アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17才女です。

半月ほど前、タンポンをいれたときに、膣内部に違和感を覚えました。生理が終わったあと、自分で指をいれて触ってみると、入り口から8センチ程奥のところに直径4センチくらいのしこりのようなものを見つけました。

不安になり、婦人科で内診を受けて来たのですが、「触った範囲内では腫れている部分はない」ということです。しかし、家に帰ってからもう一度触ってみると、やはり不自然に腫れていますし、この腫れは以前は無かったと思います。

ネットで調べたのですが、女性器にできるしこりは、主に子宮内にできるもののようですね。でも、私が触ったときには指先が子宮口に触れていないように思いますし、おそらく子宮ではなく膣にしこりがあると思います。内診を担当した医師も、「卵巣は腫れていないし…」というようなことを看護師と話していましたし、主に子宮を調べたのだろうと思います。

生理周期は乱れていませんし、出血量、生理痛、おりものにも異常はありません。また、しこりは固くて丸く、膀胱側、自分から見て左よりにあります。子宮頸がんのワクチン摂取は3年前に一度受けているので、ないとは思うのですが…。女性器の病気はある程度進行するまで自覚症状が無い場合が多いらしいので、不安です。

質問なのですが、膣にできるしこり(または腫れ)の原因は何が考えられるでしょうか?また、自分の指で子宮口の奥まで触ることは可能なのですか?それと、もう一度病気にいく場合、どういう説明をすると、しこりの位置が伝わりやすいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

40代 女性です

病院て内診してもらい、異常無しだったのですよね?

エコーでも見たはずだと思うので、もしシコリや筋腫でしたら画像に映ります

私は医療従事者ではありませんが...

おそらく、子宮の入り口じゃないかな?

私もタンポン使用者ですが、使用時、子宮の入り口にぶつかります... (・・;)

それでも不安なら、セカンドオピニオンをすると安心かと思います
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。