(ぼかして塗装するため)。との事で近くで見れば確かに違いが分かるけど走っていたり遠目でみればほぼ分からない状態にしてくれましたよ。


金額は鈑金の程度もあるので一概に15万で妥当とかは言えませんが、他の鈑金屋で確認して貰ったらいかがですか?
    • good
    • 2

手間と金と時間をかければほぼ同じ色に揃えることはできるでしょうが、どれか一つでもケチるとうまく合わないことが多いでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理に5日間、金額は15万円です。こんなものですかね?
板金屋さんによると、ドアと前のパネルのコーティングをブレンドすれば、1日あれば色の変化が見えにくくなるとのことでした。

お礼日時:2015/01/10 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています